さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『ちょっとグダグダな1日でしたよ』(2016・11/28)

いきなり寝過ごして予定が狂う、そんな1日から始まりました。月曜日という魔物を回避して今日は映画と散髪に行ってきましたよ。平日の昼中は空いていて良いですね。上映中、映画館から漂うポップコーンのほのかなバターの香りが苦手なんですよ。

さて、11月28日の月曜日、今日観た映画をどうやって本記事に落とし込もうか……そんな事を考えながら今日の日記がスタートします。

今日のラストナンバー  23:54

毎日部屋に積んである懐かしの8cmCDから1枚選んでご紹介。なんで8センチなの?と言うとあの頃、90年代ってホント音楽すごかったでしょ?まぁ、そんな理由なんですけどね。

で、いつも一番上から取ってますけど、今日は一番下から抜いてみましょう!

今日の一曲はこれ!!

f:id:moge1967:20161129000017j:plain

『はじまりはいつも雨』ASKA

えっと…偶然ですよ。と言うか私がチャゲアスのファンですから、結構CD持ってるんです。

ミュージシャンは音楽で勝負だと思っているので、本とか買わないんですが『愛すべきばかちんたちへ』とか読みましたからね。

飛鳥涼って名前はまだ若かった宮崎少年がですね、好きな女の子がいてですね、その子が当時、福岡で人気だった『あすかりょう』(漢字忘れた)に夢中で『あいつには負けへん』という対抗心から付けた名前なんですよ。

相方チャゲとの出会いはですね……高校の頃だったか、柴田少年(チャゲ)が教室でギターでチューリップの『サボテンの花』を弾いていた時に宮崎少年がやってきてこんな会話をしたことが始まりと読みましたよ。

宮崎少年 いい曲だね、オリジナル?

柴田少年 ……うん。

ちなみにCHAGEってのは柴田少年を可愛がってくれた女子の先輩が『C調(性格が軽い)のハゲだから、CHAGEね』と言われて付けられたあだ名だ読み知っています。

私の中学生時代にそれくらいハマった二人組ですからね。

今日のニュースに合わせたネタだなんて、とんでもないッス。

ちなみに『終章ーエピローグー』って曲は大好きです。

そんな大好きなチャゲ&飛鳥の飛鳥がソロデビューしたと言うことで、大きな期待と小さな不安を感じながら買ったCDがこの『はじまりはいつも雨』でした。

 

ほんと…どうなっちゃてるんだ…。

それではまた明日。今から(本記事)頑張ります!!!

そんな事を中学生の頃に読んで知ってしまうくらいチャゲ&飛鳥が

1時間ほど休憩   23:43”

1時間ほど休憩して再開。なんか今日はグダグダで申し訳ないなぁ。

書きたいこととかやりたい事が多すぎて全然まとまってない。

でも日課は途中でやめれない。

1ヶ月以上連続で日記とか書いてると、もう書かない日なんて考えられなくなるからね。

書かないと書かないでドキドキしちゃうからね。

ただ、少しでも上手に書きたいと思うのでこんなグダグダの日は、後から見直すとメッチャ落ち込むんですよね。

大丈夫?グダグダじゃない日の方が多いから……って?

まぁ、そうなんですけどね。

さて、今から映画の感想文本腰入れます。(ラストナンバー書いてからね)

次が詰まっているので、明日にはアップしたいです。でも手は抜きません。

ちなみに引っ張りすぎてると申し訳ないのでちょっとだけネタバレすると

『最近話題のあのアニメではありません!!』

コレだけは言っておきます。

少し行き詰まる   22:32

現在、今日観てきた映画の感想を書こうと悪戦苦闘している。映画の感想って最近になってただストーリーをなぞらえるのでは無く『この映画で自分自身がどう受け取ったか?』を書くことで初めて感想文になるんだなぁ…と改めて思い知ったので、そこに注力しているのですが、今回『書いたいことが多すぎて、逆にまとまらない』と言う沼にハマる。

勿論、言いたいことを言うだけなら簡単なんだが、それを人に伝えるにはどの様にしたら良いだろう?と悩んでいる。

伝えたいのはストーリーでは無くて、自分の中にあるこの妙な感覚。

これがどの様にしたら伝わるだろうと頭を抱えている次第であります。

ただ、これが不思議と嫌な気分では無い。『伝えたい』でも無く『伝えなきゃいけない』でも無いのだ。

ただ書きたいだけなのです。

や…やばい     20:36

最初の項を書いて暫く資料とかを探してネットをフラフラしていた、急に眠くなって『10分だけ横になるか』と思ってたらこんな時間だよ…。3時間くらい寝ていた。

しかもまた、PCから異音がする、困ったものだ。わかってるんですけどね。

前面のファンがいたずらしてるんですよ。映画の時はかなり集中していたので眠くも何とも無かったのに、帰ってきたら一気にドッと疲れがでるとか……。

でも眠ったおかげで頭がスッキリした、ここからはイケそうだ!

 

 11月28日さて、今日は…     16:00

1520年ポルトガルの航海士マゼランが、南米大陸南端の海峡(後のマゼラン海峡)を抜けて初めて太平洋に出たののが11月28日。ですのでこの日を記念して『太平洋の日』と言われていますね。

今日が誕生日の有名人は里見浩太朗さん、あと松平健さんも今日が誕生日。そう言えば昨日の誕生日で徳川吉宗さんを紹介しましたから、『暴れん坊将軍』は1日違いの誕生日なんですね。それから海外の俳優エド・ハリスさんの誕生日でもあります。

私の人生でベスト3に入る映画『ライトスタッフ』や私の好きな俳優ジム・キャリーさんの『トゥルーマン・ショー』での好演がとても印象に残っている俳優さんです。

あとタレントのホリケンこと堀内健さんや最近やたらと幅の広い活躍をしているバカリズムさんも今日が誕生日です。

あと、サブカル関係で忘れては行けないのはアニメ監督の山田尚子さん(京都アニメーション)の誕生日でもあります。

あと1999年の今日、東名高速の東京IC付近で飲酒運転のトラックが乗用車に追突し幼い2人の命が奪われると言う悲しい事故がありました。

これらの事例から後に危険致死傷罪が成立していくことになるんですが、この危険運転致死傷罪は成立したと言ってもまだまだ改善されう余地を沢山残していると思います。

まず適用される範囲がわかりづらい。最近もニュースで交通事故などの話題を見ながら『これは加害運転手駄目だろう』ってものにも適用されなかったりしていますね。

これから忘年会シーズンでに入ってお酒を飲む機会が多くなったり、師走の忙しさでつい運転が荒くなる……という事があるかもしれませんが、本当に車の運転にはご注意してくださいね。昨今話題になるスマホを操作しながら運転ってのは歩きスマホでも危ないのに車の運転中に危なくないわけがありません。『自分は運転が巧いから大丈夫』なんて事は絶対にありませんからね。本当に運転の巧い人と言うのは絶対にそういう事をしない人だと私は思っています。

と、言うことで今日の私ですが、日記冒頭の挨拶にも書きましたが今日は映画を観てきました。そちらの感想を本記事(またの名を本気事)で書きますのでそちらと日記の並行作業になると思います。まだ、観てきて『さて、これをどう料理しようか?』と考えている段階なので本記事アップは少し遅くなるかもしれませんが、頑張ってみますので、どうか今日も1日よろしきお願いします。ちなみに今日観た映画の主人公にメッチャ心を打たれていて、今は余韻を楽しんでいる最中です。