さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『風邪?あんまり自覚が無い』(2017・1/15)

朝起きると、一面の銀世界。これは来た…!!と思い、朝から『ひとり雪まつり』為の準備を始める。

しかし、ここで異変が!朝食が喉を通らない。なんかおかしいぞ……と鏡を見たら顔が腫れている。この異変にはどうやら家族も気がついたらしく、熱を測ると38度ほどの熱が出ているではないか!。

しかし、そんなにダルくも無いし、体も普通に動く。なので普通に出かけようとしたら、全力で家族に止められた。

コレで出かけて、体を悪化させたら社会人としてダメだと怒られたので致し方なく家で寝ていることに……。

暇だ……。

という事で、本日1月15日の日記をスタートさせます。

先月に続いて…     0:14

結局のところ、今日の朝の熱は何だったんだろう…、風邪なのか?

とは言え、先月に結構ガッチリとした風邪をひいているので、ここで再びひいてしまうのも……なんとも情けない話である。

今日は結局1日寝ていたので、今の体調は全然問題にないのだが、こんな時は早く床につくのが1番なので、今日は日記を早々に締めさせて頂きますね。

大体、こたつで寝るのが悪い…とは思っているのですが、寝る直前まで何かをやっていると、ベットに潜り込むタイミングを逃してしまうんですよね……。

朝にもちょっと書いたのですが、自分でも正直な話『焦ってる』と言うのは否定できないなんですよね…。

この所、頭が全然回らない。余裕が無いのか?環境的なものなのか?それとも考えたくないが年齢的な部分なのか?

そんな事もありちょっと焦りを感じているのは正直な話。

でもまぁ……そういう時もあるよな…と自分には言い聞かせている。

 

とりあえず今日はちゃんとベットで寝ようかな……とか、思ってるけど昼に結構寝てるのであんまり眠くないんだよな…。

f:id:moge1967:20170116002910p:plain

PC版のマインクラフトの体験版を…  23:55

PC版のマインクラフトの体験版をダウンロードしてみた。10年前のPCでもそれなりに動く。なるほどなぁ…勿論MODなどを導入は厳しいかもしれないが、ノーマルのものなら別にプレイに支障は無い。

自分のPC環境によって、色々と選択できるのか…なるほど。

プレイユーザーが多いのも頷ける。

で、いざデモ版をプレイしてみると……まぁ、これが何をやったら良いかわからないという感じである。

とりあえず歩くところから…キーボードのキーを手探りで弄っていると突然歩き始めたが、あるき始めたからと言って何をやって良いのか分からずにオロオロしている。

四角いピンクの得体のしれないやつがブタらしいので、とりあえず殴ってみる。

何をどうしたら良いのか……。

良い言い方をしたら『自由』だとは思うのだが……。

悪い言い方をしたら……いや、ネガティブな言い方はやめておこう。

出来るだけ受け入れる方向で…。

マインクラフトを始めようと思うのだが… 22:03

うーん…マインクラフトに手を出そうと思うのだが、どのバージョンに手を出せば良いのかわからない。

PC版→高スペックは要求されないと思うが、それでも私のパソコンでは些かスペックに難あり。

PS4版→自分の部屋にはPS4が無いので、気軽にPS4でプレイできない気がする。リモートプレイもちょっと回線が弱いのか時々途切れたりするので、安心できないし…。

PSV版→マップが狭いとか色々言われているが、携帯機で寝転んでやれるのは魅力。PS3版のコードもついてくるので、どちらでも出来ると言うは有り難い。

でも……Amazonのレビューで「エラーでセーブが飛んじゃう」とかかなり多くの報告が目につく。広さとかは全然良いんだよ…初心者だから。でもエラーってのが気になる。

結局のところ、PS4版とVita版で悩んでいるんだよね…。

去年の始めくらいまではVita版を持ってるとPS4版が590円だっけ?かで手に入ったらしいけど、それはもう終わったと聞くし…。

もう少しPS4のリモートプレイの強度がしっかりしてたら一択だったんだけどね……。

それにしてもPSV版のエラーってどれくらいのレベルなんだろう……。

うーん…悩むなぁ…。

SUPER MARIO RUN   18:41

先日、日記においてキノピオラリーのチケットが不足して困るよ!と言っていたが、それはまだ自分がゲームを遊びきれてなかったからで、最近ではチケットが余って困る。

最近はキノピオラリーで空中戦艦ステージを選んで、満遍なく各色のキノピオをGETしてアイテムと交換している。

 

私は黄色と紫のキノピオが不足していたために、色々な秘密アイテムの交換が出来なくて、それがラリーチケット不足を呼んでいたのである。

 

そう言えば、始めた当初から勝ちたいが故にキノピオラリーでは赤キノピオしか出ない地上ステージばかりやっていたから、赤ばかりが溜まっていたからなぁ。

 

砂漠ステージでは黄色、お化け屋敷では紫色のキノピオが手に入るが、如何せん数が少ない。

 

やはり安定的に満遍なくゲットするのは空中戦艦ステージ。

ここに力を入れ始めてからは

ボーナスゲームきのこ2つ はてなブロックの中と大を立て続けにGETして一気にチケット不足解消。

はてなブロック大は時にチケット50枚とか出してくれるので、一気にMAXの99枚に行ってしまった。

 

勢い余ってルイージとキノピコも仲間になった。

本ステージはとうの昔に終わっているのだが、最近は王国を拡張しながら、王国づくりを楽しんでいる。

私がメインで使用してるのはヨッシー、空中で動きが制御できるのが強み。

 

……と、外に出れないので黙々とゲームをベットの中でやっている、ダラダラな日曜になってしまった。

体調は戻ったんだけどね……。

 いろいろ怒られる     14:53

午前中は家族総動員で怒られる。ブログネタを優先させようと体をおして『ひとり雪まつり』をしようとしたからである。

私:「いや…俺もいい大人だから、自分の行動はだな……」

嫁:「いい大人はそういうことしない」

私:「しかしネタとしてこれは見逃せ…」

嫁:「いや…その状態でネタだと言ってもタダ痛々しいだけ、面白くない」

私:「うむ…」

嫁:「大体、ブログとか書かないでも死ななでしょ?でも、これで外に出かけて悪化させたら死ぬかもしれないでしょ?葬式のときどう言えばいいの?「熱出してる中で雪遊びに出かけて悪化させました」って、バカ丸出しじゃないの?」

……と、そこまで言われたら断念せざる得ない。

本当にそこまで身体ダルくもキツくもないんだけどななぁ……。

息子からも「ちょっと焦りすぎ」とか言われたし……。

寝ていたおかげで昼からは熱も下って、大丈夫かなぁ…とか思ったが、家族があそこまで止めるのはちょっと記憶にないから、ここは大人しくしていようと思い、今に至る。

窓から外を見ると太陽は出ているのだが、ちらほらとまだ雪が降っている。

「もったいねぇなぁ…」とか思うけど、流石にここで動いたらタダのダメ人間なので「今日は」諦めることにする。

まぁ、冷静になってみると自分が焦ってると言うのは的外れな意見では無い。

何をするにも「体調第一」だからなぁ…。

まぁ…確かに…中年のおっさんが全力で雪遊びするネタなんて……面白くは無いわなぁ…。

考えれば考えるほど自分の迷走っぷりに赤面している日曜の昼下がりである。