さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『素朴な疑問と本記事投下』(2016・12/11)

おはようございます!と言っても既に夕方です。昨晩は明け方頃に崩れるように就寝して、気がついたら16時と言う「駄目な休日」を送っています。

なんとか今日までに「本ネタ記事」の方をUPしたいので、今日はもしかしたらそちらの方が中心になってしまうかもしれませんが、日記の方もチョコチョコ更新をさせていただきますので、よろしくお願いします。

では12月11日の日記をスタートさせます。

ふう…本記事投下、もう寝れないぞ… 4:23

ごめんなさい、コチラの都合になりますが「今日の1本」はお休みです。

さて、23時からはズッとパソコン前に集中。なんとか朝までにアップしようとスパートを懸けました。本記事投入です

 

www.sanjyurow.top

 この歳なると、なかなか動物園という存在が遠いものになってしまっていましたが、ふと思い返すと「小さい頃から考え得ると実際に動物に向き合う為に動物園に行ったことがない」と気がついてしまったワタクシは、機会を伺いつつ動物園をリポートするんだと以前から画策していました。そしてとうとう実現。

しかしその頃、東山動物園には鳥インフルエンザの魔の手が…。

結果的に出かけてみると色々と考えることもあって楽しかったです。

今回は東山動物園の応援の意味も込めて書かせてもらいました。

 

ただ、今はちょっと眠いです。(もう寝れないけどね…)

f:id:moge1967:20161212044601j:plain

 

誰に向けてるの?     23:00

ほら…疲れがMAXで心が荒み始めたよ。なんか毒を吐くよ(笑)

今日、私の使ってるiPhoneキャリアのSHOPからメールが来た。

f:id:moge1967:20161211230527p:plain

うーんなんかSHOP登録している人向けに送られるDMらしいのだが…

他店ご利用の人はそもそもこのメールに登録しないだろう。

確かにA社のスマホとB社のスマホ2台持ちとかなら分からないでは無いが。

そういう持ち方をしてる人にはそれなりの意味があると思うので、ここで一社にまとめるとかしないと思うんだが……。

買い替えとかじゃなくて乗り換えでしょ…。

なんだろうなぁ…このセール案内の意味。しかも何がセールだかよく分からないし…(いや…携帯電話なんだろな…)

ほんと、なんだろうなぁ…こういったDMはちょっとイラッとくる。

向こうは何も考えなんて無くて送ってるんだろうけど、色々と考えちゃうじゃん。

そうしたら気になっちゃうじゃん。

これならいっそ『XYZ』とかだけ書いてあったほうが夢が拡がるというのに……。

『シティハンターごっこ』が出来ると言うのに……。

 

そんな毒を吐かずにはいられない、深夜0時のちょっと前。

現在の本記事進行度ようやく60%。

書いてるのは楽しいからいいんだけどね(笑)

 

160枚……なんで…そんなに…    21:21

本記事を黙々と編集中。もう、今日中にアップしない先のスケジュールがやばいので、なんとか今日仕上げたい。トイレ以外はズッとPCに座り込んで作業中。

やっつけで雑になるのだけは避けたいので、念入りに作成しているのだが、他のことが一切できないと言う缶詰っぷり。

写真も160枚あるので、そこから使えるものを探すのが一苦労。

写真は下手くそなので、使える画像自体はそんなに多く無いんですけど。

こうやって考えると24枚撮りの写ルンですを持って出かけた頃が懐かしいです。

今日は作業を終えるまで眠りませんので、時々、日記を更新してるかもしれませんが、

現在、リアルタイムで製作中です。

机周りがとんでもないことになっている。

 

些細な疑問なんですが……  18:47

先日、お出かけで普段は利用しない『名古屋市営地下鉄・東山線』を利用しました。

東山線には終日女性専用車両というのが存在します。

私は女性専用車両とかに関して、別に批判的じゃなくて、あるべくしてあるもんだと思っているのですが、ちょっと気になった事がありました。

女性専用車両が明らかに空いているのです。

一般車両はそれなりの混み合いを見せていたのですが、女性専用車両は外から見ても明らかに空いている。

で、一般車両に普通に女性が沢山乗っているのです。

『折角あるし、空いてるんだから使えば良いのになぁ…』と、ふいに頭によぎる。

何故使わないか?色々と理由を考えてみたが、イマイチしっくり来る結論が導き出せない。

『車両出入り口が、降車時に階段から遠い』とかなんだろうか?

でも、女性専用車両を避けて隣の車両に乗る女性も見たからなぁ……。

なんでだろ?

これは買い物で言う所の『必要かと言えばそうでも無いけど、とりあえずあれば便利だし買っておこう』的な心理なのかなぁ…。

いや…私は繰り返して言いますが『女性専用車両は必要派』なんですよ。

痴漢の被害もあれば、痴漢の冤罪もありますからね、そうやって考えると区別はやむ無しだと思うんですけどね。

空いてる車両の方が良いのになぁ…。私は間違えて空いているという理由で女性専用車両に乗りかけちゃって慌てて移動したけど、うーん…あれって使われてないなら逆に混雑を招くと思うんだけどなぁ。

そういう時に限っては利用するのかなぁ……。(ちなみに利用したのはラッシュ前のプチ混雑時)

「そんなの乗る方の勝手でしょ」って言われたらそれまでなんですけどね……。

些細な疑問を抱えつつ、両側に女性が乗っていた為に、両手で吊革を持って電車に揺られる私だった訳です。

 

 なんか違う意味で怖い…    17:08

私は『ウォーキング・デッド』の最新シリーズを観るために某動画視聴サービス(何処かは日記で探せば分かると思います)と契約しているのですが、この所変な感じになっている。

アカウントを入力するのだが、その度に未契約になっていて、再度契約を求められてしまうのだ。

月額サービスなのに一週間おきにそういうことが続くので、大元様に問い合わせをしたのだが『こちらではわからないので、サイトの問い合わせを使って欲しい』と丁寧な言い回しを意訳するとこんな感じで、その動画サービスのサイトのお問い合わせフォームを使うことに……

詳細をちゃんと書こうと思って、詳細を書いて送信したのだが、送信が出来ない。

よく見ると『300字以内でお願いします』と書いてある。

で、300字以内に削りに削って送信。

なんだろうか…この無駄な労力は……と、一気に疲れてしまう。

同じアカウントで利用している別サービスは問題ないのに…なんでこのサービスだけおかしくなってしまうんだろう…と頭を抱える。

そもそも、同じ動画系のサービスなのにコッチのサービスはChromeでの視聴に対応してないとか言う時点で謎なんだが…。

ウォーキング・デッドは相変わらずドキドキの展開なんだが、コッチの料金でもドキドキさせられている。

(一応有名なサービスなんですけど、不可解で確認中なのでサービス名は伏せてあります)