さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『新企画初日だよ♪』(2016・10/10)

 

 

f:id:moge1967:20161011212745p:plain

無理だ…途中で友人からLINEが…23:50

書いている時に懐かしい友人からLINEが……。無理だ…0時に間に合わない。

たとえ細い繋がりでも大事にしなくちゃね。

さて、目標0時上がりで書き始めるかな。21:16

いやぁ、YouTubeも満喫(全部巡回していないが…)したので、そろそろ書く作業を始めようかな。0時更新目標で、明日の日記と同時アップを目指します。

大体、私は集中力が無いんですよね……ちょっと書いてはフラフラ~。ちょっと書いてはフラフラ~ですから。

チョットだけ予告すると今回はちょっと軽めのネタの予定。だけど、意外と内容はエグいよ…。

では、頑張りまっす!(その前にちょっとトイレに……)

何となく否定を何となく肯定に……。19:40

世の中には『絶対これはあかん!』と絶対に否定するぞ!と、思うものと『理由はぼんやりしてるが嫌』と、何となく否定的な物があります。

ここ最近の自分は『理由はぼんやりしてるけど何となく否定』している幾つかの事を、『視点を変えて何となく肯定してみよう』と言うのがテーマになって来ています。

その中の1つに『YouTuber』という人達がいます。YouTuberが騒がれ始めた当初、『なんなん?あんなの馬鹿騒ぎしてるだけじゃん』と結構否定的だったりしたのですが、若者に絶大な支持を受けているYouTuberの存在がやたらと気になり始め『ちょっと研究がてら見方を変えて、暫く観てみよう』と思い立ったのが約4ヶ月ほど前。

するとどうでしょう。

あれ程、否定的だったYouTuberに色々なヒントが隠されているでは無いですか。色々な視点で彼らを観察することによって、ブログのヒントになったり、ああ、こういった落とし穴があるのか…と感じたり、以外に勉強になったりします。

と、言うことで夕食後はYouTubeタイムに入ります。この事については遠くない将来にまた記事にすると思います。

 

録画しておいた真田丸をやっと観た 16:37

やっと今週の真田丸が観れた。とうとう信繁が『幸村』を名乗りましたな。

これって諸説あって、生前は幸村と名乗らなかったと言う説もありますが、正直な所それはあんまり物語として盛り上がりませんよね、やっぱり幸村の名前が出てくると盛り上がります。

長澤まさみさんが演じる『きり』は新撰組!で言うところの捨助中村獅童)の立ち位置なんだろうなぁ…と思ってるけど、捨助の様な最後は迎えてほしくないですね。

さて、いよいよクライマックス。あと10回くらい……目が離せませんね。

軽く昼寝をしようと思ったら3時間 15:30

ちょっとだけ昼寝を…と思ったら、3時間も寝ていた。今朝は6時近くまで起きていて、そこから10時まで寝ていて、ちょっと目を覚まし日記を書いて、またすぐ寝たんだよね…。

典型的な1日を無駄にする感じだなぁ、体育の日なのにね。

実験企画 覚え書き日記を始めます 12:25

予告していた実験企画をやろうと思います。タイトルの『覚え書き』にちなんだ日記シリーズ題して『覚え書き日記』(そのまんまでスイマセン)

今回は初回なので簡単に趣旨を説明させていただきます。

1:これは普段書いているエントリと『別物』だとお考え下さい。この企画とは別に普段の記事はいつも通り1日~2日のペースで上げていきます。

 

2:タイトルに日付が記入されていますね。午前0時~午後23:59分までの『日常のちょっとした事』を書いていきます。(1回のエントリーに満たない、いわゆる『小ネタ』です)

 

3;時系列的に新しいものを上にドンドン重ねていきます。いわゆる1つのページがコマメに更新されていくと言う事になります。

 

4:日付が更新されたらこのページも終了して次の日付のページに更新されます。

1日の最後にタイトルにサブタイトルをつけて完成させようと思います。

 

5;普段の記事作成はPCで行っていますので、平日の昼間は更新できません。

 

6:時折このページのネタを元に新しい記事を作成するかもしれません。まさに『覚え書き』です。Twitter以上に呟くけどあくまで『小ネタ集』とお考え下さい。

 

7:現在は詳細のカテゴリの中の『覚え書き日記』にまとめていきますが、記事が溜まったら独立したカテゴリとしてもう少し目立つ様にしたいです。

 

・Webの特性を活かしてドンドン更新させていくつもりです。1日の終りに覗くも良し、途中で除いて見るもの良しと言う実験的なコーナーを以前から考えていて、それを今日から始めたいと思います。基本は滅茶苦茶どうでも良い事を書いていきますが、それでもちょっと興味がある方に向けて書いていきますので宜しくお願いします。