さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『レトロゲームをちょっとだけ紹介してます』(2016・12/15)

昨日の日記を確定し忘れると言う凡ミスをしてしまった。とりあえず今日は朝まで書いていた本記事の方をすぐには更新せずに、夕方に帰ってきてからチェックして更新。

ここ2・3日の私の深夜の行動が日記と合わせるとよく分かる内容になっています。

今日はちょっとだけゆっくりしよう……。

そんな事を考えながら、本日12月15日の日記をスタートさせたいと思います。

お夜食&1人企画会議   0:06

さて、ちょっとお夜食を頂くことにします。

f:id:moge1967:20161216000651j:plain

意外とよく食べるヨーグルト。

お腹に優しいとか健康とか言われると思わず食べちゃうんですよね。最近、慢性的な胃痛に悩まされているので(笑)

本当はプリンのほうが好きなんですけどね……。

さて、今日は合間、合間に仮眠が入ってしまうので、そろそろ眠ろうと思うのですが、この先のネタも考えないと行けないなぁ…と思ったりすると、多分すぐには寝れないんだろうなぁ…。

なんか世の中はネタで溢れてるような気がするのだが、それを巧く使えない自分がもどかしい。

明日は金曜日か……ドーナッツの日だな。うん、ちょっと近くのショッピングモールにでも行ってみるかな?

楽しいことは自分で探しに行かないと行けない時もあるし、突然、向こうから舞い込んでくる時もあるし、気まぐれだからなぁ。

 

うん、明日も無理しないで楽しく過ごしていこう!とりあえず楽しいが1番だと思う。

ではオヤスミナサイませ。

 

今日の一本(レトロゲームSP・その2) 23:06

昨日 ふと思って古いゲームを引っ張り出した続きです。

今回は『もしかしたら私にはファミコンミニは要らないのかもしれない編』

f:id:moge1967:20161215231141j:plain

一気に6本紹介!ファミコンのウイザードリィ1~3、燃えプロ!スターラスター、そして不如帰(ほととぎす)。

『とにかく名作だから』と言われて買ったWizardry。箱も説明書も無いんですけどかなりの良い保存状態で残っています。いつか、ファミコンの本体的なモノを見つけてマジに遊ぼうかと思っています。

但し、バックアップ電池は流石に切れていると思うので、そのあたりを確認してもし切れていたら頑張って電池交換系の動画を探してバックアップ電池の交換に挑戦してみようと思います。

信長の野望があまりにも自分には敷居が高かったので、もうちょっとライトに戦国シミュレーション遊びたい思って購入した『不如帰』コレで1番驚いたのが、オープニングデモ、タイトル画面で暫く放っておくとオープニングデモが始まるのだが、ファミコン時代にしては力が入りすぎのオープニングデモなので、暫く店のデモで流してた思い出があります。

ゲームとしてはなぜか龍造寺家を使用して全国制覇を達成した想い出があります。

ところで龍造寺って九州なのは覚えてるけど、どこの人だったっけ?

と、隣の部屋でバイト終わりで帰ってきたばかりで、メシを食っている長男に聞いてみる。

『ねぇ龍造寺ってどこよ?』

『肥前、今の佐賀ね!』(この間、1秒……即答である)

便利な人間ウィキペディア(歴史限定)である。

 

後はナムコアンソロジーを紹介した時にも登場した私の妄想増大ゲーム『スターラスター』。

止まったバットでホームランで有名な『燃えろプロ野球!!』

好きなゲームがそのまま残っている私はファミコンミニを買うのではなく、ハードオフでファミコンの本体を探したほうが良いのでは無いだろうか?

そんな事が、ふと頭をよぎる今日この頃なのでした。

 

お腹の上に何か乗ってる   21:00

ちょっと横になってスマホで遊戯王をしていたら、いつの間にか寝てしまった。

暫くして、何かがお腹の上に乗っている感触がしたのだが、眠いので無視する。

でも、何かがお腹の上に乗っているので、ちょっと気になる。

朦朧とした意識の中で、お腹の上に乗っているモノを手にとって見る。

一気に目が醒める。

意識が一気に引き戻される感覚を久しぶりに体験した。

お腹の上に乗っていたもの……

それは、これだ!!!!

f:id:moge1967:20161215210539j:plain

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

今月は完全に諦めていたゲームソフトがお腹に乗っていた。

サンタさんなの?これはサンタさんの仕業なの?

と、辺りを見回す。当然だがそんなものはいやしない。知ってるかい?サンタさんの正体は君たちのお父さんなんだぜ?(衝撃発言、小さい子どもは閲覧注意)

この我が家のサンタさんの正体は我が家の次男である。

今日、お給料が入ったらしく、『今月は無理だぁ…』と悲嘆に暮れていた私を見かねて買ってくれたらしい。本当に良い息子だ……どんな育て方をしたらこんな息子に育つんだろう、親の顔が見てみていわ…。

しかし、その次男。明日はお仕事がお休みらしく、先ほどから隣の部屋でゲームをやっている。今日はズッと独占するつもりなんだろう。

まぁ、休みの前くらい存分に楽しめ…と私はニヤニヤしながら、ゲームのパッケージを眺めている。

しかし、私に対してこんな事しなくていいのに…という気持ちはあるんだが、今は思いっきり喜んでやろう。

私が喜ぶ顔を見たいから買って来たわけなんだからね。

とりあえず大げさなくらい喜ぶことにする。

さて、それにしても私がコレを遊ぶ暇はあるのかな?無くても時間を作って最後まで遊ぶことにする。

 

本記事投入! 17:55

朝には一応完成していたのだが、チェックが出来ていなかったので夕方まで更新を我慢する。

そして先ほどチェックを一応終えて更新しました。

 

www.sanjyurow.top

 日記を読んでいただいている方には予告して結果も伝えているので、既にご存かと思いますが私の息子のiPhone6(通称:バリバリ丸)を修理した時の記事です。

ここからは本編に書いていないオフトーク。

 

息子のスマホはこれで3台目。

最初はGALAPAGOSと言うアンドロイド携帯でした。これは名古屋駅の周辺で落としてしまう。数ヶ月後にコレを拾ったと思われる方からのメール。

『スマホを拾ったのですが、機体の暗証番号が分からないので教えてくだい。教えてくれない場合はあなたに多大な被害が及ぼします』

とりあえず、SoftBankに相談したら『無視してください』と言われたので、無視することにする。以来、音沙汰なし。

2代目はiPhone4S。

バイトの帰りにロッカーから上着を出したらそのはずみで落としてしまい、背面のガラスがバリバリに割れる。

背面なので問題なかろうと言うことでスマホのカバーをつけて使用。

いや、待て……そういうのは先に対策するものだろうに…円。

そして3台目がこのiPhone6である。

彼はそろそろスマホのケースを購入するとか、それなりの対策を施したほうが良いような気がする。

長男は気は大人しいのになぜかスマホは何かしらのトラブルを抱えている。

そんなスマホに心の闇を感じてしまう今日のこのごろである。

そして家族の誰一人、家電や道具の修理とかメンテとかをしない。理由を聞くと『出来ない』と言う身も蓋もない答えが返ってくる。

なので、修理とかメンテナンスは全部、私がやっている。私だって得意では無いが思い切りでなんとかしている。

この先、私がいなくなったらどうするんだろう?うちの家族は……。

そんな事がふと、頭によぎった。