さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『クリスマスの奇跡?』(2016・12/24)

毎回、追記式で1日を書いていく日記のコーナー『覚え書き日記』。タイトルは1日の最後に決定させますよ。

時に1000文字程度で終わる日もあれば、なんか長い文章になる時もあります。

『1日に何回でもどうぞ』がこの日記のコンセプト。

本当は毎日更新しようと思っている『本記事』のかわりに『本記事の裏話』とか『本記事の予告』を書くつもりで始めたのですが、気がつけばここ暫く日記がメインに………。

と、言うことで今日は『本記事出します』。

そんなクリスマス・イブ、12月24日の日記スタートです。

本記事公開しました。

 

www.sanjyurow.top

 

いつも通りのクリスマスだ   3:35

そうそう、毎年明石家サンタを眠い目をこすりながら観て、『ああ、今年も電話できなかったなぁ…』と思いながらいつの間にか寝ているのが毎年の恒例。

今日もウトウトしている。

いつも通りのクリスマスだ。

予想当たるかな?当たれば良いな。

とりあえずオヤスミナサイ!

ネット投票って便利だよね   1:00

私はネット銀行を利用してネットで馬券とか舟券を購入しているのですが、本当にいい時代になりましたね。競馬とか競艇とかの在宅投票って、こうやってネット銀行が出てくる前はそれなりに敷居が高くて、前日までに入金しなけれければならないとか、直ぐに払い戻しが受けれないとかだったんですが、今では入金即購入とか即で払い戻しとか、近所にコンビニがあれば、かなり楽に投票券を買うことが出来るようになりましたからね。

他は知りませんが、私が利用してるジャパンネット銀行とか、今ではナンバーズとかロトとかも買えるようになってるから、ドンドン便利になっていきます。

便利になると人間ダメになると言いますが、便利になった分の時間を利用して予想時間が増えたり、他にやりたい事が出来たりと思いますので、私はこれで良いと思います。

競艇は無料でネット配信もしてますので、24場何処の開催地もひとっ飛びで舟券を買えますので、その分狙いたい舟券が厳選出来るので、大助かりです。

あるんですよ、1日に1個くらいはボーナスみたいなレースが……。

そういう事で、ネット銀行は良いですよ。

勿論、競馬場に行ったり競艇場に行ったりして生でレースを楽しむのも大好きですが、毎日ってわけには行きませんからね。

チョットした空き時間にゲーム気分で遊べるので、ネット銀行をまだ利用してない方は是非オススメですよ。

(ちなみに未成年は法律で禁止されているので、20歳になってからですよ。)

 

www.japannetbank.co.jp

当然だけど、延長します 23:53

なんだろ…1時間、1日の倍のアクセス数です、1400を超えました。

こんな時に『じゃあ寝ます』ってのは何か違うと思うから、頑張って延長します。

ブクマは相変わらず2(久し振りにセルクマしてみた、それからいつものultraciscoさん、本当にありがとうございます。あと、星をつけてくれた方も感謝です!)

普段どおりなのに、アクセス数が止まらないとか…ビビってますよ。

これで当たらなかったら、磔の刑じゃないですか(笑)

現在0:06現在の人気はキタサンブラックが1番人気でサトノダイヤモンドが2番人気、続いてゴールドアクターですね。3番人気か……いいところですね。

一気に目が覚める   22:48

ほら、軽い感じで予想企画をしたつもりだったのに、夜からのアクセスが爆発。

これは間違いなく有馬記念と賞金王効果だと思う。

まさか、こんなに伸びるとは…この上は来年、大きなレースがあるごとに予想企画を立てなくては……と、思ってしまう。

しかし、普段の人数だからこそ『外れたら晒し者だーい』なんて言っていたのにこんな事になってしまうなんて……。

ああ…、これでもしも当たったら、読者登録とかしてくれたら嬉しいなと思う私なのでした。

 

何が起こった??クリスマスの奇跡か??? 22:34

何が起こっているのだ……今日のアクセス数が1000を超えている。

クリスマスの奇跡か???

いつもは120人行ったら良いところなのに……。

なんだ…なんだ…。

しかし、その割にはブクマも何にもついていないと言うのがいかにも私のブログらしい…

これが…有馬の、これが賞金王の力か…。

 

f:id:moge1967:20161224224315p:plain

 

1時間だけ寝ると言い残して…  22:19

折角のイブの夜なのにこの睡魔は……。と言うことで1時間だけ寝ることにした。

息子に『1時間したら起こせ…方法は問わん…とにかく起こせ』と言い残し寝る。

だって、折角のイブの夜じゃん。

夜中1人で寂しく今年も明石家サンタを観て過ごすと言う。毎年の行事がまっているのだ!

しかしこのままでは確実に寝てしまって、そのまま朝のコースである。

とにかく1時間だけ寝よう…と眠りについたのが20時の話だ。

そして21時から必死に私を起こそうとする次男と1時間の寝起きバトルを繰り広げ、22時の今に至る。

さぁ、イブの深夜の始まりだ!

ちなみにまだ物凄く寝ぼけている。PCに映る文字は文字が殆ど見えていない中で、今これを書いている、

さっきの電子工作の正体   18:43

さっきの電子工作の正体は昔の電子ゲームで学研さんから発売されていた『バックギャモン』です。

f:id:moge1967:20161224184721j:plain

20年くらい前に近所のジャスコが改装のために一時閉店をする際、中に入っていたおもちゃ屋が完全閉店をするために在庫処分で売っていた商品を『こ…これは!』と思って購入したものです。先日ヤフオクで調べたのですがいい値段がついていましたが、購入した時の金額は1000円でした。

このおもちゃ屋さん、普通にショッピングセンターに入っている店舗だったのですが、なんか『素人と冷やかしはお断り』的な雰囲気を常に醸し出していて、本当に入りづらかった。

店主のオッサンに常にガン見されるプレッシャーに耐えられなかったです。

 

でも、結構ヤバイ商品が普通に売っていて……『光速船』というゲーム機はそこで初めて見ました。(20年前でも相当希少なゲームだったはずです、5万くらいしてました)

ちなみにこのゲームも20年前と言えど、当時でもかなりレトロな部類で、1000円で見つけた時は『マジか!!』と声が漏れてしまったくらいです。

このゲームを普通に遊んでいたのですが、最近起動しなくなって、その原因を調べるために分解修理を行った訳です。

基盤が死んでいたらアウトだったんですが、原因は配線だったので、簡単に修理ができました。

画像はちゃんと起動してるものです。

ちなみに私は『バックギャモン』が大好きで、海外からゲームボードを取り寄せるかどうか真剣に悩んでいるくらいです。

別にお金持ちという訳では無く、単純に海外(ドイツ)から取り寄せた方が日本の半値くらいで買えるからなんですが……。

そのあたりが『GO』になったら、またその過程は記事にするかもしれません。(と、いうか間違いなくするでしょうね……)

 

このタイミングで何か来た!! 18:31

郵便局からのお届けモノがやってきた。デッカイ封書である。

中を確認すると……。

f:id:moge1967:20161224183248j:plain

来年のボートレースのカレンダー!うーん、このタイミングで来るか。

ネット投票の口座を開いているネット銀行の企画、で好きな公営競技のカレンダーが先着で貰えるという物があったのですが、そのカレンダーがたった今、届いたのです。

これを眺めながら来年もドンドン財布の紐を緩めてちょうだいと言わんばかりの素敵なカレンダーですね。

来年のビッグレースの予定もしっかり記載されているので、これは嬉しいXmasプレゼントでしたよ。

 

本記事アップしました。予告通り明日の競馬と競艇の予想です! 17:55

もう、完全につきっきり…。日記が午後から更新できずにドッキドキ…

競艇の優勝戦の出走枠が出るまで焦る、焦る。

記事的には大急ぎだったので、誤字がたくさんあるかも…ドキドキ。

 

www.sanjyurow.top

 今回はサムネもちょっと力をいれました。

長いですよ…今回。目次はキッチリついてますから、お好きな方からどうぞ!

今日の結果と予想の反省はまとめて日曜日か月曜日に出す

『大反省会』で出したいと思います。

ちょっと睡眠不足。

 昨日の夜中から追い込み中……のはずだけど…  12:25

さて、今日アップ予定の本記事のために全ての力を『競艇と競馬の予想』に注いでます。

注いでるはずなんですが……

f:id:moge1967:20161224122823j:plain

息抜きにがてら電子工作をしてりしてます。(支離滅裂ですね…)

何ていうか『同じものばかり食べてると飽きるので味を変える』と言うやつです。

これの正体は後ほどまた書きますね。

結構簡単な修理だったので、直ぐに終わっちゃいましたけど、修理の道具を用意するのが大変だったんですよ。半田ごてとかね……。

 

現在は『もう明日の競艇の予想を書いたら記事が出せるよ』くらいまで、本記事は仕上がっています。競馬の方は迷いが無ければ予想は終了し書き上がっています。

 

いよいよですね、この一週間は完全に『競艇と競馬ウィーク』でしたから、興味のない方には面白くなかったかもしれません。

しかし、書ける限りの部分で楽しい事と好きなことを書いていこうと決めているので、そのスタイルだけは来年も変わらないと思います。

 

今日は今から食事休憩をとって、本当の追い込みをした後に競艇を確認して本記事をUP。

その後、そっと『広島、仁涯町をブラリとして(龍が如く6をプレイすると意味)』その様子をそっとネタバレ無しで更新しようかなぁ…と思っています。

 

ちなみに予想…結構ですね…緊張してるんですよ。アップしたら誤字など文章の間違いは見つけたら訂正するかもしれませんが、それ以外に手を加えるつもりは無いですからね。

これがズッと残ると考えたら、やっぱり当たってる予想を載せたほうが良いじゃないですか?

そういった意味で結構ドキドキです。

予想ですからね、外れることもありますし、言っちゃえば外れることの方が多いんですが、それでもやっぱり当たって欲しいですからねぇ。