さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【お金が…】今年最後の聖戦!『年末ジャンボ当たるかな?』【欲しい…】

さて、12月31日。2016年も今日で最後です。

有馬も賞金王決定戦も外して危機一髪の状況。ここで一発大逆転を狙うにはもうこれしか無い!

そうです今日は『年末ジャンボ宝くじの抽選日!!!』

「宝くじなんて当たらねぇよ」とお思いの方もおられるかもしれません!

「否!!!!」

1枚でも変えば当たる可能性はあるのです!

確かに私は大量に購入するとかしておりませんが、それでも0枚じゃない……。

そんな淡き願いを抱きつつ抽選日を迎えました!!

f:id:moge1967:20161231154700p:plain

序章・私と宝くじとの闘い

私は連番で宝くじを買わない。なぜか?それは『そもそも10枚とか買わないからである』

「だって当たりくじは100枚かっても1枚買っても1枚だけだもん」と言う謎の理論を引っさげてジャンボ系を毎回1000円分、3枚だけ買うのだ!!

今回はジャンボ3枚、ミニ2枚、プチ2枚といういつもよりも大盤振る舞いの布陣で挑んでいる。

(ああ……帰らないで…最後まで読んで)

そんな買い方をずっとしているが、一度だけ当たりに最接近したことがある。

思い起こせば数年前、ジャンボと併売した100万円が当たるくじを3枚だけ買った時のことだ。下一桁が1番だけ違う為に100万を逃したことがある。

あの時ばかりは「ねぇ…前後賞は無いの?前後書は無いの?」……と一日中各所で見せびらかしたものだ(当然、100万に前後賞など無い)

あれから数年、私はジャンボ系の宝くじを未だ書い続けている。3枚しか買わない割には末等の300円だけはよく当たる。そんな小さな運がいつか大爆発をすると信じて今日もまたジャンボ宝くじを書い続けるのだ。

しかし…しかし今年は違う。今年の私には秘密兵器があるんだ。

我が家の秘密兵器その名は「長男」

我が家の長男は変な運を持っている。丁度YouTuberの間でスクラッチくじが流行っていた時だ。その動画を観て、ちょっと気になったのかスクラッチくじを3枚だけ買ってくる長男。

しかし、そのくじでアッサリ5000円を当てる。

その後、「なんかピンと来た」と買ってきたナンバーズ3のセットを投資金額200円(いわゆる1点)で当てる。この時も5000円位当ててくる。

この間が2ヶ月。しょっちゅう買ってるわけでは無いので、彼の事を我が家では『神の手を持つ男』と認定。今回のジャンボは彼にお金を渡して買ってきて貰うことにする。

ちなみにこのジャンボを買いに行った当日に一緒に買った『ちびまる子ちゃんお買い物スクラッチ』で5000円を再び当てている。購入枚数は3枚だった。

確かその時の画像は私の日記に載せていると思うので見ていない方には是非見て欲しい。

www.sanjyurow.top

何かが起こるかもしれない!そんな予感に打ち震えながら私は抽選日を待っている。

中古車情報と中古住宅情報とAppleのWebサイトを見ながら、待ち続けている。

そして今日。12月31日とうとうこの日がやってきたのだ。

12月31日年末ジャンボ宝くじ抽選日来る!!

とうとうこの日がやってきた。我が家は今まさに2016年の背水の陣である。

この『オールジャパンならぬオール家族』の状況の中で年末ジャンボ宝くじの抽選日がやってきたのだ。

今回は1000万が100本当たる『プチ』、1億円が7本、100万円が200本当たる『ミニ』、そして本丸である一等前後賞合わせて10億円が当たる『ジャンボ』(狙いは1等7億円)の3種類が発売されている。

前述したようにプチとミニを2枚づつ、ジャンボを3枚購入している。

『そんな装備で大丈夫か?』と一昔前に流行った台詞が頭によぎるが、今回はいつもの私じゃない。なんたって『神の手があるのだ、ゔぁはははははは!!!』と熱い眼差しで長男を見つめるが、その度に長男にゴミを見るような冷めた目で見られている。

 手始めにプチから確認

まずは1000万円が100本当たる年末ジャンボプチこちらの方を確認していこう!

1000万あれば欲しいパソコンが買える。リンゴマークのノートパソコンが買える。

家族に1台づつ買えるではないか…ドキドキしながら当選番号を確認する

 

 【第706回全国年末ジャンボプチ1000万円当選番号】

   等級   当選金額番号
1等 1000万円 各組共通 156923番
2等 1万円 番号下3ケタ 068番
2等 1万円 番号下3ケタ 781番
3等 300円 番号下1ケタ 6番

 そして私の買った宝くじはこちらだ!!!

f:id:moge1967:20161231140936j:plain

 

300円当選!!!!

ふ…いいのさ、まだジャブ程度だ。本丸はもっと先の方にあるはずだからね…。

とりあえず、いつもの300円は当たったということで…うん、良いんだ…。

 

さてミニはどうかな?

さてさてミニと言っても1等が1億円!!これだけあれば、とりあえず人生がイージーモードに突入する!!そんな年末ジャンボミニの当選番号はこちらだ!

【第705回全国年末ジャンボミニ1億円当選番号】

   等級   当選金額番号
1等 1億円 36組 112859番
    20組 155698番
    71組 159636番
    58組 166452番
    43組 180939番
    48組 113625番
    23組 117174番
2等 1万円 各組共通 153875番
2等 1万円 各組共通 134390番
3等 3000円 番号下2ケタ 10番
4等 300円 番号下1ケタ 7番

 そして私が購入したのがこちら!!!!

f:id:moge1967:20161231142924j:plain

大ハズレ!!!

イラストが恨めしい!!

いや……まだだ!まだ終わらんよ!!!!

俺にはまだジャンボがある!!!ジャンボがな!!!

 

そして大一番!年末ジャンボへ!

いよいよメインイベントである1等と前後賞で10億というビッグドリームな時間がやってきた!10億…いや7億でも全然OKだ!。

来たまえ!今年最後のビッグドリーム!

   等級   当選金額番号
1等 7億円 104組 167038番
1等前後賞 1億5千万円   1等の前後の番号
1等の組違い賞 50万円   1等の組違い番号
2等 1500万円 組下1ケタ 9組 180947番
3等 100万円 各組共通 182421番
4等 1万円 番号下3ケタ 382番
5等 3000円 番号下2ケタ 98番
6等 300円 番号下1ケタ 8番

これから良い子になるから、おつかいもお手伝いも外から帰ったらキチンとうがいと手洗いももするから…。

 来い!!!!!!

f:id:moge1967:20161231152208j:plain

 

 おおっと、ここで大暴投!!!

走者一掃で試合終了!!!!!

 

Orz……オワッタ…。

試合終了のサイレンは鳴り響いていた。

俺の年末終わった…(心配するなみんな年末は今日で終わりだ)

 

試合終了結果発表!

合計購入枚数、プチ2枚、ミニ2枚、ジャンボ3枚。金額2100円

結果、プチの末等300円が当選

いつも通り!!!

しかし何だかんだで300円は相変わらず当たるのね……。

 

-神の手長男の談話-

「神の手って、父さんが勝手に言ってるだけやんね、こんなもんだて、俺的にはあの日スクラッチで5000円当たってるからラッキーだったし」

 

スクラッチ…そこかぁ……そこで全部運が…そうかぁ…

 

あとがき

初夢宝くじか……

来年こそは億万長者になるぞ!!!

 

まったく懲りていないようである。

 

 (注:結果は必ず主催者発表のモノをご確認ください)

www.takarakuji-official.jp