さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『そのズレが……』(2016・10/27)

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。一日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

f:id:moge1967:20161028001020p:plain

うーん、この時間なんか寝ちゃう 23:55

目がショボショボした為なのか、ストンと眠ってしまい、気がついたら2時間ほど経っている。YouTubeをボーっと観ていて眠ったようだ。

iPhone関連の動画を見ていたはずだが、自動再生にしてたせいで、なんか画面に外人のニューハーフさんが映し出されてる。この2時間にどういう経緯でこの動画までたどり着いたか謎である。

その僅かなズレが許せない 20:19

ああ…ダメだ。

このズレが…ほんのチョットだけのズレなのに画面からズレてる部分があるために気になってしょうがない。

ガラスフィルムだから光具合が、屈折具合が……。

ガラスフィルムを剥がすことにチャレンジ。

爪で…『ピチッ!ピチッ!』と剥がそうとする。

爪で引っ張ると爪が剥がれそうで怖い。

ならば押し出せばいいんだと、爪で引っ掛けて押す感じに変更。

出来ない。

YouTubeではカッターを使用していた。怖いから嫌だ。

根気よく爪で押す。さらに爪で押す。

偶然めくれる。綺麗に剥がすことが偶然できた。

慎重に貼り直す。今度はバッチリ!位置バッチリ!!!だけど……

綺麗にホコリが3つ夏の大三角を作ってるじゃないか!!

あれがデネブ・アルタイル・ベガ?なんでやねん。

 

その後、悪戦苦闘で更に1時間…。なんとか綺麗に貼れたが…。

目がしょぼしょぼする。

すっごい綺麗に貼れたのだが…18:06

iPhone 7Plusを買った時にSoftBankの店員に薦められたが1枚3500円。いやいや…高いっすよ。相場的にもあり得ないっすよ。

でも、ガラスフィルム自体は気になっていた。

今までこの手のフィルムとかiPhoneには貼ったこと無かったのだが、息子がスマホを買うたびにどっか割ってしまうのを見て見て来た。

その都度『やーいガラスバリバリマーン!』とか『スマホガラスのバリバリ伝説』とか言いたい放題バカにしてきたのだが_________。

しかし、このパターン……。

自分がいつか画面を割ってオチが付くのでは…という言い知れぬ不安が心の何処かにあった。

そこでAmazonで1時間以上検討して0.15ミリの薄さのフィルムを見つけ、お手軽な値段だったことから購入。

 すごく綺麗に貼れたんだが……0.5mmあるかないか、微妙にズレた。

本当に微妙に…信じられないくらい微妙にズレた。

しかし、このズレが…ものすごく気になる。

ああ…なんか包装の奥から出てきたぞ…ガイドシール…こんなの説明書になかったやん…。

これって画面の位置を決めてフィルムと本体にシールを貼って位置を確定させてから粘着シートを剥がしてパタンと閉じ込むように貼ると位置が綺麗に貼れるって言うガイドじゃない?

なんか似たようなシールを先日YouTubeの『瀬戸康史の動画』でみたぞ…。

説明書に書いて無いじゃーん。

なんかガラスフィルムって綺麗に貼れすぎて、もう剥がしたらアウトって感じだし。

いや、殆どズレてないよ。でもね、ほんの少し…このほんの少しが…気になる。

 

総集編アップ 17:16

昨日の段階でほぼ完成していたのだが、軽く修正を入れないといけない部分があって更新は本日の夕方になりました。

 

www.sanjyurow.top

 振り返ることで、まだやり足りない事とかが見えてきて、この先のヒントがあったりして、自分にとっては意味があるものになりました。

次回からは月末の最終日を目処として総集編は継続していこうと思います。

ちなみにこれは全然関係ない事ですが、

昼ごはんはカップヌードルの謎肉祭でした。

流通が再開したみたいですね。日清は新製品が出るたびに『売れすぎて発売中止』ってやつをやるイメージがある。あれで必ずニュースになるけど、いつも『あざといなぁ…』と思ってしまう。

あざといなぁ……あ、売ってるじゃん!買おっと!

そう、分かってはいるんだけど、それに踊らされる自分が悲しい。