さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

ドメイン取ったりProにアップグレードしたり右往左往の1日

現在、8月26日の午前2時……。確か4時間くらい前に『日が変わるまでに一記事終わらせるぞ!』と意気込んでいたのだが、直後に爆睡。四時間後の世界にタイムスリップした様な変な感覚です。しかも…その四時間の間に無意識にはてブに一個、ブックマークを残してるし…。やばいのかな、俺…。

と言うことで今回は何やかんやあった昨日を事の事を中心に書いてみたいと思います。

 車検の為に車を納車してきた

2年の1回の大きな出費、車に乗るなら絶対にやらないといけない『車検』。

その納車に行ってきました。

前回までは車を買って以来ずっとお世話になっていた所でお願いしていたのですが、そちらが2年前に廃業してしまったので、今回は新たに車検を出す所を探さないといけないので大変でした。私は極度の人間不信なので、本当に苦労した。(この一連の流れはこの先のネタとして準備中です。)

 

はてなブログproにアップグレードしてみた!

先々の事を考えて、早くやろうとしていたはてなブログのアップデート。とりあえず1ヶ月間(1008円)に申し込みました。はてなカウンターとか面白いですね、時間別にアクセス数が確認出来たりするんですね。ちょっと楽しくなってきましたよ。

なぜ1ヶ月なのか?もっと長期にすれば月のあたりの金額が安くなるのに…と言う意見もあるかもしれませんが、まぁ…まず1ヶ月ブログを続ける事が大事だと思うので、お試しで1ヶ月、その後に1年とか考えてみたいと思います。

もっと正直に言うとクレカ(遊び用)の残高が1300円位しかなったからです。

 

独自ドメインを取ってみた!!

はてなをアップグレードしたら、やっぱり次は『独自ドメイン』。

今回は『お名前.com』で取得してみました。

ドメインを取得するのはとっても簡単でしかも安価。前述のお遊び用クレカの残高が292円でも取れちゃうます。(最安値は.xyzの30円ですし)

今回、私が取得したのは『.top』これならクレカの残高が292円でも購入可だったので、こちらを選びました!

しかし、全てが順調と言うわけでもありませんね……この後に悶絶する自体が訪れるんですよ。

 

色んな設定に苦しんでみた! 

 はてなをアップグレードして、ドメインも取ったからと言って、それで万事がOKと言うわけではありません。ネームサーバー変更?DNSレコード?となかなかに難しい用語が私の心を容赦なく折りに来ます。

いかん!スキル不足だ!猛者たちの集まるBARに単身乗り込み。周りから「へッ!お前のようなヒヨッコは隅っこでミルクでも飲んでな!」と言われてるような気分だ!

ぐぬぬ…これまでなのか?……いや俺にはまだ『アレ』があると召喚したのは『先人たちの英知』。Google先生カムヒヤ!!!

今回参考にさせてもらったのが以下のサイトです。

www.hitode-festival.com

 更にそこから召喚!!

www.kototoka.com

 そうです…私は分からなくて良いのです。先人たちの英知を素直に受け止めて、それを後の世に広めて行きさえすれば。

と、言うことで空っぽの頭で素直にそのまま設定を試したら、案外あっさりと設定が終了しました。(反映に時間がちょっとかかって、焦ったのは内緒だ)

上のブログの管理人様、本当に参考になりました。尊敬の念も込めて『読者になる』ボタンをポチらせて頂きました。今後も何か困ったら参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

そして…私のこのブログのアドレスは…

http://www.sanjyurow.top/  になりました!!

次はGoogle AdSenseに挑戦だ!!

 

おまけ

設定が終わって、Twitterのフォローワーを確認したり、フォロー返したり(現在、フォロワー強化中)

のんびりとYOU TUBEタイムを満喫して…ボーっとしてたら寝ちゃったんだよなぁ…。おっと、深夜の3時回ってるじゃん。明日大丈夫かな…。