さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『寝落ち』(2016・11/18)

昨日、サラッと24:00以降も延長して日記を延ばしてみましたが、明日は土曜日なので今日もちょっと延ばして行こうと思います。

但し、コテっと途中で寝落ちする可能性は十分にありますので、そんな時はご勘弁を!。

それではフライデースペシャル!11月18日の日記をスタートさせます。

眠る大延長戦        29:17

f:id:moge1967:20161119053147p:plain

完全にこの体勢で寝落ちしていた。

寝落ちか…昔、ネットゲームをしてた時は良くやらかしていたな。

前項の考え事の『思考が停止中。』あたりで更新せずにこの状態になっていて、気がつけばこの状態になっていた。

流石に29時と言う表現は深夜アニメでも殆ど見ないな…

もう早朝だからね……。

なんか延長するぞ!という意気込みと気合は良かったんだけどなぁ……。

多分、次の更新はお昼あたり…

深夜の考え事 ー延長戦ー      26:00

26:00って、いわゆる午前2時なんだけど、これって何時までが深夜時間になるのかな?

あんまり30時(午前6時)とかと言う表現を見たことがないので、きっとそれは無いんだろうと思う。というかメッチャ眠い。完全に思考が停止中。

深夜と言えば、私にとって色々と1人で考える時間を与えてくれるのに…。

 

 

私はトラックボール派です     23:30

そう言えば今日の記事でチラッと登場しているが、私はトラックボール派です。

以前はマウス派だったのですが、やたら手首に負担の掛かる大きめのマウスがどうしても合わなくて、気まぐれで買ったトラックボールにハマり、今は2個目のトラックボールを使っている。最初のはロジクールの親指でコロコロするやつで青色の玉だったかな?そんな感じのやつで、今がケジントン中指ワイヤレスのトラックボール

 初代

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 

 で、二代目。これの型の古いやつかな。

でも、最初は物凄くトラックボールに苦手意識があって、なんでそんなに苦手なんだろうと考えてみると、ひとうのレトロゲームにぶつかった。

アーケード版のミサイルコマンドと言うゲーム。

都市を狙うミサイルをトラックボールでカーソルを動かしながら迎撃するゲーム。

これが苦手だった。本来は横一列に弾幕を張って迎撃するのが攻略のカギなんだそうだが、私はそんな事を知らずにキッチリカーソルを合わせて迎撃をしていた。どうしてもハイスコアが出せなくて断念したゲーム。

あれ以来トラックボールに対して物凄い苦手意識があった気がする。

ファミコンの周辺機器とかにもあったような気がするが、ガン無視でしたからね。

今ではすっかりトラックボール派になってしまったのですが、ホント慣れたら楽です。

あと、ワイヤレスと言うのも大きいですね。

 

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)

 

 こういうのは良さげなんですが、未だに苦手ですもん。

 

 

ぼけーっとネタ帳を見ていて気づく…  22:50

ありゃ、すぐに手をつけれるネタが無いぞ……。ネタ仕込みは意外と時間とお金がかかる。

100円SHOPで500円とかなら全然いいのだが、ここまでの記事。今日のネタも考えてみれば100円SHOPの商品で簡単にキーボードカスタマイズと言うのが主題なので、言ってみれば100円SHOPネタ。で、その前が100円本からのネタだし、その前は実際に行ってきましたというネタ。もうね100円でネタをどこまで引っ張ってるんだと……。そろそろ100円SHOP系にネタもお腹いっぱいかな?とも思ったりするんです。

ちなみにもう一個、書きかけなのもあるんですが、それも100円SHOPネタなので、とりあえずそれは暫く寝かしておきたい。

かと言って、準備に5000円以上するネタが一個控えてるのだが、それは確かに使わなくても書けると言えば書けるんだけど……。やっぱりネタとしての完成度を考えると、実際に手に入れた上でやりたい。Amazonの画像とか使ってやりたくない。

逆に名古屋まつりの時みたいに時間を使ってやる企画は、ある程度やることを決めてやらないとグダグダになってしまう。

 

タイミングを探り探りやってると、どうしてもタイミングがつかめない時がある。

大人なんだから、そんなに気にしなくてもいいのに…といわれそうだが、貧乏だし、以前話したかっもしれないが、ネタで使うお金は自分のブログの収益でやりたい。(流石に今はそんななことを言ってると何も出来ないので、持ち出ししてますが……)

だだからぶっちゃけ言うと今直ぐに着手出来るネタが無いのだ(笑)

大体、一個ネタを書くともう、頭には次のネタがあるんだけど、今日は全然ネタが浮かんでこない。

などと、日記を書きながらネタを探している今日この頃である。

結構、ネタが無いというネタで書き込んだなぁ……。

ウォーキングデットS7-4を観る  21:41

シーズン7の衝撃のスタートから現在4話。ネタバレは控えてボンヤリいうと『支配』が大きなテーマになってますね。毎回感じるこの敗北感。辛いシーズンですね。この辛い状況からどの様に抜け出していくかがポイントですよね。この一連の状況からの脱出は丁寧に進行していって欲しい。ある日突然の好転が訪れるのでは無く、伏線を利用してジワリジワリと描かれて行くことを期待しています。

 

それはそうと、話は唐突に変わりますが、気まぐれでキーボードにマスコットをつけて見ました。

f:id:moge1967:20161118215009j:plainニャンコ先生です。

ガシッと瞬間接着剤でくっつけてみた。

なんか癒やされます。

ポケットモンスター サン・ムーンの絶妙なタイミング 19:03

こんな記事を見た。

headlines.yahoo.co.jp

まぁ、ブクマでも相当な反論がある。

でも、実際どうかは知らないが、今年の夏の様な気分ではなかなかプレイ出来ないのも事実。

 

『だって、寒いもん』

 

夏の深夜、ポケモンを求めて深夜の公園を徘徊する……のは流石にこの季節ではつらい。

でも、『ポケモンゲットだぜ!』の気分は味わっていたい。

そこに絶妙なタイミングで発売されたのが

ポケットモンスター サン・ムーン』

初回出荷は全世界で1000万本。シリーズの中でも上位の人気になるんじゃないのかなぁ…と思う。

この春先の発表から発売までの一連のタイミングは偶然かも知れないが絶妙である。

ポケモンGOフィーバーの頃には既に秋にポケモン最新作が出ることは皆、知っていたので、この時期になっても何らかの形で頭に残っていると思う。

ポケモンGOをやりつつもポケモンの既存作や最新作が気になるなぁ…と、Amazonなどのサイトに検索をかけたという人は結構いたはずである。

実は私もその1人である。

そして、寒くなり出掛けるのが億劫になるこの時期に発売、お見事である。

完全に踊る舞台を用意されての発売なので、このソフトに踊らされる人は多いだろうと思う。

今までにポケモンGOのサイトを運営してた人たちはそのままサン・ムーンのレビューサイトをやりだすんじゃないかな?ゲスな話、サイト収益的に。

まぁ、これらは個人的な感想なので、実際はどうなるかわからないけどね。

 

 

 

 

 今日の1発目、本記事更新しました! 17:27

今日も夕方からスタート。最近、日記稼働時間が短くなっているのを考慮して、今日も深夜延長を行います。ブログ開始当時は深夜がメインだったのですが、最近どうも健康的な生活サイクルのおかげで深夜はすっかり丸くなっていたのを反省。

尖りますよ、もうね尖りまくりますよ。

で、尖りまくったついでに今日はちょっと『家族が読んだら心配されるレベル』の本記事を投下しました!

 

www.sanjyurow.top

 以前、この日記で言っていた『乙女の気持ち』とか謎のワードだったと思いますが、このエントリが原因です。

ぶっちゃけ『ただのキーボードメンテナンス+カスタマイズ』の記事なんですけど、思いっきりバカやってます。真面目なのも好きですけど、こういうバカも嫌いじゃないです。

そう、基本的にバカやるのは嫌いじゃないんですよ。

……ということで、もし興味がありましたらご一読下さいませ。