さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

やっぱりやっちまった総集編。ブログ1ヶ月目の軌跡(笑)

今日、一本記事を書き終えたのだが、満足度が90%。どうにも真偽があやふやな部分があり、それを確認するために問い合わせをしているので、どうしても今の状態でアップすることが出来ずに本日のアップは断念。そこが確認出来次第公開します。

……という訳で、今日アップするネタが無い。困ったぞ……コレがいわゆる『万策尽きた』と言うやつか?

ならば今日は『総集編』だ!「あ~あ…やっちまった」と言う息子の声が頭に響くが、今回はそんな幾つかの過去の記事に補足と感想を入れながら書いて行きたいと思います。

 

ブログを初めての最初の長文ネタがこれ。

 

www.sanjyurow.top

 本文は変えていないのですが、目次を入れるなどの装飾をしました。なにぶん『いっぱい書きたい』『いっぱい書きたい』と気を入れすぎて、前置きが長くなってしまったのはいま考えると、お恥ずかしいの一言。序盤は行間を詰めて書き、後半の体験部分では行間を開けるように書いた。

実際、何が言いたかったか?と言うと、後続の車ってライトを上にしても下にしても前方の後席に乗っている人の顔って確認出来ないんだよね。それが表情まではっきり分かるとか、ちょっと怖い。あと本当に時間間隔はおかしかった。体感で20分くらいの出来事だったんですが、実際には1分少々。あれは不思議な感覚だった。もしかして居眠りでもしてたのかな?と思ったのですが、それで堤防道路を無事に走行してるとしたなら、それも今考えると怖いは暗視です。

 

その後、自分の日記というか昔話系の話が続いたのですが、アクセス数は『長い滑走路を全力で走っている』だけの状態で、これではまずい…と思い、世間の話題を取り入れようと書いたのが……

 

www.sanjyurow.top

 

だからといって、世間の話題なら何でも良いと思ってたわけじゃなくて、一連の解散騒動が『物凄く気持ち悪く』感じてたのです。

特に各マスコミの対応は各社がとにかくセンセーショナルな見出しで目を引かせることが目的のような感じで、日を増すごとによりエグく、よりエグく書かれて行った感じで、『これじゃ、メンバーも会社も言いたいことが言えない』様な状態じゃないか?と言う感じになっていた。

多分、一言何かを言えば、そこから色んな解釈がされて、各紙で言うことも違うし、歪曲に近いものになってしまう可能性が取って見えた。

私は謎の『芸能関係者』とか『事務所スタッフ』とかの証言にあまりいい印象を持っていないので、特に気持ち悪く感じだ。

この後の夏目アナの件にしてもそうだ。『芸能関係者』がいっぱい証言していたが、結局『妊娠は無い』と言う事実に波が引くように消えていったからね。

この記事では少しアクセス数が伸びた。ほんの少しだが……。

 

自分が気に入ってるのはこの記事

 

www.sanjyurow.top

 コレも先ほど目次をつけた。(長いからね)

いろいろ調べて書くのは案外楽しい。外郎売りはずっと滑舌の練習に使っていて、自分のスマホのアプリ(『コエトレ』)でいつも練習したいた。以前、テレビで声優の森川智之さんが外郎売りを披露した際、『これは早く読むことより感情的に抑揚をつけて読むことを薦めている』と語ったように、抑揚をつけて綺麗に言えるようになると中々に面白い。

勿論、舌が回って来るわの辺りからテンポよく少し早めに読めると格好良いのだが、勢いがつきすぎると詰まった時がとってもかっこ悪くて(笑)

私はいつも『おやわらぎや』で詰まる。『や』が抜けてしまうのだ。『おわ…おわ…おわ…』となってしまいとっ散らかる。

もっとスマホの音声入力が今より優秀になって行けば、いつかコレを題材にしてゲームを作ると良いかもしれませんよ。(私はアプリとか作れませんけどね)

書いてて楽しかったです。

 

そして、話題の映画『君の名は。』へ

世間では新海誠監督の『君の名は。』で持ち切りだ。はてなブックマークホッテントリにも『君の名は。』が並ぶ。コレは観なきゃいけないと映画館に行こうとしたけど、その日は8月31日。夏休みの最終日で混み合うなぁ…と言う思いと明日はファーストデーで映画が1100円だと言う思いが自分を踏みとどまらせる。

で、誰も書いてない『君の名は』の感想が書きたいと思い手をつけたのが、これ。

 

www.sanjyurow.top

 古い映画の方、『。』がついていない『君の名は』だ。

勿論、検索をかける人は『君の名は。』を期待してるのだが、そこで敢えて『君の名は』を出そうと……でも、それじゃ『検索ワード狙い』だけになってしまうと思って、全力で書いたのを覚えている。映画も本当にこの先、脈々と続いていく恋愛映画のお手本の様な作品で、思っていた以上に惹きこまれしまったので、気合が入った。

『第三部』まであるので機会があったらまたそこまで感想を書いてみたいと思う。

 

この記事を書いた後に予習として『秒速5センチメートル』と『言の葉の庭』を観て、翌日朝イチで映画館に行き、衝撃を受けて帰って来た。

そして下の記事を書く。

 

www.sanjyurow.top

 

最初はずっとストーリーを書いていって、そこに自分の感想を載せていこうとしたのだが、文章に変換できるほどの記憶力はなかった。まるで二人の記憶の様に所々が曖昧になっていった。10000字辺りで1回全部消して、書き直した。新海誠監督と言えば『絵が綺麗』のワードがまず出て来るがそのワードはあまり使いたくなかった。どこからしら前2作と繋がるものはあっても、今作はそれだけを前面に出してはいけない、今作は『なにか違う』と言う思いを何とか自分の解釈で書きたかったので、そこだけ意識。

読んでいる人も『もう鑑賞済み』を前提で書いてあんな感じになった。

出来は……うーん。リベンジしたい。多分BDは買うと思うので、その時もう一回リベンジしたいと思う。

ウチのブログではいちばん跳ねた記事なので、この記事の数を越えようと言う、当面の目標になった。(まぁ…1日でかろうじてビューが三桁になった程度だが…)

 

 

その後に書いた記事でiPhone7が発売され、防水仕様になったと言うことで気になって調べて書いたのが

 

www.sanjyurow.top

 結構楽しかったし、きっと知りたい人もいるだろうと思って書いたが、思いのほか、伸びなかった。どうも『楽しい=伸び』とは、なかなか行かないものだ。まだね…。

一部でこれは『防水か耐水か?』という論議が交わされていたが、どちらも間違いでは無い。

『防水規格の中に防滴と耐水があるので』IP☓7は耐水でもあるし、防水でもあるのだ。

 

 

 

そして…なんかホント…なんなんだろう?と思ったのが…

 

www.sanjyurow.top

 この記事自体は何の変哲も無いものだ。有名な月額サービスでもあるしね。

でもこの記事で『うーん、ここが残念』とか言ってた部分が時を置かずに変化していった。

1・記事中にPSPlusは前のほうがよかったなぁ…と書けば、その直後のカンファレンスで『GRAVITY・DAZE』のフリープレイが発表され、『ゴッドオブウォー3』(PS4)が999円のセール。(読んで見ればわかるがPSPのゴットオブウォーにハマったので続編買おうかな…とか書いてある。このセールの事はまだ知らない時点で。)

2・『dアニメストア』がFireとかに対応してないので、そこが残念と書いたら、本日9月15日のスマホの通知に「お待たせしました、dアニメストアがFireとChromecastに対応しました」と…来たもんだ。

私に土下座しろというのか?と急に辺りを見回してしまったくらいだ。

 

 

と、まぁ……面白おかしく、時には頭を悩ませて1ヶ月のブログ生活を続けてきた。

その中で、いろんな事を覚えて、ブログも少しづつ変わって行っている。

(相変わらずAdSenseは落ちるが…もういい、スタイルは変えない!)

 

この先だが、2つばかり調べた系の記事を抱えている。

一つはほぼ完成していて、現時点で「ある事を問い合わせてる」この部分がクリア出来れば過ぎにでも更新可能。

後もう一つは『画像の素材がいっぱい必要系』なのでもう少し時間がかかるかもしれない。

しっかり温めてから公開します。

いろいろと模索して手探りばかりのブログではありますが、今後も宜しくお願い致します。