さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『完全復活の雄叫びのように』(2016・11/12)

ようやく風邪も一段落ついて、体も軽いです。昨日は寝ながら『スマホでブログを書いて更新する方法を習得』。

タダでは転びませんよ、転ぶにしても何を道連れにしてやるのが私のスタイル。

今日はやり残した事を午前中に終わらせて、午後からはゆっくり、まったりと日記を楽しみたいと思います。それでは11月12日土曜日の日記をスタートさせます。

f:id:moge1967:20161112235755p:plain完全復活!

 

おっと、3月のライオン観なきゃだわさ 23:51

なんか今まで出てこなかった『シャフト感』がいっぱい出てきた回でしたな。

エンドカードはヨクサル先生か……デカイな……。

明日は6時に起きないといけない 22:56

毎年、11月13日は早朝の6時に『あること』をしている。

既に5年目になった。

5年ぶりに大きな風邪をひいいてしまった訳だが、なんで5年前とおぼえているのか?

それは5年前にあった『ある出来事』があったからだ。

11月13日は私の父の命日である。

人はいつか死んでしまうし、別れる時がいつか来るのだが、その時が来ると深いショックを受けてしまう。

だけど、その日は必ずやってくるのだ。

そんな事を考えながら、今年も父の亡くなった場所の方向に向かって一分間の黙祷をする。

 

うーん、寝たら起きれるか心配だ。普段は5時に覚めるのだが、こういう時に限ってやらかすのが私だからなぁ…、

 

トランプさん完全版 21:30

 

www.sanjyurow.top

 完全版として本記事に昇格させました。

完全版として、雑コラしてそれっぽくなったトランプさんの画像も……。

 

やる気です。

病み上がりで全開です。

完全復活しました。

 

トランプさん  19:33

連日NEWSではドナルド・トランプ新大統領の話題で持ちきり。

今から8年前に誕生したバラク・オバマ大統領は『Yes We Can』で熱狂的に迎えられたが、こちらは不安の声が上がっているようだ。

あそこまで強いリーダーシップを感じさせたオバマ大統領が8年後に実際どうだったか?を考えると、逆も然りでトランプ政権下のこの先もそんなに大きな変化は無いような気がすると言うのが正直な気持ちである。

もうちょっと詳しく話したいが、今回はそれが主題じゃないので控えておきます。

 

さて、このトランプさん。ずっと誰かに似ているなぁ……と思っていたのですが、最近やっと思い出しました。

 

 

この人に似ているのです。

 

f:id:moge1967:20161112200905p:plain

 

アニメ・一休さんに登場した桔梗屋利兵衛さん

改めて見ると激似である。米問屋の商売人でお金に目がないちょっと意地悪なキャラクターで

度々、一休さんに意地悪を仕掛けるがその都度返り討ちにされる憎めないキャラでもある。

ああ、この人が大統領になっちゃったと思えば……いいんじゃない?

 

日米首脳会談をアニメキャラで表すと……

 

f:id:moge1967:20161112203258j:plain

こんな感じかな?

桔梗屋さんが強権的に迫るも、のらりくらりとかわしていくドルーピー

困り果てた桔梗屋さんが一休さんに助けを求める。

「助けてくださいよ一休さん……」

すると…

 

「はぁ~い!」

 

f:id:moge1967:20161112203722p:plain

一休さん登場!!

なんか、得意のとんち以外にも色々な力を使って解決していくのでした。

お・し・ま・い

 

 

 

 

 

…すまない…風邪は治ったのに動機が止まらない。

 

 

プライムビデオ11月30日までの作品が多いなぁ… 18:02

11月14日までにファーストガンダム系のプライム特典が終了なのは知っていたが。

11月30日までに終了する作品がちょっと多すぎる…。ポケットの中の戦争、08小隊、0083、ΖガンダムF91。あと00も30日までらしい。

変わって∀ガンダムの配信がスタート。これは傑作なので、オススメです。

『すべて見る』を押すと一覧は出てくるけど、それがいつ終わるのかわからないのは不便。

ちなみに007シリーズも11月30日までらしい。

もうすぐ会員特典が終了するプライムビデオ一覧

 

大量に終わると言うことは、新しく追加されるものもあるのかと期待したが……。

 

新しく追加された映画

リスト中盤以降のの字幕なしの本数水増し映画がやたら多いのが気になった。

水増し映画の中に『レッド・ツェッペリン』系の動画あったので、字幕なしでも頑張って見よううと思ったのだが、楽曲なし、メンバーなしで関係者のトークのみで構成されていて、キレかけた経験がある。字幕も無いのでニュアンスしかわからないし…。

まぁ、特典ってのはそういうものなんだろうなぁ……。

1人コタツが快適過ぎです  16:36

3年ほど前の冬も終わる頃に処分品として3000円くらいで購入した『ひとり用コタツ』。

翌年の冬に私の部屋で大活躍し、今年も活躍中。

コタツは好きだけど、自分の部屋にフルサイズのコタツは狭くて置けない。

そんな場合に最高の一品。

場所を取らずにサイドテーブルにもなるので、オフシーズンでも意外と重宝していた。

ただ、ヌクヌクしているとウトウトしてしまうので注意。

 

山善(YAMAZEN) 一人用こたつ(天板付) YMK-103(DB)
 

 え…今、8000円位するのか……。やっぱりお得な買い物だったなぁ。

これと同じものなんだけど……。

 

 午前中は書けなかった本記事を仕上げる 13:25

100円SHOPに突撃して轟沈しました。とりあえず風邪でぼんやりしていたのもあるんですが、それは言い訳しません!私のセンス不足です。

しかし反省点も多々見えてきたので、今後に活かそうと思います。

 

www.sanjyurow.top

 実際、センスの欠片もありませんから、余り面白くないと思いますが、寝込む前に書いていたものはコレよりも更に酷いので、個人的にはホッとしています。

コレより酷いのです。(これも相当なものですが……)

でも、最近の均一ショップって、以前より格段にモノは良くなったけど、その分宝探し感は減った気がして少し寂しいものを感じます。