さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『カスタマイズしたり思い出したり』(2016・10/22)

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。1日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

 

やっぱり3月のライオンは最高だね。 23:50

なるほど…あのピサは花岡さんの休暇中での二階堂の『無茶』だったのか。

いやぁ…30分が短い。OPもEDも最高だし。

たまらん。

たまらんよ…。

キュン★とするなぁ…(中年キモいぞ…)

 

さて、カスタマイズとか爆睡とか休憩はキッチリ取ったし

次のネタ行こうかな?

あ、そう言えば『日記のまとめ』もサイドバーに設置しました。

f:id:moge1967:20161022095706j:plain  これね。

 

更に思い出したけど 23:12

更に思い出した。そうそう、なんでiTunesアフィリエイトの事を書こうと思ったか、そのきっかけも思い出した。それが次のネタに多分繋がるのと思います。

23:12分かぁ……

しまった3月のライオン!!!!!!!ああああ。

セーフ…

今日は25分遅れだったのを思い出した。

なんか思い出してばっかりだな。

この勢いで前世の記憶とか思い出しそうだ。

思い出した。22:43

思い出したが、なんてこと無い話だった。iTunesアフィリエイトを追加したと言う話です。

3日前に申し込んだら、翌日には審査に通って、『おめでとうございます、ようこそ』

あのアドセンス審査との気が遠くなるような日々に比べてなんでアッサリ。

拍子抜けして、2日程放置してたのを思い出したと言う話でした。

 何かを書こうとしていた件 18:19

 正午辺りに食事をしながら何かを書こうとしてたが、軽く横になろうと思ったらそのまま爆睡。目が醒め、気がついたら辺りは真っ暗。

こういう時って時刻の感覚が鈍りますよね?夜明けなのか夕暮れ時なのか目が醒めたら分からなくなってるボンヤリとした感覚。

10分ほど寝ぼけてて、先ほどようやく覚醒。

何か書きたかけていたけが結局、何を書こうとしていたか忘れる。

思い出したら書こう……。

これがやりたくて、気がついたら朝   8:22

とりあえず、本記事用にやりたいことがあったので、黙々とカスタマイズ作業を続けていた。

何がやりたかったと言うと………。

 

これです!これがやりたかったのです!!このフキダシを出すために私は一晩頑張りました。

shiromatakumi.hatenablog.com

本当にいつもお世話になっているシロマティさんのサイトです。

設置は優しい解説のおかげで直ぐにできました。

 

しかし、吹き出し用のアイコンの画像を作ろう!というのが辛かった。

ヘッダーの……というかTwitterのヘッダーに貼ってある画像を加工して、着色して、ついでにブログのアイコンとかTwitterのアイコンも一斉に変更して……。

5年以上付き合って来た

f:id:moge1967:20161011212745p:plain

これ(通称;ジャバ・ザ・ハット)お別れの時がやって来ました。

f:id:moge1967:20161022084346j:plain

新アイコンの元画像…(ホントはもっと巨大なデータでした)

 

フォトショなんて高くて使えないので、SAIと2つのフリーの画像編集ソフトを駆使。

この辺の環境はまたいずれ本記事のネタになると思います。

 

 

 

土曜日なので調子に乗っている  3:44

今日は土曜日なので色々とブログのカスタマイズをしている。

まずはヘッダの画像を変更してみた。

そろそろ『シン・ゴジラ』でもないかなぁ…と思ったのと赤いのが目にキツイと言う理由。

イラストは気分で描いているし、今日それをやるとまた棺桶に片足を突っ込むことになりそうので、Twitterの方から転用した。

ちなみにTwitterは相変わらずフォロワー募集中です。フォローしてくればもれなくフォローを返すキャンペーンを行っています

ちょっと変更するだけでも色々と気になる点が出てきて、なんだかんだで時間が過ぎてしまう。

もうすぐ4時だ……。