さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『2020年からやん……』 (2016・10/19)

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。1日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

 

f:id:moge1967:20161019235541p:plain

新ネタ始動!! 23:47

ネタ帳にブログ開設当初から書いておいて、そのまま放置していたネタの準備に入りました。今日はずっとその準備。iPhone7のカメラの初仕事ですが、そんなに大層なものではありませんよ。

ヒントは______________『食レポ』。

かぁぁぁぁぁぁ…とうとうおしゃれ貴族か?おしゃれ貴族になりたいのか?俺。

リア充という言葉からかなり遠い位置にいる私が何をするのか?

次回のブログの更新をお楽しみに!!

(こうやって、風呂敷をドーン!と拡げて、追い込み時に泣きながら作業してるんだよな……俺。) 

 

便利です。23:40

私が気軽に1日に何回も更新しながら『文章を増やす日記』をやれるのはこのツールが活躍しているからです。

shiromatakumi.hatenablog.com

『心のブログ師匠』でもあるシロマティさんの作成したChrome拡張機能

これで直ぐに記事管理を呼び出して、そのまま書くことが出来るからです。

背景をグレーにする機能も多様しています。

日付機能も素敵ですけど、私にはタイムスタンプがあると最強だと思いました。

______と、そんな欲張りなことを言っても詮無きことです。

これのおかげで直ぐに作業に取り掛かれるので、本当に重宝してます。

スマホ契約時の雑感 20:21

正直、耳慣れない『5Gの高速通信』昨日、iPhone7の契約に出かけた時に実は始めて聞いた。

「iPhone7からは5Gに対応します。これまでの通信料の7倍になるので、コチラのプランをお勧めします」と最近、話題になっている『ギガモンスター(20ギガ)』を薦められた。

私はメイン通信がWi-Fiなので殆どそちら任せだったのだが、こんな事になるならちょっと考えないとマズイな…と思って、1000円程の差額だったのでそのまま加入したのだが、どうも気になる。

で、5Gについて調べてみたが、確かに『iPhone7』は5G通信に対応してるらしい。

でもその肝心の5G通信サービス、確かに発表されたのだが商用実現されるのは2020年らしいじゃないですか?

www.nttdocomo.co.jp

iPhoneなら下手したら3回ぐらいバーションが上がるじゃないですか?

4年後のサービス実現の為に今から大容量サービスにってのはちょっと変。

本当の事ですから、「騙された!!」と言うつもりは無いんですが、ちょっと気が早い。

開業前の高速道路がどんなに道幅が広くて快適でも開通して無ければ意味が無いのです。

iPhone7を契約しに行って『大容量サービス』を薦められたら、『そのサービスはいつから開始しますか?』と一度、確認することをお勧めします。

 

『祭り前後編完了』 18:26

祭シリーズの後編が完了。ちょっと時間と体力とスマホの充電が無かったけど楽しかった。

 

www.sanjyurow.top

 前編も貼っておこう…

 

www.sanjyurow.top

 若い時の祭りって、何となく仲間内でワイワイ騒いで終わっていたけど、ある程度の歳になると、何ていうのか『花より団子』では無くて、花が中心になってきますね。

どちらの祭りも思ったんですが、

みんな笑ってます。そしてみんな声援と拍手が溢れています。

なんかすごく純粋なものを見たような気がして、気持ちが浄化される様な気持ちになります。

特に大道町人祭りで大道芸人さんたちのパフォーマンスを見ながら、感じた。

みんな笑ってって、ああ、なんかいいなぁ…と感じてしまいました。

次回で大道町人祭りは40回の節目を迎えるようです。

今回はゆるいレポートだったけど、もうちょっとスキルをあげて来年こそ良い記事を欠けるように頑張ろうと心に誓うのでした。

 

本日は夕方から日記スタート 18:12

今日は夕方から日記スタートです。昨晩はぼぼiPhoneの設定につきっきりでした。

パスワードの管理ってい大変だと思いますわ…。

幾つかのパスワードを完全に忘れていた。

そう言えば、やたらSoftBankの店員、ギガモンスターを推してきたけど…。

『7からは5Gになるので通信量今までの7倍がなんたらかんたら…』

初耳だぞ……俺が世に疎いのか?

ちょっと調べてみることにしよう…。