さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『病み上がりの夜空に』(2016・12/19)

どうも、おかげさまで熱が下がって、とりあえずヤマは越えたと思われます。

1日ぶりにパソコンの前に帰ってきました。(スマホはずっと手にしていたが…)

流行に敏感すぎて、つい風邪をひいてしまいました。

朝起きたらもうね…『漏らした!!』って勘違いするくらい汗をかいていましたよ。

今日は『病み上がりSP』。スペシャルと言っても普段と変わりませんが、ここらで勢いが必要だと思ったりする本日、12月19日月曜日の日記です。

さて……   1:09

月曜から夜ふかしも観たし…汗臭すぎるから、風呂に入って寝ようか!

流石に今日、弾けすぎてぶり返したら洒落にならない。

さて、週末には『競馬&競艇予想SP』をやると思いますけど、時々日記の中に話題をぶっこんで行くと思いますので、興味がある方も興味が無い方にも、少しだけ興味をもって頂けたらこれ幸いと思います。

でも馬券や舟券は未成年者の購入が固く禁じられているのでご注意だぞ。(予想は誰でもしていいけどね。)

今日の一本!!(一本じゃないけど)  0:56

最近時々休んでいたので、今日は一気に出すよ!!!!!!!

f:id:moge1967:20161220005801j:plain

『ゲームボーイミクロと愉快な仲間たち』

私の中では未だにゲームボーイアドバンスソフトは現役。ベットサイドに常に置いてあり、寝付けない時に少し起動するのだ。

ソフトは完全に使用感が満天です。とりあえずソフトの中から今でも普通に遊んでいるものをチョイスしてみました。

特に『コナミアーケードコレクション』の中に収録されている『タイムパイロット』はかなりの頻度で遊んでいる。

昔、ゲームセンターでよく遊んでいたのだが、ゲームセンターの帰りに『いつかタイムパイロットが家で出来るようになるといいなぁ…』と友人と話していました。

今では家どころか、どこでも持ち出して出来るという、あの頃の自分に教えてあげたい様な事になってしまっています。

しかしこのゲームボーイミクロ…そろそろバッテリーの方がヘタって来ているので、そろそろ何らかの手を打たないとまずいなぁ…と思っています。

電池を交換する時は多分記事にしますので、またその時はよろしくです。

気になった動画    23:59

YouTubeを見ていると冒頭にCM動画が入る。こういったPR動画によってYouTuberは収益を得ることが出来るだが、まぁ大体5秒でスキップ出来たするので、あっさりとスキップするものだ。(規制的に30秒というパターンもあるが…アレはキツイ)

でも、そんなPR動画の中にも『なぜか飛ばせなかった』という動画も存在する。

それがこれだ。


【衝撃】おばあちゃんの激しすぎる後悔/Japanese Grandmother's Amazing Regret

こちらはNTT西日本のPR動画、てっきり『みまもりカメラ』のCMだと思ったのだが、最後まで観たら全然違った(笑)

既にここで分かっちゃうと思うんですが、もう激しすぎてビックリ。

唖然としている間に動画が終わっていた。

冒頭の動画を飛ばさすに見てしまったレアなケースです。

 

ドラクエ11に少し興奮する  23:04

そうか…今回のドラクエの主人公が全盛期の江口洋介の様な髪型をしてるのはこのサラサラ感がPS4で出したかったからなのか…と思うくらいに髪の毛がサラサラなびいています。

この世界でこのヘアケアをどうやっているんだろう…と思ってしまったりしています。

……というわけでオープニング映像などが公開されましたね。

旅の仲間も登場して期待度は上がっていく一方です。

発売時期はどう考えても来年の夏以降になるかと思いますが、来年の冬には問題なく行けば『シェンムー3』が控えているので、困ったものです。

今年の様に『龍が如く控えてるからFFはとりあえずパス』という判断はしたくないですからね。

何だかんだで今年はやりたいゲームを結構スルーしているので、それらも時期を見てやりたいと思ってるのですが、とりあえず今は龍が如く6です。

昨日は結局それどころじゃなかったので、また頑張って神室町に行かなくては。

本筋のストーリーを進めずにゲームセンターで遊んだりカラオケに行ったり、ライザップに行ってる場合では無いような気がする。

 


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像

明日から始まる競艇賞金王決定戦&賞金王シリーズ  21:08

明日からいよいよ始まります、競艇の賞金王決定戦&賞金王シリーズ。

初日の明日は賞金王トライアル1st&シリーズ戦予選。

1stトライアルには賞金順位7位~18位の選手が登場し、初日と2日目を戦い上位6名が2ndトライアルに進み、下位の6名がシリーズ戦に振り分けられます。

(シリーズ戦は賞金順位19位~の上位41名+賞金王トライアル1st敗退の6人の合計47人争われる同節開催のSG競争)

トライアル1stの上位6名は3日目から登場する賞金順位1位~6位の選手と戦うトライアル2ndに進みます。

そこで5日目まで戦い、得点順位の高い上位6人が最終日の最終レース、いわゆる『賞金王決定戦』に出場します。決定戦の賞金は1着が一億円というビッグレースですので、このレースを獲ると実際の年間賞金王になる確率は非常に高いという事です。

ちなみにこの最終日の決定戦ですが6着でも1600万円の賞金があります。

そして明日は初日の開幕戦

トライアル1stの2レースが行われます。私は本当は初日はデータも何にも無いので避けているのですが、簡単にこの2レースを予想してみようと思います。(お金はかけません)

詳しくはコチラから。

【11R】

1号艇の山崎智也が普段のキレを見せれば勝てる。モーターは若干他のメンバーより勝率が高い物だしコメントも『出ていく感じは無いけど悪くない』と言っているように船の調子も悪くなさそう。

強気で行く2号艇井口も気になるが、5号艇の地元、太田和美の動きが気になる。

モーターで考えると4号艇も無視できない。

という事で……

三連単 1-2-4  1-2-5が本線。1号艇、山崎が仮に飛ぶことを考えて2-4と2-5の二連単。この4点かなぁ…と思います。

【12R】

とにかく4号艇が怖い。4号艇の辻がダッシュ角からの一気のまくりがあるかもしれない。

順当に行くと1-2-3なんですけど、4が絡んでくる可能性は充分に考えられます。

そうなると4-1-2とか4-2-1という目が来る可能性も大。

しかし、先ほども言いましたが初日はデータがあまりないので、手を出さないほうが良いと思います。

初日から5日間、データを集めて最終日にドーンというのが理想的ですからね。

とりあえず、このネタは今週、毎日やろうと思います。

明日はこの予想を振り返りますよ。

ばらかもん    19:22

 私のお気に入りに『ばらかもん』という漫画があります。

ガンガンオンラインにて月イチのペースで連載されています。

以前にはアニメ化もされていて、なかなかの名作として心に残っていて、原作のストックもた

まってそろそろ二期を熱望している今日この頃……(スピンオフの事は一旦忘れます)

早く…早く二期を……早くしないと『なる』の声が大人になってしまう。

そう、このアニメには『なる』と言うキーキャラクターが登場するのですが、この、なるの声の演技がまた見事で、声をあてている娘の成長で、声が変わってしまうと言う不安が……

そんな折、本日のガンガンオンラインで発表があり。6月に発売を予定している15巻の初回特典版にドラマCDがついてくるという告知が!!!

「こ…これは二期への試金石」と私は勝手に思い込んでいる次第でございます。

f:id:moge1967:20161219193803p:plain

脚本のピエール杉浦さん、とりあえず『く◯みこ』の事は引きずること無く頑張って頂きたいです。

すごく楽しみでこのドラマCD如何では二期も見えてくると、そう思わずにはいられないです。

 

 

ああ…今日は軽快  19:11

今日はタイピングが軽快で文字数がドンドン伸びそうな予感。考えてみれば、この2日ばかり三行書くのに10分とか要していて、最初は『パソコンが調子悪い』と思っていたのですが、実際は『自分の調子が悪かった』と言う笑えないオチがついてしまって、その判断すら出来なかった自分が今思うと恥ずかしくもあります。

しかし、ベッドで寝るのは久しぶりで、寝ている時に無性に『モモ缶』が食べたくなったのも久しぶり。

この間、調子が悪くなった時はこんな事にはならなかったので、今回は久し振りに『大波が来た』という感じになっていました。

今思えば予兆はあったんですが、自分からしたら突然の風邪ぐらいの認識しかなかったので、昨日は一日中『なんで?なんで?』という気分で過ごしていました。

さて、突然のイレギュラーで色々と予定が変わってしまいましたので、ここから立て直しをしていかないといけません。

昨日行けなかったお出かけも考えないといけません。

あと、年越しの準備もそろそろ考えないと……。

あと、今週末にはもう有馬記念と賞金王決定戦が控えています。

何かと忙しくなりますね。ここは勢いでドンドン行こうと思います。