さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『Nintendo Switch』(2016・10/20)

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。1日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

f:id:moge1967:20161020232551p:plain

 

 

【速報】携帯ゲーム??いや、『Nintendo Switch』23:18

開発コードNXがベールを脱ぎました。『Nintendo Switch』。

f:id:moge1967:20161020232509p:plain

コントローラーユニットがコントローラー中央の黒い部分。

ボタン部分は分離します。三分割します。

分離したボタン部分を液晶モニターに両側にジョイントしてゲームが可能。

WiiPadの進化系と考えたらいいのかな?

他にも分離したコントローラーは一個づつ単体で使えるようで、小さいモニターで多人数プレイも可能なようだが、その場合はコントローラー小さすぎやしないか?

勿論、専用のコントローラーパットも発売されるようです。

ここまでやるならコントローラーのかわりに3DSをリンク出来るようにすればよかったのに……。コントローラー代わりに出来るようにとかね…。(…と、いうか出来たらいいな…)

 

ゲームメディアはカード方式です。うーん……カードの容量も増えてきてるし、アリと言えばアリなのかな?

そして今回のロゴがこちら…

 

f:id:moge1967:20161020232551p:plain

ドミノピサ?????

 

 取り急ぎ第一印象

ビデオでは若者がおしゃれに出先や屋外でゲームをする様な感じで。

持ち出せるゲーム機を強調させてました。

何ていうのか今回のビデオにはファミリー感があまりない感じ。

子どもを意識してない感じが前面に出てた。

やや不安な方向でイメージ転換を図ろうとしている感じはしました。

だって、ゲームはマリオなんですからね…。

今回のビデオはとりあえず…____と考えたいですね。

 

 

あと、どうせジョイントするならモニター同士もジョイント出来たらよかったのに……。

見下ろし型の多人数プレイが可能になったり可能性が拡がるのに。

カードゲームやボードゲームに幅が拡がる。

あとタッチパネルじゃないのかな?

私の次世代機イメージはちょうど今回のイメージビデオにあった。

『戦略ボードの黒板を囲んでみんなが書き込むイメージ』だったので

惜しい…と思ってしまいました。

 

携帯ゲームとの境界線がぼやけて来ている感じがしましたので、今度の3DSとの関連性に注目です。いつかは境界線が無くなると思っていますが、据え置きと携帯型が最終的に融合するような形を望んでいたので、ちょっとだけ不満です。

 

後は値段とロンチタイトルです。

個人的には『任天堂のゲーム機でしか楽しめない体験』を望んでいますが、コレはちょっと……どうなんでしょうか?続報次第ですね。

個人的には任天堂はいつも応援してるんですよ。

 

しまった…小ネタじゃなくて、これでひと記事出来るじゃん……。

 

 

今日は胃がもたれている 18:54

サブタイトルとは全然関係ないんだが、時々自分のブックマーク…、はてなブックマークでは無くて自さ分のローカルのPCに入っているお気に入りがすごく気になる事がある。

一度大がかりなフォルダー分けを敢行したんだが、それも今から10年ほど前なので、ゲームの関連のサイトとか既に閉じてしまっているものとか移転してしまっているモノも結構合って整理するのに苦労するのである。

そんな閉鎖サイトの中でとても残念だったのが『テレビゲーム館』と言うサイトである。

サイト主のヘンリー浜口氏の所有するとんでもない数のゲーム機が掲載されていて、それこそゲームの歴史を語る上で貴重なサイトだった。

http://www.tv-gamekan.com/(現在は跡地のみ)

特に圧巻だったのがファミコン以前のハードの数々。私が小学生の頃にテレビゲームで遊びたくて名古屋の中心地のデパートの試遊台を巡っていたあの頃のゲーム(アルカディアなど)。

そのアルカディアさえ、年代別所有リストの真ん中辺り。初めて買ってもらった『TVジャック・アドオン5000後期型』(バンダイ)も当たり前の様に所有してるツワモノ中のツワモノなのである。

一応、インターネット・アーカイブなどで一部見ることが出来るが、ご本人が閉鎖した意向もあると思うので、ここではこコッソリ語っておく。

そんな古いゲームに思いを馳せている今日だが、本日の23時に任天堂から新型ゲーム機のゲーム場面の映像が公開されるらしい。本日20日の23時に任天堂ホームページからの配信らしい。

今年はVR元年とも言われる中、それにあえて背を向ける任天堂の次なる1手は如何なものであるか、ちょっと注目したい。(やっぱり…サブタイトルが変だな。)

 

もうすぐ見放題が終了する作品 Amazonプライムビデオ 0:28

Amazonプライムの会員であればプライム対象作品が見放題というサービス。

とっても重宝していますが、実際には購入した訳ではないので、いずれ『配信終了』します。

さっき、ボンヤリとプライム対象作品リストを見ていたら『もうすぐ終了する作品』が……。

もし見逃してる作品がございましたら、以下を参考にチェックしてみる事をお勧めします。

ガンダム劇場版・三部作』とか『TV版ドラえもん』『TV版クレヨンしんちゃん』などが30日以内に配信終了するので、プライム会員の方、要チェックですよ。

【30日以内に見放題が終了するプライムビデオ】

ああ…『わが青春のアルカディア』とか『ジョーカー・ゲーム』とか、他にもドキュメンタリー系も結構終わるのね……。

(詳しい配信終了日時は各自で異なりますのでご了承下さい)