さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『完全に寝落ちそして寝坊、うわぁ…』(2017・01/09)

今日は成人の日ですね、新成人の皆さんおめでとうございます。

私は昨日までの激闘が祟って昼まで爆睡しておりました。

昼からはボーッとしていて、『本記事書かないと…』という思いに背中を押されますが、なかなか動き出せずにAmazonPrimeの映画を1本観るなどと、ちょっとダラダラム―ドです。

先ほどようやく重い腰を上げてパソコンの前に座ると言う感じで『本記事進行度』現在25%くらいです。……と、言う事で、今日の日記は『修理ネタ』からちょっと離れて、通常進行で行きたいと思っています。

それでは1月9日月曜日、成人の日の日記を始めようと思います。

(…と、その直後にカブキンさんのLINELIVEの配信の通知が来て、手が止まる…)

 

寒い朝、寝坊、ヤバイ  7:00

という事で一旦締めます。大急ぎ。

SEO的に…(ただ言いたいだけ)22:14

正直ブログとかでよく話題になるSEOという言葉に私は無知だ。

SEOとかを全然気にしていないのはこの日記を見れば一目瞭然である。

下手すると一項目で1ページの記事にできることまで、日記に書いてしまっている辺りで、その辺りのテクニックを完全に無視しているのが自分でもわかる。

でも、まぁ雑談ですからね。そうそうバラバラにしてもしょうが無いでしょ?という考え方だったりして、ああ自分は奔放過ぎるのかなぁ…と思う時もある。

そう、バラバラだ。

そのバラバラに私は時々イライラさせられることがある。

携帯に届くDMである。

先日紹介した、チラシアプリのshufoo!などの会員登録などをするとまぁ、何件も何件もダイレクメールが届く。あれはちょっとばかり鬱陶しい。

読まずにスルーしていると、未読が増えて増えてしょうが無い。

そんなDMに紛れて、大事なメールがあったりすると本当に大変。だから先日メール解除の設定をした。時々良さげな物もあったと思うが、とにかく鬱陶しいのだ。

で、コレが一段落したと思ったら、最近登録したTカード関係だ。アレのメールも多い。

あんなのは一通にまとめて送ってほしいものだ。(ここでようやく冒頭と繋がったね)

確かにSEO的には小出しの方が目立つから良いのかもしれないけど、あんのは逆効果だと思うけどな。

利用者怒らせちゃダメだろ?と思う。

1個にまとめれば…良いのに…。

まぁ、コレが私が日記として書いている理由の一つである。多分SEO的には間違ってると思う。でも、SEOの事はよくわからないので、結構適当である。

少しは勉強しないとイケないかもなぁ…とは思っている。

 

声優総選挙という番組     21:47

テレビをザッピングしてたら、普段はなかなか実物をテレビでお見かけしない方々がテレビに出ていてちょっと興奮。

テレ朝系列で『声優総選挙』と番組がやっていた。3時間のスペシャル枠だ。

しかしながら、テレ朝系のこの手の番組はいつもながらにリアルタイムとズレているのと、代表作の紹介がテレ朝系というのが気になりますよね。

でも、何というか…私も私で病気。

榊原良子さんが登場すると『フレデリカさん』柴田勝家さんが出てくると『ミュケンベルガー』古川登志夫さんが出てると『ポプラン』塩屋翼さんだと『ランズベルク伯!』関智一さんが出ると『ワイドボーン(笑)』中尾隆聖さんだと『ルイ・マシュンゴ』神谷明さんだと『バグダッシュ』山寺宏一さんを見ると『シルバヴァーベルヒ』と次々と名前が出てきてしまう。そうそう、過去映像の肝付兼太さんを見ても『ホアン・ルイ』と叫んでいたな…

……銀英伝ですな。銀英伝から離れられないんですな、私は。

 

まぁ、私のような古い世代が見ると面白い番組だったと思うが、若い世代には少々物足りりなさもあったのでは?と思える内容でした。

神谷浩史、小野大輔、中村悠一、杉田智和、石田彰、若本規夫、せめてこの辺りの声優さんの名前は聞きたかったなぁ……あと、大塚芳忠さんとかね…。

特に今後、大きな伸びしろを感じる中村悠一さんは本当になぁ…。

あと、あれだけドラゴンボール勢が多かったのに…ラインハルト…もとい、ベジータ役の堀川りょうさんの名前も無かったのは残念。

丁度、昭和元禄落語心中の映像が関さんと山寺さんのときに出てきたが、うちの嫁は『隣の人、ほら隣の!!』と八雲師匠を指差す。

石田彰さんが大好きな嫁には変なストレスがたまっていたようだ。

でも、ああいう番組は観始めたら止まらないんだよなぁ…。

 

結局なにが言いたいかと言うと……。

予定外の3時間だったので、その分本記事の更新が遅れる…ということである。

 

昼間のパパは……腐ってる  18:42

タイトルは清志郎さんの曲の歌詞をパロってるけど、気づかないッスよねw

まぁ、それはさておき、今日は昼まで爆睡。

昼からモソモソと起き出して、30分くらいボーっとしてからAmazonプライムビデオで一本映画を観る。

タイトルは『デッドライジング・ウイッチタワー』。

ゲーム原作の映画化という地雷臭しかしない映画だったが、なぜかAmazonでの評価は高かったので観賞。

 

うん、これは面白いね。

 

ゲームの世界観を踏襲しながらちゃんと一本の映画になってる。私は映画素人なのであんまり玄人ばった事は言いたくないが、カットの割り方がとてもテンポが良かった気がします。

なんだろう、、サクサクと場面が展開していって物凄く観やすい。

ゲームでの最初の主人公だったフランクさんは今やニュース番組のコメンテーターになるほどの注目度があって、チョットした伝説の男になっているってのが面白かった。

あと、デットライジングと言えばゾンビ以外にサイコパスやヒャッハーが出て来るので有名だが、その辺りもキッチリ押さえてあって良い。

あと、ゲーム中に出てくるカスタム武器も実にゲーム世界を再現してた様な気がします。

それでいてゾンビ映画やホラー映画、パニック映画のお手本をシッカリなぞっていて、ネタバレは避けますが、いかにも…と言う終わり方だったのが印象的でした。

結構、名作だと思います。

 

その後は我が家の次男と遊戯王Duellinksについての熱い討論。

『ブルーアイズのアルティメットを召喚する前に勝っちゃうから、アルティメットは不要論』というテーマで黙々と話していましたが、ふたりとも遊戯王ド素人なので、遊戯王クラスタのガチ勢の人が聞いていたら鼻で笑われるレベルなんだろうなぁ…という話を1時間ほど続けたが、いい大人が二人して真剣に話すことでも無いなぁ…と後から思ったりする。

なんだかグダグダの昼下がりでしたよ。