さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『悪戦苦闘、深夜便……』(2016・12/28)

 

今日は18時から日記をスタート。昼中はいろいろと出かけていたので、そのあたりは今から書こうと思います。今日は一般的に仕事納めだったと思うのですが、何か街中はもうお休みムードに溢れていました。まぁ、私もその1人なんですけどね。

さてさて、何はともあれ12月28日水曜日の日記です。

実は闘いはまだ続いている    オマケ

現在、4:26。やっと核心部に到達。

しかし敵は未だに抵抗を続けている。

ゴムベルトが未だに見つからず、構造的にもしかしたらCDユニットそのものを外さないといけない気がしてきた。

音は出るんだ、でもトレイの開閉に難がある。

そう、今まさに目の前にしているのはCDコンボである。

一旦元に戻すかどうか思案中。

 

 

今から、とりあえず撮影(BGM:深夜につき自粛) 2:00

今から、本ネタ?(まだ未定)のネタの写真を撮影しようと思います。

でも、まずこの部屋の惨状をどうにかしてからだと思います。

……と、ここでその惨状の画像をアップすると良いのですが、流石に恥ずかしいので辞めておきます。

そう言えば、先ほどから(BGM:◯◯)と書いてあるのお気づきでしょうか?

それが今回のネタ(予定)のヒントですよ。

近所のゲーム屋さん (BGM:MIDNIGHT BLUES)   0:31

今日、HARD OFFの帰りに近所のゲーム屋さんに寄ったのだが、レトロゲームが凄く増えていた。箱なし500円前後のファミコンソフトとか、箱付きで1000円とか…。スーパーファミコンのソフトやドリームキャストの箱なしが1980円とか…結構な品数で1番古いと思われるゲームはカセットビジョン本体9000円也。価格設定が………ちょっと安いんじゃない?カセットビジョンの本体、箱付きならばもうコレクションアイテムなので9000円はありえないわ…。

(動作未確認)とあったのでそのあたりなのかな?

勿論、高いというのでは無くその逆で安いという意味である。

 

ファミコンのスーパー桃太郎電鉄箱付きも1000円だったし…。

ドラクエ2の箱付きも1000円だったな……。スーパーポテトの通販なら倍の値段だ。

箱付きはもう現存してる本数も少なくなってきているので、もうちょっと強気で行っても良いはずなのに。

まだ始めたばかりらしいのでもしかしたら、今がチャンスなのかもしれないが、コレクター商品は客を選ぶので一歩間違えたら閉店セールまっしぐらだと思う。

近所の唯一生き残っているゲームショップなので頑張って欲しいが、手の出し方がとっても危険に感じる。

昨日見た夢のTweet (BGM;あしたのジョー)0:15

 

と、突拍子も無くTweetする事がありますので、よろしかったらフォローをお願いします。

完全に寝てた (BGM:Forフルーツバスケット)      23:37

今日買ったものを動作チェックしてから、安心してしまったのか一気に疲れが来て眠ってしまった。こういうのを避けるために家族には『もし寝てたら、21時頃に一回起こしてね』とは言っていて、確かに21時頃に一回起きた気がするのだが、また寝てしまった。

正味3時間以上なのかな?結構な時間寝こけていたみたいです。

書こうと思っていた事は結構あるので、このまま2時半辺りまで延長したします。

 

 午後からちょっと出かけてきました   18:19

ブログのネタを求めて午後からちょっと近くのHARD OFFに行ってきました。

あんな所に一回入ると、3時間は出てこれません。

ジャンクコーナーでジャンク品に埋もれながら、アレコレと物色する。

気になったのはOvationのギター。(これはジャンクではない)少し傷があるんだが2万円はお安いと思う。

でも、二万円なんて財布に入って無いので、アッサリ断念する。

再びジャンク品の山に埋もれる私。

年末セールでジャンク品が表示価格の30%引きだったので、掘り出し物探しにも力が入る。

剥き出しのマザーボードが500円で売っていた。CPUとメモリーは装着されていて、気になってしょうがない。インテルのCPUだと確認。おそらくPentium4だと推測される。(刺さっているメモリーから推測)ちょっとっこれは……。

2000円でノートパソコンを発見。剥き出しの平積み状態で、ちょっと気になったが多分12年位の前のモノだろう…ジャンクでもきれいなものだったが、ちょっとやめておく。

搭載されているWindowsはXPだった。流石に扱い切る自身が無かった。

その後、アレこそ物色して、1点気になる商品を見つけた。

よし、これを修理してその模様を記事にしよう!と思いたち購入。

これは記事で紹介するがとんでもなく安かった。

家に帰り、ちょっと起動されてみたのだが……正直壊れている部分が最初わからないくらいだった。

後々に判明したのだが、これは多分ものすごく簡単に治ると思う。

今日はちょっと下調べをして、明日部品を買ってこよう。近所のホームセンターに行けばなんとかなるレベルだ。

やばい、順調に進んだら思いっきり掘り出し物になる予感しかしない。

順調ならばね……。