さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『ずっと何かと闘っていた日曜日』(2017・01/08)

はい、どうもジャンク界のピエロ、さんじゅうろうでございます。

先日、『俺はこのコンポを修理する!』と勢い良く日記に書いていましたが、まさかの修理後の自損でCDユニットを壊してしまうと言う体たらくで昨日はちょっとふさぎ込んでいましたが、再びHARD OFFに本日出向き、新展開。

100円のPCのフルタワーケースに心を奪われそうになりましたが、かろうじて敗者復活の目を残して帰ってまいりました。

と、言うことで『まだ終わらんよ!!』という感じで、再び挑戦は始まるのです。

1月8日の日記、スタート。

おっと、日付が変わってるじゃないですか 2:11

とにかく集中しすぎて、時間を忘れてしまった。

完全に日付が変わっているじゃないですか?

というわけで、家の中を探し回ってドライバーをゲットした私は作業を再開し、ついさっき終了しだわけです。

これまでの経緯とこの数時間の悪戦苦闘の様子は本記事でアップしますのでご興味がありましたらぜひご覧ください。明日の0時までにはUPする予定です。

結果は???

うん、まぁそのあたりは本記事で……一つだけ言うとしたら、岡崎律子の曲は良いよね。

 

今日は一日、ずっとこんな感じで全然他の事をしていないので、他に書くことが無いのであります。

今も一行書いては片付けて、一行書いては片付けての繰り返しです。

今日の日記はまさしく『覚え書き』なので、これらを参考に明日は本記事を仕上げていこうと思います。

とにかく散乱した一口チョコの包み紙をどうにかしないと………。

ああいった作業の時はアメとチョコがあると本当に捗ります。

疲労感がとんでもないですからね。

……と、言うことでとりあえず一歩進んだので、更にもう1歩踏み出そうとしてる連休の深夜なのでありました。

そろそろ龍が如く6を進めたい……。

 

STOP!慎重に行こう! 21:00

今日買ってきたコンポのジャンクは電源が入ったら直ぐに切れてしまうというもの。

電気周りはちょっと自信がない。

しかし、CDユニットを移植するということなら出来ると思う。

ただ、ちょっと問題が……

ドライバーがへたり始めている。そもそも高いものじゃないのでしょうが無いと言えばそれまでなのだが、空回りするのでこのまま使っているとネジ穴がバカになってしまう可能性もあり、ちょっと慎重になっている。

とりあえず新しいドライバーを買うか、どっかから調達するかのどちらかをハッキリさせるまでは作業を一旦中止させようと思う。

とりあえず、CDユニットを取り出して移植するという案を1番に考えているが、もし今日買ってきたモノの電源関係がクリアできるなら、今日買ってきたものに基盤などぉ移植sると言う考え方もありだと思う。

とりあえず、ドライバーを早々に調達するまでは、色々と案を練っていようと思います。

f:id:moge1967:20170108211858j:plain

ドライバー待ち、しかし部品取りにも十分対応できそうな気がする。上が今日購入したもの

パネルの色が違う。中を開けてみたが、電源まわりはコチラのほうがシッカリしてたので、ロッド違いなのか?

 HARD OFF再び(本当は三度)   18:18

今日は生憎の雨、窓から外を眺めつつ『出かけたくねぇ…』と言う気持ちが支配する中、部屋でグダグダしておりました。

そんな中、先日買ったCDクリーナーが目に留まる。

『コンポ復活を期待して買ったんだよな……CDなんてもう聴かないのに』と思ったら無性に直さなくては!という気持ちが盛り上がり、一路HARD OFFへ。

ついでに車の中のカーステもクリーニング。クリーニング後に車内に爆音で流れる『植木等』、私のヘビーローテーション『植木等』!

HARD OFFに到着。もうね、私にとってここは『夢の国』。

ボッロボロのジャンクに部品に心をときめかせて、店内をフラフラする。

ジャンクコンポ、AIWAとかFUZEとかは安いんだけど、SONYとかケンウッドとかONKYOはやっぱりチョット高め。予算は1000円(飛び出しても1300円)と決めていたので、アレコレと探しているうちに、スピーカーなし本体のみ『電源入りません』と言うコンポを発見。

そんなの普段ならスルーするのだが、まさかの……まさかの昨日、天に召されたコンポの同型。内部構造は嫌というほど見せつけられた…というかCDユニットでけでも移植でいないか?と心が騒ぐ、金額は税込みで540円………もう、これは俺以外買う人はいないだろう!!

と即座に抱え込む、そしてレジに!!!

あんまり無いだよね…こういう事。ジャンクだからね。

もしかしてこの機種がヤバイのか?と思ったけど、2001年の機種。もう16年前のモノだからね。ヤバイというより買い替えとか、チョットした不良は出てくるものさ。

ちょっとの手間で直せるなら、コレはコレである意味チャンス。

勿論、普通にとなりに置いてあったSONYの完動品だけどジャンク扱い2500円くらいも気にはなるけど、1000円と決めたからね。初志貫徹だよ。

という事で、コンポの不良品(500円+税)とAMアンテナ(100円+税)を購入。

レジで一生懸命本体を袋に入れようとしていた店員にお姉さんのお手伝いをして、紳士的にレジを済ます。

本体を車に積んでからがまた長い。再び店舗に戻りアレコレと物色。

フルタワーのPCケースが100円だったのが物凄く気になったが、持って帰っても置く所が無いのでとりあえず断念。Athlon64のシールが貼ってあったので、もしかしたら中身ありと思ったが、ケースだけでもフルタワーで100円ならおいしい。

 

あと、なんかガンコン(PS1)やネジコン(PS1)が100円で出てたのでドキドキする。

また『ガンバレット』で遊べるかも…と思ったら一瞬手が出そうになった。

私の部屋のテレビは未だにブラウン管なので、使えると言えば使えるのだ……

といつまでもいつまでもHARD OFFの中を物色してた日曜の午後でした。