さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『今日は夕方、外にネタ探し』(2016・12/05)

今日は遅いスタートでスイマセン!今さっき帰って来て、食事をしながら書いてます。

どこに行ってきたかは、後から書きますね。

今何時だろう……うお!20:10じゃないか?それでは今日も2:00位まで頑張ろうと思いますので、宜しかったらどうぞ!!!

今日のラストナンバー        1:48

と言うことで今日のラストナンバー、今日はこちらです。

f:id:moge1967:20161206015100j:plain

『サラリーマン/競馬場で会いましょう』忌野清志郎

1994年のJRAのタイアップ曲である『競馬場で会いましょう』これはJRAのこの年のキャッチコピーでもあります。

裕木奈江・高倉健コンビのCMが終わる頃にはズッポリと競馬にハマってしまっていた私は、翌年の時任三郎・中井貴一・真田広之のトリオで繰り広げられるCMから流れるこの曲が気になってしょうがなかった。

どこか牧歌的な感じで明るくてお気楽な感じのこの曲が大好きでした。今では馬券を買うのもネットで済ませてしまう私ですが、当時はそんなシステムは敷居がとても高いものでした。

だから、前日に競馬新聞を買って黙々と、あの手この手で予想して翌日にウインズなり競馬場に出掛ける。そんな事を毎週していました。

CDを買ってからは、馬券を買いに行く車の中でいつもこの曲が流れていたと思います。

少し暖かな日差しの中で車を走らせながらウキウキしてたのを思い出します。

で、帰りは沈む夕日を眺めながら負けてトボトボ帰って行くのです。(笑)

流石にもう毎週馬券を買うということは無くなりましたが、大レースの時にはちょっとだけ楽しんでます。

年末の有馬記念はキタサンブラックに人気がかぶる気がしますが、ジャパンカップで1着になってしまったので、データ的によっぽどの素養が無ければ有馬で軸にするのは厳しいかもしれません。ローテーション的にはゴールドアクターとサトノダイヤモンドをおすすめしますし、自分もそれで行こうかと思っています。(競馬を全く知らない強運の息子に適当に選んでもらうのもありかもしれません)

まぁ、まだチョット気が早いとは思いますけどね。

あと、競艇の賞金王決定戦の優勝戦もこの日なので……。

『こいつは忙しくなるぜ!!』

 

 追記:この曲はこのCD(現在廃盤)でしか聴けません。アルバムなどには入っていません。

もし気になった方が見えましたら、大きな声では言えませんがYouTubeで曲名で検索すると出てきます。色々と大人の事情もありますのでコレ以上は言えませんが…


 

さて、気がついたらブログ開設99日目     1:11

私の『真夜中の葛藤』はとりあえず置いておいて、気がつけばブログ開設から99日目である。継続日数は日記を書いていいるお陰で57日。

はてなブックマークなどを見ていると『ブログ開設3ヶ月目のご報告』なんて感じのものを見受けられ、なんか凄いPV数を稼いでるブログの報告なんかを見たりする。

数十万PVとか見ると素直に凄いなぁ…と思うけど、不思議とそれ以外の感情は湧いてこない。

強いてあげるなら『俺も頑張らねば…』と言う気持ちだけである。

三ヶ月前の自分なら多分、嫉妬の塊になっていたかもしれないが、今は不思議と穏やかな気分。

人気ブログを諦めたわけじゃないし、相変わらず野心はやたら高い所にあるはずなのに、他人の報告を見てもギラギラしたものは湧いてこない。

もう少し貪欲になれば良いのかもしれないけど、多分それをやったら自分が潰れてしまうんだろうなぁ……と考えると、そういう気持ちにはなれない。

このブログでもコツコツだけど少しづつPVは上がってるからなぁ。

この気持ちの根底はなんだろうと考えたら、私の過去のTwitterのTweetにたどり着いた。

あるTweetを探していたのだが、それを探している最中、所々のTweetに『そろそろブログを始めようかな』と呟いているのだ、で結局開設しないで、また半年後ぐらいに『ブログを…』と書いてある。やりたいやりたいと思いながらも結局やってないあの頃よりは自分はやっているなぁ……と思っていて、少なからずも前は向いているなと思うので、『今はコレでよし』という気分になっているのかなぁ?

 

Twitterと始めたときも、はてブにコメントを書き出したのも普段思っていることを外に吐き出したいと思ったからである所謂、『王様の耳はロバの耳』と大きな穴に向かって叫んでいる気分だった。ブログも最初はそんな気持ちだったのだが、100日くらいそれをほぼ毎日のようにやっていると誰かが何処かで見ているものだなと、ちょっと嬉しくも思ったりする。

『最初はうまい棒3本分の収益だったけど、今はのり弁くらいなら、なんとかなりそうな収益になって来ているので、楽しくやってます。でもいつも持ち越しズラ』

ブログ開設して100日目直前の言葉がコレ。

200日目には『100日目の頃はなぁ…』と、しみじみ思い返せるようにはなりたい物である。

ちなみにこの時点でこのブログを見つけて見に来てくれてる皆さん。

最高にCoolだと思いますよ。


 

 

笑ったww……ええ、笑いましたともサw    0:59

もう辛抱たまらんと冷蔵庫をあけると、ラーメンの具になるような物は何一つ無く、もっと言えば冷蔵庫の中に何も入っていないと言う信じられない光景を目の当たりにする。

まぁ、こまめに買い物をする方だから分からないでも無いが…冷蔵庫の上段に私の水だけがキンキンに冷えてやがるぜ……といった感じだ。

まぁ、流石に素ラーメンは悲しいので諦めた。

こうなったら今度の土曜日のお昼に向けてこの袋入りのラーメンは死守しないといけないな。

ついでにスーパーで一袋20円のもやしを買って、もやし山盛りラーメンに玉子を落とすと言う荒業をしないといけない。

もやし…それは家庭最後の希望の星。一袋20円のもやしと一袋40円くらいの焼きそばで見栄えだけは最強になる最高の具材。

嗚呼…もやし万歳……。

ところで明日の弁当どうするんだ……。

ああ…なんだろう…お腹がすいた  0:48

なぜか物凄くお腹が空いている。しかしなぁ…この時間に食べたら絶対に…『アレ』だよなぁ…と考える。とりあえず台所に行くと……。

ここであるんだよなぁ…

ラーメン(インスタント)

しかしラーメンは間違いなく『アレ』なんだよなぁ…。

どうしようなぁ……。

でもなぁ…アレだからな…。

延長戦行きます。     0:12

とりあえず、月曜から夜ふかしを見ながらノンビリ書きますよ。

そんな事を言いながらテレビをつけると、なんと…『龍が如く6』のCMが……。

欲しいよ…FF15を諦めたけど、コッチは諦められない。一応1~5まで本編ストーリーは2回づつクリアしてるので、もうここで、止められないですよ。なんか良さげなゲームが連発して発売すると本当に一本に絞るのきついわ…。

スーパーファミコンの頃に物凄くソフトが高騰して、その高騰を止めてくれたはずのプレイステーションは、結局ソフトが高騰してくんだもんなぁ……。

あんまり価格が高騰するとホイホイと何本も買えないからなぁ…。

iPhoneを片手に半身浴と言うスタイル 22:15

最近、iPhone片手に半身浴というスタイルで入浴するパターンが多くなった。

そんなオシャレ系女子でもあるまいし、良いおっさんがそれは……と私も思ってたんですけどね。私の様なオッサンは熱い風呂に『くぅ~っ!』とか入って「ちきしょうめ!」とか言う方が似合うと思うんですけどね、ちょっとiPhone7買って最初に風呂に持ち込んだ時はそのスタイルだったんですよ。それでね動画とかゲームしながら「ちくしょうめ!」とか、やってたら……

死にかけましたよww

のぼせてマジでやばかった。

で、最近は温めのお湯で半身浴&ゆっくり動画とゲームと言う感じになっております。

結構、汗をかいて湯上がりが気持ちいいんです。

ちなみに髪の毛は2日に1回洗う感じ。洗う時は2回シャンプーするんです。

(なら1日1回でもいいじゃん…というツッコミは……わかります)

何となく習慣ってやつですね。

まぁ、変にべとついている時は普通に洗いますけどね。

変わりに顔の肌荒れが酷いので、洗顔はマメにやってます。

と言う、おっさんの湯上がりトークなんて誰も見たくないと思いながらも

つい書いちゃうんだよな。


 

 今日は足を使ってネタ探しです    20:12

見出しどおり、さっきまで、色んなところに出かけてきました。最近、室内企画が多かったので、そろそろ外に飛び出そうとスタジャンにワッペン縫いながら考えていたんですよ。

で、1か所は決まっていたのですが、それが以外が決まってない。

と、言うことで下見でネタ探し。財布の中は淋しいのであんまり弾けられない状態。

でも、色々行ってきました。

まぁ、秘密では無いので言っちゃいますがとりあえず『ハードオフ』に行ってきました。

ヤバイですね。あそこはネタの宝庫ですよね。

たまりません。

ファミコンミニとか言ってる場合じゃないですね。1700円でツインファミコン(ジャンク)が売っていたものですから、ちょっと心がやばかったですよ。

財布の中に1000円チョットしかなかったので……いい歳したオッサンの財布の中身では無かったので、手が出せませんでしたが、マジでやばかったです。

この間、某店で見かけたドリームキャストくらい高まりました。

それ以外にもネタにできそうな物がズンズンとあるので、2時間ぐらい店内をフラフラしてしまいました。

ハードオフって店によって特色が違うから、他の店にも突撃してみようなかぁ…。

とりあえず頭の中に気になるネタを溜め込んで来ましたよ。

あと、他にもいろいろ行ってきました。

ちょっとお疲れです(笑)