さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【個性がトレンド】スタジャンにワッペンを縫い付けてカスタマイズしてみました

はじめに

昨年あたりから『MA-1』が再ブームと言うことでテレビなどで取り上げられていますね。

なるほど『ブームは繰り返される』という事だな……と思っていた私はその二年ほど前から『MA-1』と並び立つアウターの再ブームを期待していた。

それが『スタジャン』である。

私の小学校の時(1980年代)の卒業アルバムを見ると、まぁ……スタジャン率が高いんです。

丁度、流行り始めた頃でしたから、猫も杓子もスタジャンでした。

私も当然スタジャン。1986年に映画トップガンの影響でMA-1に取って代わられるまでは結構、世の中のスタジャン率は高かった気がします。(間にロングコートブームがあったような気がするが……)

で、現在は定番アウターとなっているスタジャンですが、そろそろ来るんじゃないですか?

スタジャンブームの再到来が!

と言うことで今回はそんなスタジャンにスポットを当ててみました。


とりあえずスタジャンを買ってみた!

何かのアイテムを推すとき、1番説得力があるのが『自分が率先して買ってみること』だと思いますので、本当はファミコンミニが欲しかったんですけど、その予算で買ってみました!

 

 

f:id:moge1967:20161204015931j:plain

 

 近所のGUでサイズが無かったので、GUオンラインで購入。大体4000円くらいでした。

注文から到着まで2日くらいでした。案外、到着速いですね。

本当はデザイン的にはAmazonで売ってる『AngelCola』のやつが欲しかったんですが、結構薄手だとレビューで見て、この冬を越せないかも?と思い実用性重視でGUの物を実際に触ってきてからオンラインで注文。

 

(うむ…こっちは春先に考えよう…) 

かれこれ私にとってウン十年ぶりのスタジャンです。

ちょっとテンションが上がって来ました!!!

 

そして今回、もう1つ購入した物があります。それがこちら!

f:id:moge1967:20161204021349j:plainf:id:moge1967:20161204021421j:plain

この2枚のワッペンも購入しました!!

ロードランナーとワイリーコヨーテですね。このキャラクターは私が小さい頃から大好きで、テレビでルーニートゥーンの番組がやっていた当時は、ロードランナーが出てくるのを心待ちにしていました。

今回、満を持して私のスタジャンに刺繍してみたいと思います!!

そうです…今回は……。

『スタジャンをワッペンでカスタマイズしてみよう!』

こうやって、自分の気に入ったワッペンを刺繍することで、オリジナル感を出して自分だけのスタジャンを作って見ると楽しいよと言う企画です。

 

さて、頑張るぞ!!!

…………ところで………ワッペンってどうやって縫い付けるの??????


 

ワッペンを縫いつける為の道具を揃えよう

考えてみれば私は小学生の学校の授業以来、刺繍をした経験がありません!

それなのにワッペンを縫いつけようとか…マジで無謀ですね。

まず、針と糸を用意しなければ行けませんね。

そこで登場したのがこちらです。

f:id:moge1967:20161204023033j:plainf:id:moge1967:20161204023103j:plain

100円SHOPセリアで買ってきたソーイングセット!

上の透明なフタを回すことによって針が取り出せる親切設計。

そしてセット内容は一通りの縫い物は出来ると思われる用具は入ってます。

これで100円とか良い時代になりましたね。小学生の頃、家庭科の授業で使う裁縫セットはやたら高い値段がしたわりには殆ど使わなかったので、あの販売はマジで辞めたほうが良いと思いました。

 

ところで、ワッペンって縫い付けるタイプとアイロンプリントの物がありますよね。

今回は縫い付けるタイプのものを購入しましたが、アイロンプリントも気軽にワッペンをつけることが出来ます。

但し、アイロンプリントも使用していると端から剥がれていく事が往々にしてありますので、本来は縫い付けた方が確実だと思います。

さて、これで万全……ではありません。

今回は秘密兵器を用意しています。それがこちらです!

f:id:moge1967:20161204025148j:plain

テグスです。要するにナイロンの透明な糸です。これを使えば縫い跡は目立たないし強度はバッチリですし、洗濯も可能かと思います。

これなら私の様な初心者で縫い目が多少乱れても目立たないし、糸の色も選ばないので便利です。ビーズ細工とかに使ったりするものらしいです。

サイトで調べていたときにこの手法を知恵袋系のサイトで見つけて目からウロコでした。

今回は3号という糸、太さが0.29mmのモノを使用することにします。

さて、道具はこれで万全。いよいよ縫い付け作業です。

 


さぁ縫うぞ!

……と言ってもどうやったらいいのか…と、途方に暮れている所に強い味方。

それがYouTube!!

本などを参考にする方法も良いのですが、実際に動画をみて確認出来るのはとてもありがたい。


たてまつり | ソーイングの基本 ネコジロウTV

今回はYouTubeで『ワッペンの付け方』と検索した検索結果の中で一番簡単そうな動画をチョイスして参考にさせて頂きました。

布と布を貼り合わせるのに適した『たてまつり』という縫い方の説明です。

女性の方とかですと、基本中の基本で今更なんでしょうが、なにぶん…小学校以来針と糸には殆ど縁が無かったオッサンですから、本当に見事に全部忘れていて、困りましたが初心者向けの説明でしたら、自分は多分物凄く適している様な気がします。

 

f:id:moge1967:20161204040859j:plain f:id:moge1967:20161204041242j:plain

こんな感じに貼り付けたいとイメージながら、1枚づつ動画を確認しながらワッペンを縫い付けて行きます。テグスを使用してるので糸が固いので、糸通しとかは楽でした。

かなり緊張した作業が続きましたので、途中で休憩しながらチクチクチクチクと作業を続ける。(休憩時は針を布に刺して見失わないようにしました・右画像)

そんなに大きなものじゃ無いのに、慣れていないために結構時間がかかってしまう。

頭にふと『ミシン欲しいなぁ……』と、よぎったが『ミシンはまだ早い』と思い直す。

集中力がいるので休憩を何度も挟みながらチクチクと縫い付ける。

まっすぐ縫い付ける訳ではないので縫い目が多少雑になるけど、透明のナイロン糸なのでなんとか誤魔化しが効いている。

そして、悪戦苦闘しながらも完成!

f:id:moge1967:20161204042348j:plain

ちょっとイメージより下になっちゃたけど、綺麗に縫えました。

 

f:id:moge1967:20161204042438j:plain

 

縫い目はこんな感じです。と、言っても殆ど見えまいですよね(笑)

f:id:moge1967:20161204042618j:plain

二枚目でのワイリーコヨーテのワッペンを付けてるときにかなり集中力が下がっていて、少し雑になってしまいましたが、ここまで寄ってようやく縫い付けが分かる感じです。

これ、かなり雑になっちゃったんですよ。

一応これで完成。

玉止めとかもすっかり忘れていたので、本当にYouTubeの動画が役に立ちました。

まだまだ肩とかにつける余地があるので、今後も折を見て追加していこうと思います。


 

ワッペンあれこれ

一応、これで完成しましたが、今後もいろんなものにワッペンをつけてカスタマイズしていきたいと思います。ここでははオマケとして、いろんなワッペンをご紹介します。


 

-セット物や背中用をお探しなら-

 このようなセットで安価で売ってるワッペンもあります。柄に拘らないならこういったセットも良いかもしれません。

12月3日現在のAmazonでの価格はセットで1100円でした。(単価としては1枚100円ですね)

 

 

 背中用のデッカイワッペンです。かなりインパクトがありますね。¥ 4,609 & 関東への配送料 無料(12月3日現在)と多少お値段がはりますが、インパクト重視ならアリですね。

 


-ROCKが好きなら- 

 

 

 

音楽好きならこのようなロックバンドのワッペンもあります。こちらは私も大好きな『LED -ZEPPEIN』です。他にもオジーオズボーンやモトリー・クルーなども見かけました。

 

  OZZYのご尊顔ワッペン。インパクトがありますね。

 

モトリー・クルーのアルバム『ドクター・フィールグッド』のジャケ絵ですね。昨年、2015年12月31日解散。本当にお疲れ様でした。


 

 -アニメっぽくないけどアニメ物なら-

アニメで登場する腕章とか、アニメっぽさを感じさせないでアニメに浸りたいという方におすすめの物も集めてみました。

 

銀河英雄伝説 ローゼンリッター連隊章 ワッペン

銀河英雄伝説 ローゼンリッター連隊章 ワッペン

 

 私が大好きなアニメ『銀河英雄伝説』から同盟軍のならず者部隊『ローゼンリッター』の連隊章のワッペンです。これはちょっとドキドキしちゃいました。

 

超時空要塞マクロス 統合軍脱着式ワッペン

超時空要塞マクロス 統合軍脱着式ワッペン

 

 マクロスの統合軍章のワッペンですね。こちらはどちらかと言うとMA-1とかにつけたほうがカッコイイかもしれません。

 

Angel Beats!-1st beat- 死んだ世界戦線 SSS 脱着式ワッペン

Angel Beats!-1st beat- 死んだ世界戦線 SSS 脱着式ワッペン

 

 Angel Beats!の死んだ世界戦線のワッペンです。大丈夫!これが分かる人は逆にあなたの味方ですから。

 

天元突破グレンラガン ワッペン グレン団紋章

天元突破グレンラガン ワッペン グレン団紋章

 

 熱いですね。熱い漢のマークですよね。


 -ガチアニヲタ!俺は気にしないぞドンと来い!と言う人-

 

ラブライブ!サンシャイン!! 国木田花丸 脱着式フルカラーワッペン

ラブライブ!サンシャイン!! 国木田花丸 脱着式フルカラーワッペン

 

 アニメ系のワッペンって印刷が施されていて、綺麗ですよね。刺繍絵も良いですけど、こんな感じのフルカラーも良いです。

このワッペンは脱着式で簡単に外せるタイプらしいので、推しメンバーが変わったら付け替えるもの良いかもしれませんが…いないですよねそんな人。

これは『ラブライブサンシャイン』のAQUAのメンバーの1人ズラ…。

他のメンバーもありますよ。

 

 

 ガルパン関係も充実してますね。こちらは大洗女子の校章です。

 

GPW-9 ガールズ&パンツァー あんこうチーム ワッペン

GPW-9 ガールズ&パンツァー あんこうチーム ワッペン

 

 うん……一言何かを言うとしたら…

『ガルパンはいいぞ』ですかね。


-いっそ自分でデザインを…-

もう、自分でオリジナルのワッペンを作りたいからデザインからお願いしたいという方はこちらです。

 

www.original-wappen.net

 

かなり幅広い注文を聞いてくれる所だと思いますので、自分の完全オリジナルを作りたい人にはお薦めです。ここまで来るともうワッペンマニアですね。


 あとがき

まだまだ紹介しきれないくらいワッペンって沢山売られているのですね。

『○○(自分が好きなもの) ワッペン』と入れて検索すると、まだまだ出てきそうです。

そうやって色々な組み合わせでカスタマイズして自分だけの一点モノを作るってのは、これからもドンドン注目されていくと思います。

 

現代はセルフプロデュースの時代。自分で考えたことが形になりやすい時代でもあります。

YouTuberも然り、ブロガーも然り、自分自身で形作って行くことがし易い時代になってます。

デザインについてもそうですね。自分でカスタマイズする事によって、自分だけの一点ものを作る。そうやって少し手を加えることで更に愛着が増し、大事に使っていける。

そういった事がやりやすい時代になっていると強く感じます。

『好きなもの+好きなもの=もっと好きなもの』と言う単純な公式でもあります。

 

今回の企画、私の様な裁縫ド素人でもそれなりの物が作れてちょっと満足。

名古屋の街であのスタジャンを着ているおっさんがいたら、それが私です。

今度はキャップとかに挑戦してみようかな?

 

皆さんもワッペンカスタマイズいかがですか?結構楽しいですよ。