さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『我が家の高齢のパソコン様が今日は不機嫌すぎる』(2017・1/05)

今年最初の競馬、どうでしたか?うん、私はもうね、昨日の日記を見てくれたら分かる通り……ですね。

さて、今日はちょっとアテの外れることが多くて、なかなかうまく事が進んでいません。

心の奥底に眠るイライラを押さえつつ、例の3ヶ月に一回くらいの頻度で登場する別人格『ブラックさんじゅうろう』が顔を出さないように慎重に過ごそうと思っています。

と、言うわけで1月5日の日記をスタートさせたいと思います。

本記事でやろうと思って事が丸かぶりで… 23:53

満を持して本記事でやろうと思っていたネタが、既に他のブログでやっているネタだったので、どうした物かと悩んでいる。

ネタがかぶるのはあまり問題ないのだが、着地点も同じだとちょっと躊躇する。

こちらは何らかの改良を入れていかないといけないなぁ…と思ったりして現在試行錯誤中。

f:id:moge1967:20170106000828p:plain(ここまでは黒くなっていないが、いらすとや万能すぎるw)

 

あまりノンビリはしてられないのだが、だからと言ってやっつけも好きじゃないし…。

なんかネタをやるにしても、予算があまりないので、お金のかからないネタも用意して置けなければ…。

こうやって、ネタに困ったときはとりあえずPCの前から離れるのが1番なんですよね。

ボーッといしているのが1番。

でも…今日はね…PCの調子が良くないから、始終イライラしっぱなし。

ささくれだった1日でございました。

 

 

最近やってないぞ…龍が如く6 23:20

そう言えば正月中は全然PS4を触ってた記憶がない。もしかしたら少しくらい起動させたかもしれないが、龍が如くをプレイしてないのに気がついた。

確か9章辺りまでは終わったはず。ストーリーも敢えて言わないが、覚えている。

正月も終わりだし、そろそろ本腰を入れてプレイしたいものである。

その次はのんびりと『マインクラフト』でもやるつもり。

あの四角い世界に身を委ねてもいいかなぁ…と思い始めているのだ。

だがそれにはキチンと龍が如くを見届けないとなぁ…。

あのゲームやってると、とにかくサブゲームだけをメインでやってしまうから、本編そっちのけになってしまうんだよな…。

 

パソコンの前面ファンが…もうね 22:57

うるさくて、うるさくて……。なんかに引っかかってるんですよね……。

カリカリカリカリカリカリカリカリ…。

もうねイライラして蓋開けて手を突っ込んでやりましたよ。

そしらた…ジーーーーーーーーーーーィって音がなり続けてもうね。

慣れりゃ良いんですけど、気になリだすと、もうイライラが止まらない。

羽根が多分ズレてるんですよね…。もう交換待ったなしなんですけど。

ネジ穴を一本潰しちゃったんですよ……。それに前面って開けるとなると面倒くさくて…。

それになかなかの高齢パソコンですから1個直そうとすると、あっちもコッチも直さなきゃいけないとかあるんで、何とか手を突っ込んだだけでなんとかしたい。

今からまた手を突っ込みます。

これ、怖いんだよなぁ…。

スーパーマリオラン    21:25 

年末に盛り上がりを見せたiPhoneアプリ、スーパーマリオラン。ちょっと言いたいスーパーマリオラン。本編は終わって、それからも時々コイン集めなどをしているが、流石に飽きて来る。そんな飽きを緩和する為に『キノピオラリー』と言うモードが存在する。

他プレイヤーのゴーストと競争して、勝つとキノピオが貰えて、それによって王国を復興させていくと言うモード。

一回プレイするには1枚のチケットが必要になっていて、1200円を払って本編を購入すると100枚…だっけ?複数のチケットが貰える。

後は王国のはてなブロックの中とかボーナスゲームでゲットできるのだが、これ。

一旦使い切ると入手が大変。

折角個人的に盛り上がっていても、チケットがなくなったら遊べない。

しかも課金とかで入手できるものではないので、誓いきったら本当に困る。

はてなブロックと叩いたからと言って確実に入手できるものではないので、少しイライラする。

このあたりが不満点である。

これをクリアにしてくれないとマジで興味が遠ざかってしまうのですが……。

競馬負けちゃったけど、きちんと反省会 17:41

いやぁ…負けちゃいましたね、東西の金杯……。

でも相変わらずモヤモヤする負け方をしたのでちょっとだけ反省会です。

 

【中山金杯】

昨日の時点では2番人気だったツクバアズマオー。なんか日が明けたら一番人気になっていましたね。

今回◎を打ったのがツクバだったんですけど、一番人気になっちゃったかぁ…。

レースは4コーナーから一気に追い込んだツクバアズマオーが勝利しました。

3着争いは混戦でしたね。

結果は

1着3番 ツクバアズマオー

2着2番 クラリティスカイ

3着1番 シャイニープリンス

【中山金杯予想と着順】

       馬名       着順
3 3 ツクバアズマオー 1
1 1 シャイニープリンス 3
7 10 ストロングタイタン 9
4 5 ロンギングダンサー 8
6 8 マイネルフロスト 12

 うーん…ワイドなら…

これで外すとチョットだけ悔しいですね。

 

【京都金杯】

一番人気は6番のエアスピネル、単勝が一倍台で人気がかぶりましたな。

クラシック3冠の掲示板を外さないと言う実績は注目なんですが、いかんせん距離の適正に若干の不安があり、今回はアストラエンブレムを本命にしましたが、結果は1着がエアスピネル2着はハナ差でブラックスピネルと…なんかスピネル☓スピネルで決まってしまいましたね。

ちなみにスピネルはタイの伝説の竜の姿をした馬らしいです。

3着はちょっと狙っていたフィエロ。この読みが当たっていただけでもとりあえずの救い。

【結果】

1着 6番 エアスピネル

2着 1番 ブラックスピネル

3着 5番 フィエロ

【京都金杯の印と着順】

       馬名       着順
7 14 アストラエンブレム 4
3 6 エアスピネル 1
2 4 ブラックムーン 9
3 5 フィエロ 3
6 11 ダンツプリウス 6

うーん微妙だなぁ…惜しいと言えば惜しいけど全然と言えば全然。

なんか詰めが甘い予想になってしまいましたね。

 

これで当分の間、競馬はお休みですけど、気まぐれでまたやるかもしれません。

多分次はGⅠの予想になると思います。