さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『私の流行感覚がおかしくなっているのか?ー流行語大賞ー』(2016・12/01)

2016年もいよいよ残すところ後1ヶ月ですね。12月……リア充イベント目白押しの12月。

今年のクリスマスは週末という…何となく来年の10月前後、世間はプチベビーラッシュか?と思わせる今日この頃……。

私には今やまったく無縁なイベントの数々。完全に異世界か?と思わせる12月…かと思いきや、忙しいとか大変な方には無縁では無い…そんな12月。

そんな12月に突入して最初の日記のスタートです。

今日のラストナンバー  23:57 ちょっと過ぎw

さて、今日のラストナンバー!今日の8cmCDはコチラです!

f:id:moge1967:20161201235847j:plain

『親父の一番長い日』さだまさし

レコード時代、LP盤の12インチサイズに収められたシングルと言うことで話題になった曲ですね。『妹の誕生から嫁入りまでの家族の物語』を一曲12分30秒という時間は当時の音楽番組泣かせだった曲です。実際に私もフルコーラスが聴いたのは友人が持っていたレコード。

そこで初めてフルコーラスを聴いて『いい曲だなぁ…』と強く感じていたため、CDになってから満を持して購入したわけです。

若い時に聴いた印象より、こうやって子供が生まれて、子供が育って、それから聴くとやたら染みてくるものがありますね。

歌詞がいい曲って、本当に心に残ります。勿論BEATの効いた洋楽とかは歌詞が分からなくても好きですが、邦楽は歌詞をつい重視してしまいます。

この間、さだまさしさんのソロになって初期の楽曲を久々に聴いたのですが、たまりませんね。『案山子』とか聴いたら胸がズンズン熱くなって来ます。

では、また明日です!今日はちょっと夜更かししますよ。

さて、次のネタの準備が完了。 23:48

今日はちょっとだけ延長します。

さて、次のブログのネタはこっそり温めて来たが、いよいよその準備が整った事で私の中に住んでいる『謎の脳内P』からのゴーサインが出ました。

……と大層に言ってるのですが実はそんなに大したことではありません。

だけど小さな事を最大限までデカく語るのがブロガーというものです(ホントか!?)

とりあえず今から構成を考えます!12月1発目のネタにご期待(?)ください。

ちなみに今回、登場するのは以前の『100円SHOP』ネタで買ってきた『最後の大物』です。

日記の『今日のラストナンバー』で使っているCD写真にチラチラ写り込んでいる『アレ』です。

……と言うことで次は恒例(?)の『今日のラストナンバー』です!

 

流行語大賞  21:52

今年の流行語大賞が決まりましたね。

 

『神ってる』………

 

 

ゴメン!初めて聞いたわ!!!

 

去年のトリプルスリーとかも謎だったなぁ。流行語大賞に選ばれてから知るってのは、もう『流行語』じゃないと思うわ…。

 

謎といえば……

トップ10の『保育園落ちた日本死ね』

なんでお前が登壇してるの?

なんなん?なんなん?(誰が登壇してるかは敢えて言いませんよ)

そりゃ、本人は出ないにしても登壇するのは『はてな』関連の誰かじゃないのか?

この人はとりあえず『謎のガソリン代』とかで登壇したら、納得しますよ。

結局あれはウヤムヤになってますからね。庶民はバカだと思ってるんですかね?

覚えてまっせ…。

 

まぁ、私としてはですね…。

今年の流行語は……

 

『文・春・砲!!!!』(滅びのバーストストリーム!!)

 

だと思うんですけどね。まぁ、トップ10に『ゲス不倫』で文春さんが登壇してるから良いのかな?でも、ゲスに限らず今年は文春砲が冴え渡ってましたね。なんかそれを真似しようとしたマスコミがちょっとやらかしてる年でもありました

 

まさか…そんな…バカな…   21:04

嫁が職場の忘年会に行ったので、今日の夕食は……

f:id:moge1967:20161201210452j:plain

『牛丼再び!!!!!』

食べたいなぁ…とか思っているとなかなか食べられないけど、一回食べると…続くんだよね…これが。

ということで、以前の日記で書いた私の食べ方の実践です。

まず、牛丼の外周にお堀を作ります。

f:id:moge1967:20161201210819j:plain

こんな感じですね。周囲にこんな感じで溝を作ります。

そこにとい玉子を流し込みます。

そうすると下の方まで玉子がいい感じに染み込むんですよ。

その手順の後に紅しょうがと唐辛子を振りかけます。私はどちらも二袋づつ使います。

それをやっているといい感じに玉子が染みて来ます。

食べる時は外周からお堀を崩すように食べていきます。丼を回しながら外周をまず攻めていくと肉と米のバランスが良いですよ。円を書くように中心に向かっていくのですが、ある程度のところまで来たら一気にかきこんでも良いかもしれません。

何と言っても牛丼歴は30余年。常に牛丼道は追い求めてます。

ちなみに『つゆだく』は邪道だと思ってます。

流派としては『牛丼道・吉野家派・橘流』の家元ですから(自称)

昨日は寝かせてくれなかったぞ  19:42

私は基本パソコンはつけっぱなしなんですよ。昨日はねパソコンが夜中に異音を発して大変でした。

『グゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!』ってその音で一気に目が醒めましたよ。

分かってるんです原因は……前面のケーズファンの不調なんです。ファンがどっかに干渉してるんですよね。ですのでファンが回り始めると変な音がする。

一時期はもう『慣れよう!』と思っていたのですが、最近ちょっと耳障りでなんか気分的に不安にさせるので、昨日の夜中に意を決してPCをバラしました。

久しぶりに見たPC内部…きったないッス。ホコリだらけだったので、ひたすら優しく掃除してしましたよ…。最後はパソコンの表面を激落ち君で磨いてみました。

そのおかげもあって、少し症状は治まっている感じ。まぁ、もうロートルのPCですからね、労って最後の時まで使ってやりたいです。

 今日は12月1日ですね    17:32

今日は『映画の日』ですね。1896年に神戸市でおいて日本で初めて映画が上映されたのを記念して1956年に日本映画連合会(現・日本映画製作者連盟)が制定した記念日ですが、我々には『映画が1000円で観れる日』というイメージが強い。

 

私がよく行くイオンシネマでも色々な割引サービスがあるのですが(ファーストディ1100円とか毎週月曜日も1100円など)最安値の1000円で観れるのはこの日だけですね。

映画って…本当に利用者を増やしたいなら、その適正価格は1000円だと思うんですけど、それではやっていけないのかなぁ…と考えたりします。それなら気軽に映画ハシゴがし易いんですけどね。

 

今日は色々な記念日がありますね。鉄の記念日、いのちの記念日、カイロの日に着信メロディーの日、あと世界エイズデー、まだまだあります。

今日が誕生日の有名人は1521年の12月01日に武田信玄(これって旧暦だろうから実際はどうなんだ?)。

元体操選手でタレントの池谷直樹さん、漫画家のやぶうち優さん、声優の松島みのりさん(キン肉マンのミート君やきんぎょ注意報!のぎょぴちゃん)や同じく声優の中川亜紀子さんも同じ誕生日です。あと海外の俳優ウッディ・アレンさんもこの日が誕生日ですね。

 

そんな12月1日、1958年(昭和33年)に日本で初めて1万円札が登場した日です。

あと、放送関連の開局やデジタル放送開始なども12月1日に多いですね。

一応、デシタル放送の日と言われていますが、それ以前でも初の民放放送局と言われている中部日本放送(現CBCテレビ)や大阪テレビ放送(現。朝日放送テレビジョン)が開局したのは1956年(昭和31年)ですね。

今年も残り31日です。頑張っていきましょう!