さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『今日は本記事をさっくり書いてます』(2016・11/25)

さてさて、週末がやってきましたよ。金曜日です!25日過ぎの週末は私が1ヶ月で最も水を得た魚のようにテンションが上ってしまいます。はてなProの更新は1ヶ月単位でやっていて、今日更新完了。これからの1ヶ月も宜しくお願いしますね。

それでは11月25日金曜日の日記をスタートです

f:id:moge1967:20161126010431p:plain

今日のラストナンバー  0:48

PCの調子が極めて悪くなり再起動かけたら、時間がかかる、かかる。

という事で、今日のラストナンバーはコチラ!

f:id:moge1967:20161126005054j:plain

SPY 槇原敬之

これはレンタル落ちですね。最近ほとんど行かなくなったが、レンタルビデオ屋さんによく通っていた頃にレンタル落ちのCDを安価で購入したものです。延滞王だった私が、『延滞ってなんて無駄なんだ』と改心し、延滞料を払うくらいなら、ここのレンタル落ちのCDを買ったほうが100倍マシと延滞をする代わりに一時期、レンタル落ちのCDを買うのが習慣になっていました。

今回はその中の1枚。

いい曲ですね、ちょっと情けない男の物語を綴った様な歌詞が独り言のように展開していく。

そのちょっと情けない感じが逆にとても好感が持てます。

異性と付き合っている時の何とも言えない不安と覚悟の様なものを感じるPOPな曲です。

まぁ、1枚づつランダムに上から取っていってその曲の感想を即興で書いていますので、洒落たことは言えないかもしれませんが、いい曲です。

 

では、また明日!(っていうか、今日だな)

 

 

本記事公開しました  0:02

おまたせしました。日にちが変わって公開です。今回はサックリ読める感じを意識しています。

www.sanjyurow.top

 お時間がありましたら、是非!

(日付が変わるまで黙々と3月ライオンのキャストネタで引っ張っていた・笑)

3月のライオン追加キャスト  23:55

現在放送中のアニメ3月のライオンの追加キャストが決まった。そこでちょっと自分の中のイメージと照らし合わせたいと思います。(敬称略)

宗谷冬司名人 (石田彰)

完璧何も言うことなし!

神宮寺崇徳  (玄田哲章)

会長っすね。うん、いいね。

横溝億泰    (阪口大助)

細い感じが個人的には小西克幸さんのイメージだったけど、悪くは無いと思う。

 

 辻井武史    (中村悠一)

そう来たか…寒いギャグとか行くなら神谷浩史さんもイケると思っていたのだが。中村さんは太い感じの声もイケるので隈倉九段あたりと読んでいたのだが、辻井さんでも問題は全然無いね。

後藤政宗   (東地宏樹)

零の養父の幸田八段の弟弟子。荒々しく渋い系。私は黒田さんと読んでいたが、タイミング的には東地さんの方が良いかな?このタイミングで黒田崇矢さんだとヤクザになっちゃうからね。

藤本雷堂    (大塚明夫)

うん…いいね。多分最新刊までアニメは行かないとともうけど、最新刊のアレが楽しめるなら大塚さんが適役だと思います。

安井学     (岩田光央)

プレセントの人だね。もうちょっと卑屈な感じが出る人がいいと思うが、岩田さんもイニシャルDのイツキとかの感じを歳とらせるとアリなのかな…これは聴いてみないと何とも言えないッス。

ほぼ満足のキャストだなぁ…とワクワクする。これからも楽しみだ。

オマケだが『個人的にこの人で行って欲しい他キャスト』

柳原朔太郎  (チョー)

少し人を喰ったよな所とか、それでいて真剣な部分もイケるとなるとチョーさんがいいなぁ。蜂谷すばる (松岡禎丞)

結構好きなキャラ。根拠はないけど松岡さんがイケると思います。

櫻井岳人  (神谷浩史)イケメンアルピニスト棋士。櫻井孝宏さんが良いと思ってたけど、林田先生役ですからね。ここはイケメンボイスの神谷さんに。

隈倉健吾 (黒田崇矢)

格闘系渋声のイメージですので黒田さんもイイっすね。

誠二郎  (大塚芳忠)

まぁ、ここまでアニメにならないと思うけど、なんていうか…ネタバレ抜きで言うと『クズ?』絶対に大塚芳忠さんがハマリ役だと思います。

異論は覚悟の上です。

 

出来たぁ!!     21:24

ふう、出来ました。公開は今晩0:00を予定しています。

ですので、今日はちょっとだけ延長しますよ。

今回はライトに書き上げましたのでパッと読めると思います。

よろしかったら、また読んでみて下さいね。

ちょっと休憩です(笑)

スマホ…スマホ…。

メガネ……メガネ……。

 

嗚呼……しまむらに服を買いに行きたいな……(特に意味なし…)

 

今日の………遊…   19:47

今日の遊戯王はお休みです。もうね…昨日の22時辺り、通信が重くて萎える、

という事で『今日のブクマ』

 

恋愛やセックスは面倒だけど今すぐ結婚したい?「恋人いらないってホント?出現!“いきなり結婚族”」 #クロ現プラス #nhk - Togetterまとめ

何でも『急増している』とか書けばそれっぽくなるのは嫌だな。こんなの自分の人生の単行本を飛ばし読みしてるみたいじゃないですか?せめて『なんやかんやあって』くらいの人生の注釈は欲しいですよね。

2016/11/25 19:46

 まぁ、ブクマコメントしてる通りです。

何でもドラマの影響で『急増』とか書くとそれっぽくなる現象はなんだかなぁ…と思います。

もうね、…自分の人生の中で恋愛とか結構重要な物語の一つじゃないですか?

自分の人生が全20巻くらいの単行本だとしたら、中盤のクライマックスじゃないですか?

私は嫁と6年付き合って、できちゃった婚なんですが、出会いから結婚までだと3巻分くらいなのかな?それを飛ばし読みするような…突然『7年後…』とかなる展開はなんかなぁ……と思いますよ。

まぁ、この場合は10巻の最後を読み終わって11巻になったらイキナリ結婚してたって事ですよね。急展開すぎますよ(笑)もう一回10巻の最後を見直すレベルですよ。

 

そんな事を考えながら、自分は今、そんなことをしてる場合じゃないと気が付き、再び本記事に向かうのでした。

 

さて、そんな中、私は…  18:09

現在、新ネタで本記事を書いています。明日にはアップ出来る…というか明日は絶対アップしなければならないネタなので、現在全力で書いております。

ちょっとネタ的にはライトな感じですので、いつもの『棺桶に片足を突っ込む』なんて状態にはならないと思います。

ちょっと鮮度が落ちるのは避けたい、そんなナマモノの様なネタですからね。

あと、もう一個お知らせが…

11月28日の月曜日はもしかしたら夕方出かけている可能性がありますので、日記が遅くなるかもしれません。

髪の毛切って来ないといけないので……(先日の日記参照)

 今日は………  17:42

さて、11月25日。今日は『ハイビジョンの日』という事らしいです。1987年(昭和63年)に総務省(当時。郵政省)とNHKがハイビジョンの走査線が1125本(有効1080本)ということからこの日、11月25日を『ハイビジョンの日』と制定したらしいです。

あと、今日は『OLの日』らしいですね。1963年(昭和38年)の女性週刊誌『女性自身』(11月25日号)に初めてOLと言う言葉が載った事から、この日を『OLの日』として働く女性の異業種間交流サークルの『OLネットワークシステム』が1994年(平成6年)に制定。

ところでOL以前の働く女性ってどの様に呼ばれていたかと言うと、『Business Girl』(通称:BG)らしいです。

しかし男女平等を唱える声が強くなって来ている現代です。そう遠くないな日にOLを言う言葉は過去のものになりそうな、そんな予感がしますが、皆さんはどう思いますか?

今日はシンガーソングライターの椎名林檎さん、ファイナルファンタジーがファイナルファンタジーであった頃の『2大ヒゲ』の1人であ坂口博信さん、声優の中井和哉さん、それから中高年の愛知県民ならみんな知ってる『天才クイズ』の高松しげおさんなどの誕生日です。

世界的にはアメリカの鉄鋼王、アンドリュー・カーネギーの誕生日でもありますね。

 

あと1970年の11月25日は作家の三島由紀夫さんが自衛隊に乱入して割腹自殺をした日でもあります。当時の世相からの行動だったと思いますが、現代のこの世の中を見たら、三島さんもそんな気にはならなかったかもしれないなぁ……とちょっとだけ思ってしまいました。

三島事件 - Wikipedia

今日はそんな日です。