さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『おとそ気分ですよ』(2017・1/02)

今日はよく寝ました。ズッと自分の隣の部屋に篭ってアニメ見たり、ゲームやったり……。『ああ…正月だなぁ』と実感。

自分部屋はそれなりに色んなものがあるのだが、イマイチ使い勝手が悪いのですが、隣の部屋はダラダラするために存在しているかのようなダラダラ感増幅部屋なので困ったものです。

ホント、昼の間。隣の部屋のこたつからトイレ以外一歩も動いてない。

そうやって考えると、なんと恐ろしい部屋なんだと……改めて感じされられました。

と、言うわけで1月2日月曜日←(曜日はこの時期忘れやすい)です。

縁起が良さそうなので…… 1:10

先日の初日の出をロック画面の画像にしてみる。

f:id:moge1967:20170103011121p:plain

うん、悪くないね。

まだまだ正月モード継続中です。

高級なみかんらしい…    23:40

なんか嫁に『出島の華』とかいう高級みかんを貰った。一袋に5個しか入っていなくて、1000円するらしい……と言うことは1個200円とな!!なんかパート先で貰ったらしい。

そうだよな…こんなの買わないよ、我が家では。

 

f:id:moge1967:20170102234335j:plain

画像では分かりづらいが、柿に近い色をしています。要するに『濃い』です。

ひと目見て普通のみかんと違うオーラが出てます。

正直、そんな高級品を食べるとお腹を壊してしまわないか?と思うくらい高級品に縁遠い自分は恐る恐る一口戴くことにする。

あ…あま~い!!!!なんだこの甘さ!

一粒一粒に缶詰のみかんが入っているんじゃないか?と勘違いするくらいに甘い。

これが糖度が高いというやつか……。

とんでもなくジューシーなみかんでした。

 

SoftBankから貰ったポイントを使って 23:23

SoftBankから長期契約者に向けて期限付きのTポイントを3000円分貰ったので、早速それを使って買い物をすることにした。

180日か何かの期限付きなので、思い立った時に使わないとすぐに失効してしまう可能性があるからね。

で、買ったのかこれ。

f:id:moge1967:20170102233351j:plain

スマホのカメラのシャッターを切ったり、音楽再生を操作したりするBluetooth対応のリモコン。スマホを固定して撮影するときなどに重宝しそうな気がしたのだ。

手元作業などをしながら、足でシャッターを切るとかね。

GAMEにも使えるらしいけど、試してない。

送料込みで1000円くらいだったけど、もっと安く買えるのかもしれない。

あと、まだ届いて無いけど、CDレンズクリーナーを買いました。

従来のブラシでピックアップレンズを掃除するタイプではなくて、エアーで掃除するタイプのもの。なんか人気だったので気になって……。

これはまた届いたら画像をあげます。

そう言えば、年末に…   22:28

某YouTuberさんが食レポで口にした安納芋タルトのスイーツをジップロックに捨てるとか何とか…そんな感じで炎上。その後の説明で『ジップロックはちょっとしたゴミを捨てるために常備してる』とかそんな話がありました。

炎上云々はあんまり興味が無いのだが、『ジップロックをゴミ箱代わりにしてる』と言うのが気になって気になってしょうが無い。

確かにゴミクズとか出た時に身の回りにゴミ箱が無かったりしたら困るが、ジップロックに捨てて、最後に封をして捨てると言うのはなるほど生活の知恵だなぁ、と感心して最近、ジップロック(もしくはその手のもの)が欲しくてしょうが無い。

ティッシュとか紙くずとか、意外と出るんですよね。

それを手元のジップロックに捨てて、溜まったたらそのままポンと捨てる…とか、うん…何か重ねていうがいい方法だと思う。

多分、これを嫁さんに言ったら、明日にでも買ってきそうな気がする。

試しに一連の動画を見せてみようかな?多分本来の炎上ネタよりもそっちの用途に目が行くと思う。

試しに見せてみよう。

-追記-

結局、嫁は泊りがけの遠出の際にジップロックに下着をまとめるという部分に食いついていました。

急に睡魔が来るから困る。  21:00

遊戯王Duellinks。本当にマジかと思うくらい毎日やっている。ほんと良く出来たゲームだと思う。これも下地に遊戯王カードと言うものがあってだと思ったりする。

この間、ゲームショップに出かけて最初にゲームそっちのけでシングルカードのコーナーをガン見してたくらいだからね、子どもたちに混じって。

アレは何かい?ストラクチャと言うものを買えばとりあえずプレイは出来るようになるのかい?

……というくらいに気になっている。

私は遊戯王カードの世代からちょっと外れてるので、ホント遊戯王カードは全然知らなくて、このアプリきっかけで知ったので、何かいろいろと新鮮。

この先、実際のカードでデッキとか組味めたらどうしよう。

遊び相手がいないぞ………。

私はモノポリーとかバックギャモンとか大好きだけど、ホント…一緒にやれる人がいないんだよなぁ…。遊戯王もそうなっちゃうんだろうなぁ……。

 

お正月のテレビ番組 2日編 17:53

正月のバラエティ番組とかどうでも良いのですが、今日は深夜帯にみたい番組が結構あります。

まず23時20分からはテレ東系で『孤独のグルメ お正月スペシャル!~井之頭五郎の長い一日~』ご放送されますね。孤独のグルメシリーズは結構ハマっているので、見逃せません。

あと、NHK。Eテレの23:10から『浦沢直樹の漫勉シリーズの一挙放送』があります。『池上遼一』『浦沢直樹』『高橋ツトム』『三宅乱丈』の4本が一挙放送されますね……うーん池上先生だけは外せない…ビデオ録画だな。

それからNHK総合24:00~『3月のライオン』の1話~5話までの一挙再放送がありますね。

毎回観てるし、録画もしてるのですが、一挙だと保存も楽なので出来れば録画しておきたい。

今日は狙いが固まっているなぁ…。

 

あと、これは観たい!とかでは無いのですが、夜中にやっているドキュメンタリーとか、何となく観ちゃいません?

ああ言うのに新しい発見とかが隠されているような気がするんですね。

まぁ、『発見するぞ!』と意識して観ているわけじゃないんですけどね。

 メガネを探す  17:36

パソコンで作業するときと運転する時はメガネをかけているのだが、それ以外の時はあまりメガネをかけていない。

今日の様に一日中ダラダラしている時はメガネを掛けていない。

だからいざ、この様にメガネを掛けて作業しようする時にいつもメガネを探している。

ちゃんとケースなどに収納すればいいのだが、そのあたりはどうもズボラで、机の上に放置したり、棚の上に置いておいたりすることが多い。

いつか踏んづけそうで怖いのだが、どうにもスボラな部分が邪魔をしてキチンとその辺が行えない。

今日はキーボードの陰に隠れていて、探すのに10分位かかった。

本当に自分でも何をやってるのだか…と思う。

電化製品には物凄く慎重なのに、こういったところでダメなんだよなぁ…。

それと、こんなどうでも良い事をオープニングに持ってくるあたりも…ダメなんだよなぁ。