さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『アイキャッチ画像が怖い』(2016・10/11)

 

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。1日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

 

これから本ネタの方の素材集め 23:42

記事の資料が揃ったので本ネタ記事のフリー素材を集める旅(ネットめぐり)をこれからします。ついでにアイキャッチ画像も作ってみるかな…。

息抜きも兼ねて日記は随時更新していくと思います。

うん、とりあえず今日のアイキャッチ画像は『綺麗な朝焼け』で行こうかな。

本ネタのほうは12日の23:59までには公開できると思います。(あくまで予定です)

 

とりあえず簡単な予告をしておくと…『雑談系ではない、書くのに時間がかかる系』です。

いつもは『見たまま編集モード』で書いていますが、次の記事は『はてな記述モード』で書かないと行けない感じのモノを作っていきます。

 

本当は夏アニメについて書きたかったんだが……(ボツネタ)22:22

夏アニメは最終話まで完走したのもが少なかった。せっかくdアニメストアにも入会し見逃し対策もバッチリだったのだが……。

モブサイコ100がとりあえず夏アニメでは1番面白かったが、後は……うーん。

はんだくんは大好きな『ばらかもん』のスピンオフ作品で、あの『のらみみ』の監督だった湖山さんの久々の監督作品と言うこともあって期待していたのだが、一話から原作未読の私が置いてきぼりにされる展開。それはそれで何とか持ち直したが、その後の展開もどうも期待した感じには行かずに10話あたりでストップしてしまった。(ガンガンOnlineで原作は追いかけんたんだけどね。)

ラブライブサンシャイン』は最後まで観たが、国木田花丸の姿しか目で追ってない自分がちょっとキモかったし…。

意外と世間では酷評のマクロスΔは楽しめたかな…前作ラストの様に『お前たちが俺の翼だエンド』じゃなかったし、昔の楽曲も随所に流れたし……。

どうにも夏が始まる前の期待が大きすぎたのか、この夏はいまいち盛り上がらなかった気がする。

そんな中でも大健闘してくれたのが『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』台湾の布袋劇と言う人形劇を元に制作されたもので、原作・脚本はあの虚淵玄氏。一話で人形劇なのに派手なCGと人形らしからぬ挙動で度肝を抜かされて、最終話までテンポよく物語が進んだ近年まれに見る名作。

続編も決まっているので、期待している。

www.thunderboltfantasy.com

秋は…うん大丈夫だ。

 

ちょっとアイコンが怖い 21:24

最新記事のところの日記アイコンが怖い…。

f:id:moge1967:20161011212745p:plain

思えば『さんじゅうろう』というハンドル名を使う前から、かれこれ6年ぐらい使っているアイコンで愛着はあるんだが……

 f:id:moge1967:20161011213206p:plain

こんな感じでアイキャッチが並ぶと……。

 

現在は日記のアイキャッチ画像として使っているのだが、最新記事がドンドンこのアイコンで埋め尽くされる事を考えたら怖い…。

急遽、新しいアイキャッチ画像を作らないといけない……

f:id:moge1967:20161011212745p:plain

だから怖いって…。

 

 

夕方最初にネットで知った声優・田中一成さんの死去 18:21

話は前後するが、夕方、PCで初めて見たニュースが声優の田中一成さんが49歳の若さでお亡くなりになったと言うニュース。

headlines.yahoo.co.jp

最近ではハイキューの鳥養コーチ役でご活躍されたいた。

ところで記事元のオリコンさん。

誰か忘れていませんか………あの超名作アニメ、プラネテスの主人公星野八郎太(ハチマキ)を演じた方じゃないですか。世代も同じなので重ねてショック。

ご冥福をお祈りいたします。

ピンク色の髪の毛の高橋留美子キャラが最強かと…18:04

prehyou2015.hatenablog.com

年表物やランキング物が私は大好物なので目に止まった。

アニメージュの歴代人気女性キャラを見ていると、高橋留美子全盛期の凄さとピンク系の髪色が目立つ『ピンクの髪の高橋留美子キャラ』が最強と言う結論が導き出される。_______ランちゃん(うる星やつら)か………うーん…。

 

明け方の名古屋城のCameraが凄かった 6:17

おはようございます、明け方の名古屋城ライブカメラの映像が凄かったです

思わずボケっと見惚れてました。

f:id:moge1967:20161011062049p:plain

おっと、なんかノリがTwitterっぽいなぁ(笑)

さて、次の日記の更新は夕方になります。

更新が途切れ無いようにという苦肉の策 0:46

この日記は更新を途切らせないようにしたいと常々思っていて、『常に変化を』とスローガンに考えたのだが、結構切り替えが面倒っすね。

先ほど書き上げたのがこちらです。

www.sanjyurow.top

もうちょっと早くまとめられるのかな?と思って書き始めたのだが、やっぱり集中力が途切れる。風呂上がりの息子の前で『ぶらぶら~ぶらぶら~』と謎のダンスを踊ったり、息子の部屋の押し入れに入って『なんだい?のび太くん』と言って息子にドン引かれたりと……。

何やってんだ、俺。そしてなんで今それを書いてる、俺。 

これが……『ブロガーズ・ハイ』なのか?