さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『黙々と、ただ黙々と……』 (2016・10/17)

 『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。1日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが(本日17日月曜は家にいます。)深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

f:id:moge1967:20161018034911p:plain

今日は黙々とブログを本記事をまとめて終わった。23:59

結局、今日はブログの素材をまとめているだけで時間が過ぎていった。

写真メインかなぁ…と侮っていたら、意外と文字数も増えていって……

ある決断をするのですが、間もなく記事が上がりますので、それはその時に…

では、本日は確定します。

おっと。もうこんな時間か2… 20:15

黙々と編集。歩道の一般の方の顔をターゲットにして『モザイク』の連続……疲れた。

と言うことで、一通りの素材作業は終了しました。

しかし、眠くなる。『集中すると眠くなる人間』なので、人生で損をするタイプなのを再確認。

あと、ちょっと写真が暗かったりするものの明るさ補正とか、撮影時にはジャストだと思っていた位置が微妙にずれているものやら、補正、トリミング、リサイズ作業。

3回くらい、『今日はそんな時に役立つフリーソフトのご案内』に趣向を変えようかと思ったくらいだ。(あ、これはこれで良いかも、今度やろう。)

結局、普段の更新頻度と変わらないくらいの日記更新でちょっと落ち込む。

さて、いよいよ記事作成。

写真を選んで頑張って書き上げよう。

おっと、もうこんな時間か……13:22

写真の編集作業をずっとやっている間に、気がついたら昼が過ぎていた。

雨も上がっているので、ちょっと食事にでも…と思ったが、何となく時間が勿体無いのでカップ麺で済ませる。

写真の加工が意外と大変で、まず写真のサイズをブログ用に直して(元画像でかすぎるので)

明るさを見栄え重視で調整して……あと忘れちゃいけないのが、写り込んだ一般のお客さんの顔のモザイク処理。これが意外と時間がかかる作業で、目を酷使しすぎて、眠くなってきた。

機能はサッと見て230枚の写真をとったが、失敗も結構あり、選別にも時間がかかっている。

目がしばしばするので、ちょっと1時間ほど休憩しよう。

名古屋は今日、生憎の雨降り 8:10

おはようございます。今日は雨の音で目を覚ましました。

結局、昨晩は写真をPCに転送して、フォルダにまとめている時にいつの間に眠っていました。

昨日の1日で撮った写真は合計200枚以上。(失敗含む)

これから選別して、ブログ用に加工して素材として使えるようにしていく作業を始めます。

今回は本記事のテーマは決まっているので、作業面の方がちょっと大変そうです。

現在、家の中に1人しかいない。こんな朝は久し振りなのです。

今日は1日雨音をBGMに静かに作業をしていきたいと思います。

その前に昨日録画した『真田丸』だけは観ておこうと……。(これがヤバイ・笑)

 

足はだいぶ楽になったが、今日は腰が痛い……。