さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

厳選!コミック発売日一覧表提供サイト

はじめに

こうやってネットが発達する以前は書店に行くと決まって『コミック発売日一覧表』に釘付けだった。

大体は商品本棚の横に貼られていたりして、そこの前で30分ほど釘付けになって見ることが多かったが、書店によってはカウンターの中に貼られていたりして、ちょっと拝見するのは迷惑だな…と言う書店もあった。

コミックの発売日一覧は私にとって貴重な情報源のひとつで、それを見るために書店に通った事もあるほどだ。

 ネットが主流になって、コミックの発売日もネットで検索できるようになると、私は一つのWebサイトにたどり着く。

大洋社』本の取次(問屋)が提供してるサイトである。その中のコミック発売日一覧を私は愛用していて、かれこれ10年ほど、そちらの情報にお世話になっていた。

しかし、2016年3月に残念ながら大洋社は廃業をすることになり、webサイトの提供も無くなってしまった。しかし、Twitterには以下のTweetが残されいる。

 とても残念だが、コミック発売日などは別サイトで行うために調整中と書いてあるので、復活を信じて待つことにしたいと思う。

しかし、あれから半年……気がつけば私は『コミック発売日難民』になっていて、続刊コミックの買い逃しや新規初刊コミックの情報に疎くなってしまっていたので、今回はそんな自分の為にも『コミック発売一覧』を提供してくれているサイト様を調べてみた。

 

f:id:moge1967:20161005204600p:plain

と、その前に…ちょっと豆知識。

書店によく貼られている新刊コミックの発売一覧表について

昔から書店のコミックコーナーやレジなどに貼られていた『新刊コミック発売予定表』

どこのお店にも行っても、まず貼られているあの一覧表はどの様にして配布されているのかを

一例として大手の取次(本の問屋)日本出版販売株式会社(日販)様に問い合わあせて確認してみました。

要約すると日販様においては取引書店様に頒布している業界紙『日販速報』(週刊)において月に1回『コミック新刊ラインアップ』と言う名前で同誌に挟み込んであるものらしいです。

但し、他の取次様も同様の発売予定表を作成しており、書店様ごとにその取引のある取次様の一覧表を使用している為に全てが日販様が提供していると言うことではないそうです。

あと『日販速報』などは個人で購入できるか?という質問に対して

『日販速報』及び『コミック新刊ラインアップ』は取引書店様への刊行物となっているために個人様への販売は行っていないと言う回答をいただいました。

お答えいただきました担当者様、ありがとうございました。

 

それでは行ってみましょう 

 厳選!コミック発売日一覧表提供サイト

 

ほんのひきだし(日販)

コミック発売日一覧 | ほんのひきだし

先ほどコミック発売一覧の件でお答えいただきました取次大手の『日本出版販売株式会社(日販)』が提供する情報サイト『ほんのひきだし』内のコミック発売日一覧表。


取次提供の一覧だけあって、大洋社の一覧を愛用していた私にとって、実にしっくり来る一覧です。
発売日上旬と下旬に分かれていたり、出版社で分けられた一覧が用意されています。

残念ながら『日販速報』などの『コミック新刊ラインナップ』は個人で購入出来ませんが、新刊コミックに関してはこちらでご確認ください。

 

ゲームいろいろ情報

calendar.gameiroiro.com

知る人ぞ知る『まこなこ』の『ゲームいろいろ情報』の内のコミック発売日です。
テキストオンリーでは無く、商品ごとにサムネが用意されており、視覚的に楽しい物になっています。
それぞれの商品にAmazonへのリンクが貼られており、購入しやすくなっています。
大きな特徴としては結構先の発売予定日も網羅されていて、情報が早いと言うことだと思います。
コミックスの他にゲームやDVDなどの発売日も細かくカテゴライズされているので便利です。

 

T-SITE(TSUTAYA

top.tsite.jp

TSUTAYA」が提供するコミック発売日一覧です。
pdf形式で出力されるので、印刷をしてクリアケースなどに挟んでおくと便利だと思います。
TOPページから見つけようとしてもなかなか見つけにくいのですが……。
見栄え重視ならこちらのカレンダーがいちばんだと思います。

 

楽天ブックス

楽天ブックス:コミック新刊カレンダー【2016年9月】

楽天ブックスが提供している発売日カレンダーです。
月の上旬、中旬。下旬で絞込が出来たり、出版社ごとや作家別に抽出できたりします。
各商品のリンクから楽天ブックスへの購入ページに移動することが出来ます。

 

ブックサービス(跡地・9月28日終了)

2016年9月期コミック 新刊発売予定情報 | ブックサービスの公式サイト

ブックサービスが提供する発売日カレンダー。
発売日は当月のみですが、項目のところをクリックすることで並び替えが出来て便利。
ただ、残念な事に2016年9月28日に楽天ブックスと統合するという事で、こちらのサービスは無くなってしまう可能性があります。
個人的な感想ですが、こちらの発売予定の方が個人的には好きなので、何とか発売日カレンダーは残してほしいものです。
各商品に楽天ブックスへのリンクをつける事で対応できると思うのですが……。

 

 comic-net.com

www.comics-info.com

 コミック発売日の他に漫画賞受賞作やメディア化作品などに絞って確認ができる他、『試し読み』などの情報に詳しいサイトです。
発売予定は発売日順で掲載されています。

 

Animate Online

www.animate-onlineshop.jp

 とにかく全部だ!!コミックに限らず雑誌もラノベもショップ限定品も!とお探しの方はこちら
アニメイトOnlineのWebページ内にある商品発売予定一覧です。
ビジュアルアイコンによってカテゴリ分け取り扱い商品を細かく分類してあり、書籍のページではコミックやラノベ、雑誌などひとまとめに見ることが出来ます。
判っている限りの予定が網羅されていますので何ヶ月も先の予定を知ることが出来ます。

 

 発売日カレンダー

hatubai.net

会員登録(無料)をすることによって『自分だけの発売日カレンダー』(Myカレンダー)を作ることが出来るサイトです。
本以外にもゲーム・DVDなどの発売予定が網羅されており、使い方によってとても便利なサイトだと思います。
アラート登録機能があり、発売日にメールでお知らせしてくれる機能もあります

 

あとがき

こちらを書くキッカケになったのが「ええ、トネガワの3巻もう出てるやん」と言ううっかりが原因。

漫画雑誌などで普段からチェックしている訳ではなく、基本コミックス派の私にはやっぱり発売予定表は欠かせないと思い、調べてみました。

 

今回は同時にあの『本屋に貼ってある発売予定』も昔から気になっていたのでそちらを調べる良いキッカケになりました。

 

ちなみにコレもちょっとした豆知識……と言うか、『ゲームショップあるある』

本屋さんにはこの様に取次さんから配布される一覧があるのですが、『ゲーム屋さんは?』

もちろん全部のお店では無いとは思いますが『週刊ファミ通』の中の『新作ゲーム発売カレンダー』を切り取ってクリアファイルなどに挟んで使っていましたし、そういうお店は多かったと思います。(ショップの店長経験より)

 

週刊ファミ通、久し振りに買ったんですが、紙の質とかいろいろ変わっていて大変そうですが、あの業界にとっては有り難い存在でもあるんですよ。是非頑張ってください。

『発売日』

この日を、待ちわびる楽しさがたまりませんね。そういう意味でも発売予定表って、大切ですよね。(前日あたりからソワソワする感じ)

 

普段はどうでもない雑談をしているブログですがちょくちょくこの様な事もやっていたりします。まだ新参のブログではありますが、よろしかったら読者登録をよろしくお願いします。

それではまた!

 

追伸:こち亀最終回、明日のジャンプ手に入るかな………。朝イチでコンビニだな。