さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『日曜、PCの前で根を生やす』(2016・10/23)

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。一日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

f:id:moge1967:20161024013101p:plain

現実逃避がスゴイ!  22:55

今日を振り返ると、0時過ぎからカスタマイズで一夜を明かし、昼は昼で15時辺りまでネタ素材作り(途中)その後、爆睡。そしてそろそろ作業を再開しようと思うのだが……。

気がつけば、ほぼ1日PCのまわりで生活して、明日は月曜日。

21:58の小ネタを書いてから今までの現実逃避がスゴイ。

突然YouTubeを開き、何故かこのタイミングでデカキンの過去の動画を貪るように観る(ヒカキンじゃなくて、あえてデカキンというのがポイント)

それくらいの現実逃避レベルである。

さて、がんばるかな。

 

なんかすごいな……はてブよ…  21:58

はてなブックマークに限らず、はてなブログでもそうですけど、星を頂いたら通知が来ますよね。さっきも1件通知が来たのでチェックしたら、見覚えのないところに星がついてる。

で、クリックして表示したら。

艦これ手引書 - 初心者から上級者?までかゆいところに手が届く!はず - のあろぐ

艦これ、参考になる。

2013/09/22 19:25

びびったわ…2013年のものでまだ『100文字限界主義』の頃じゃなくて、本当に備忘録として使っていた頃のブクマのコメントに星が一個ついた。

確かにたまにある現象ではあるが、そういった場合はそれなりのコメントを書いている。

珍事でした。

あれ?音信不通   21:54

寝てたと思うでしょ?

 

 

爆睡してました……………………………

不覚…。

あれ?日曜なのに昼間音沙汰ないぞ 15:27

ああ…夜中テンションが高くて朝まで起きてたから、きっと寝たんだな?と思ってる方も多いと思いますが、実は起きてました。

ずっと本記事を書いておりました。いや、書いていたと言うより準備しておりました。

今回はちょっとバカ企画なので、何度か「もう寝たらいいじゃん」と思ってたんですけど、せめて素材だけでも……と必死に起きてました。

現在の進行度50%。もうちょっと掛かりそうだけど、こんなの日曜日くらしか出来ないからなぁ。

パートに行く前の嫁に……  7:20

パートに出かけるため、朝から慌ただしい嫁を呼び止める。

『ねぇねぇ、タッチの名前の由来って知ってる?』

ddnavi.co

こんな記事を読んだ私は『なるほどねぇ…』と思い、同じくタッチ好きの嫁に聞いてみた。

すると嫁は…

「あれはカッちゃんからタッちゃんにタッチするという意味なんだよ」と延々に語り始める。

実は私はこの記事読んで「後出しジャンケンなんでしょ?」と半信半疑だったのだが、嫁がツラツラとタイトルの由来を話し始めるので、後出しじゃないんだ…と思った。

「ちなみにそれっていつ頃知ったの?」と聞いたら。

「連載当時から有名な話だよ」と言われる。

ファンの間では有名な話らしい。

知らないと思って「どや?」とばかりに話を切り出した私は一刀両断にされる。

その後も延々とタッチの話を続ける嫁に私は……。

「ほら、もうパート遅れるよ」としか言うことが出来なかった。

なんだ…この敗北感は…。

『その日 人類は思い出した ヤツらに支配されていた恐怖を… 鳥籠の中に囚われていた屈辱を……』

そんな気分だ。私は忘れていた……嫁が生粋の女オタクだったと言うことを…。

 

深夜起きていて気になった音の正体  6:08

深夜に何度か強烈なノイズ音が聞こえた。何かを破るような、虫の鳴き声の様な、壊れたラジオから鳴るような…そんな音だ。

朝になって嫁がiPhoneを私に見せて『なんか変』と言う。

通知音が鳴るたびに強烈なノイズ音が出るらしい。なるほど、この音が正体か……。

しかしながら、このiPhoneは私が7に変えるまで使っていた『6Plus』、

今までこんな症状は出たことはないのでビックリ。

しかも譲渡したタイミングでこんな事が起こるなんて……。

流石『ガジェットに愛されない女王』である。

前回のiPhone5もガラスが割れたわけでもなくボタンが効かなくなったわけで無く、前面ガラスが浮きがって来たと言う不思議な症状だった。

浮き上がってるのは一目でわかるのに、所有者本人は「あれ??ボタンがへっこんでる、ボタンがへっこんでる」と大騒ぎ。

そんなナチュラルなボケを華麗にキメてくれるのだ。

しかし、前回の件も今回のiPhone6Plusも使用している感じでは、そんなに雑に使っているようには見えない。

むしろ綺麗に使っている範疇なのに何故?

音が出るたびに異音を発するiPhone……、

通常の音は普通の音量で聴こえるが、異音だけがやたらとデカい…これはソフトウェアの問題かな?と睨み、とりあえず再起動したらアッサリと治った。

何なんだろうなぁ…と、ちょっと不思議に感じた話でした。

アドセンスの配置換えをしてみる 3:00

どうしてもヘッダーの位置の広告が気になったので、記事の上に広告が表示されるように変更する。

あと、サイドバーの広告を外して記事下に2つ並べてみた。

何となくこっちの方が見栄えが良い感じがする。

設置当初から『うまい棒』が『ガリガリ君』になった程度の収益なので、収益の比較などは出来ないと思うが、全体的なバランスが崩れない様にしないとStyle製作者の心の師匠に申し訳ない気分になるし、何よりも私が気になってしょうがない。

アドセンスを横に並べる方法はググってみて分かった。

記事の直下に設置したかったので、その2つを合わせたコードがこちらにありましたのでご紹介させてもらいます。

kumoaozora.hatenablog.com

非常に助かりました。

こうやって夜は更けていくのね……。

 アタマが冴えてきたので、カスタマイズが止まらない  1:18

頭がスッキリしてきたので、ブログのカスタマイズを延々としている。

もう、止まらない。

小さいことだが、日記はいままで『続きをよむ』の下に目次をおいてきたが、前回から上に置くようにした。これによって、TOPからでも更新されているかどうかがわかるようにしました。(但し、Topの目次はクリックできません。『続きを読む』でその日の日記に移動して下さい)

 

あと、サイドバーにあった『関連記事』を記事下に移動しました。

参考にさせて頂いたブログはこちらです。

www.aritai.net

こういう事は気持ちが熱い内に素早く取り掛からないといけない。

特に直ぐに『しゅるるるる』と萎んでしまう私の心は秋の空よりも変わりやすいのだ。