さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『寝正月の体現者』(2017・1/03)

正月の三ヶ日も今日で最後、少しづつ世間も私も正月ムードから抜け出していかないといけませんな。

しかし正月の間は寝てるか喰ってるかスマホでゲームかで、先日行った動物園の事をふと、思い出してしまいました。

さて、気持ちをそろそろ引き締めて本日1月3日、火曜日の日記をスタートさせたいと思います。

そろそろ次のネタを決めていかないと……まずいなぁ、やりたい事はあるんだけねぇ……。

案の定   1:32

案の定、大爆睡。

そろそろ正月気分とはさようならしないと…。

f:id:moge1967:20170104013758p:plain

睡魔大襲来!!    22:31

ここ何ヶ月か目ヤニに悩まされていて、それ用の目薬なんかも頻繁に使っていたのだが、ここ正月になって寝るようになったらすっかり収まった。

目がいつも乾いていた感じだったのも何となく収まってきた。

やっぱり睡眠は大事だなぁ…と思うのだが、この正月になってから時間から所から構わず睡魔が襲ってくる。

実は今日の日記を立ち上げた直後に突然睡魔が襲ってきて、2時間位ストンと落ちるかの様に寝てしまった。

そして今も、なんか強烈な睡魔が襲ってくる。

確かに私も一端の人間ですから、人並みに睡魔が襲ってくるのは当たり前なんですが、それにしてもこの三日間は睡魔がとにかく大襲来なのだ。

そこまで疲れているとか、そういう訳ないのだが、ホントよく寝て、ホントよく夢を見る。

そんな夢の話なんだが……

私は良く24時間のオートスナックとかいうかドライブインのゲームコーナーで遊ぶ夢を見るのだが、この正月に入ってから2回ほどそんな夢を見ている。

で、これは体をゲームを求めてるのでは?と思い、ショッピングセンター内のゲームコーナーとか行くのだが、別にゲームがやりたいわけは無く一回りして外に出てしまう。

正直なんであそこまでドライブインのゲームコーナーの夢を見るのか良くわからない。

近年、コンビニの進出で道路沿いのそういった店がバタバタと消えていった為なんだろうか?

確かに車で遠出した際には、通りかかる毎にそういった場所に寄らないと納まらないという時期は確かにあったのだが、それにしても最近本当にそんな夢を何度も何度も見る。

一体何を暗示してるんだろう…。

ひとつあるとしたら最近「デーブル筐体」の事が気になっているという点だろうか?

そう言えば、最近すっかりテーブル筐体を見かけなくなったなぁ。

この正月で一番良く食べたもの   21:00

この正月で一番良く食べたもの、1位がカレーと牛丼で並んでいたのだが、先ほどダメ押しで牛丼を食べたため、1位は牛丼になった。

という事で全然、おせちとか正月らしいものを食べていない。

でも、牛丼は好物なので、まぁ……いいかと思う。

正月だから◯◯を食べようって、いう時代じゃないじゃないよな…。

おせちなんでかれこれ何十年も食べてないからね。

大体、ウチの嫁におせちを期待するほうが間違い。カレーだってスーパーで買ってくるレトルト(1個100円)ですからね。

料理があまり得意じゃないので致し方ない。

この辺りは私も諦めているのだ。ただちょっと野菜不足は気になる。

 テレビ番組も大分落ち着いてきました 16:36

今日はこの後17:00からNHK Eテレで『ラブライブ-The School Idol Movie-』が放送されますね。好きな人は何度も映画館でご覧になったと思うんですけど、またご覧になるんでしょうね。私は有料のストリーミングか何かで観た気がします。意外と面白かったですので未見の方にはお薦めです。

あと、昨日に引き続き24:00~はNHK総合で『3月のライオン』の6話~11話が放送されますね。なんか最後に新OPと新EDの発表があるらしいのですが……バンプのままで良いのに…と思わないでも無いです。

YUKIさんが担当するらしく思わず「ハチクロか!」と突っ込んでしましました。

他にはなにかあるかなぁ…と番組表を見てましたが積極的に観たいと思うものは無かってですね。

それでも敢えて挙げるとしたら、22:10~のEテレ「100分de手塚治虫」ですかね。再放送らしいのですですが、ちょっとだけ気になります。

って、全部NHKですね…。

NHKと言えば…あの紅白は…ちょっと何なんでしょうね。嫁がズッと観ていて「今年は白だな白が圧倒的な感じ」と言っていたのですが、結局赤組が勝利。あの高校生たちのカウントも大変だったろうに、結局審査員の票だけで決まってしまったとか、茶番もいいところです。

審査員も「ああ、圧倒的に白になってしまっては不味いだろうな」と空気を読んで赤に入れた感じですからね。

多分、今年白が勝つにはSMAPが出るしか無かったんだと思います。