さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『下戸だけど、お酒での想い出』(2017・01/16)

今日は夕方からふらりと近所のイオンに出かける

勿論、理由はあるのだが、何となくブラブラしていました。

一見、何の目的も無くただブラブラしてるだけ…という感じだが

多分、こういった『何でもない時間』って、とっても大事な事なんだろうなぁ…と改めて感じた。

と言うことで、本日1月16日の日記をスタートさせたいと思います。

お酒での勘違い    0:55

今日は珍しくお酒の話をしたので、ここでちょっとお酒にまつわる私の失敗談を……。

結婚式で新郎なんて事をやっていると、『ご歓談下さい』などと言う合間合間のタイミングで新郎の席にビールを注ぎに来る友人や親戚などがいるもので……。

そのスピードたるや、まさしく『矢継ぎ早』なんて言葉が似合うくらいに次から次へをやってくる。

お酒が弱い私もこの日ばかりは祝いの席でもあるし、飲み干さないと酌をしてくれた方に申し訳ないと思い、飲み干したりしている。

普段飲まないので、それが面白いのか、まぁ…ホントに切れ目なくやって来るんですよね。

どうにもそれを見かねた式場のスタッフさんが、私の足元にそっとバケツを用意してくれた。

スタッフさんとしては『飲み干さなくていいので、そっとココにビールを流して下さい』なんて言う心配りだったんでしょうね。

でも、置いてくれたのは途中からでしょ?私、既にかなり入っていて、冷静な判断を失っていたんですよね。

この施しはあれだ…

『飲みすぎて気持ち悪くなったらこちらに吐いて下さい』って言う意味と勘違いして、「ええ、まだ大丈夫ですから、なんとか行けそうですから、絨毯は汚しませんから」と謎の言葉をスタッフさんに発してる。

なんとまぁ…バケツを一切使わずに凌ぎきったわけです。

 

でも、まぁ…完全に酔っ払ってしまって、新郎の挨拶では謎の麻雀話の後に一気に大号泣。

 

またそれがねぇ…いっそ酒の勢いで忘れてくれれば、後々にこんな所でこんなことを書かなくて良いのですが、悲しいことに一語一句覚えているんですよね。

 

で、式も終わって帰宅。世間様からすればいわゆるアレですよ。

『初夜』ってやつですか?ムフフ、ウフフですよ。

 

でも私はその夜、完全に酔いつぶれて、部屋とトイレの往復で一晩中唸っていました。

なんとも酒には良い想い出がないですね。

 

この間、そんな昔のビデオテープが出てきたんですよね…掃除してたら。

ホント、映像DISCの時代になってくれて感謝ですよ。

ビデオデッキがもう無いから、見たくても見れないですからね、残念だなぁ…(笑)

本当に残念だ(笑)。

 

『酒量をわきまえてこそ大人』

そんな言葉を何処かで聞いたようなような気がしますが、本当にそうだと思います。

 

 ちなみに私はビールが苦手で、ビール<焼酎<日本酒<ウイスキーという感じです。

f:id:moge1967:20170117013138p:plain

 

棚の奥から懐かしいものが…… 22:16

ちょっとした工具を探していて、棚の奥を探っているとこれまた懐かしものが出てきた。

f:id:moge1967:20170116222746j:plain

『ポケットピカチュウカラーが発掘された!!』(チャラララリーン♪)

もちろん電池は切れているいるので実際に使用できるかどうかは不明である。

液晶部が怪しげな色をしているので不安ではあるが、ちょっと明日あたり電池を買ってきて起動チェックしてみようかな?

このご時世にこっそりポケットピカチュウとかつけてウォーキングしてたり、街を歩いていたりしたら、ある意味ナウだと思うのだが…(笑)

コレつけてポケモンの聖地(だっけ?)の鶴舞公園を闊歩したら……。

うん、それが去年の7月だったらウケるかもしれないけど…

また、タイミングが……。

酔って候      21:44

実は只今、ちょっと酔ってます。

今日の夕ごはんはおでんと熱燗1本。コレだけでも古くから私のを知る人間が見たら爆笑ものなんですよ。

f:id:moge1967:20170116215042j:plain

だって、私……基本下戸ですから(笑)

もう公に言えないくらい若い頃にお酒で失敗してから、お酒が飲めなく…いや、正確に言うと飲まなくなったんです。飲み会の席をナチュラルハイなトーク力と烏龍茶で『酔ってる人より酔っぱらい』と言うスタイルで乗り切ってきたくらいですから、ここに来ていきなり酒飲み始めるとか…どんな心境の変化なんでしょうね。

 

まぁ、なんとかいうか…普段からガバガバ飲んでいる訳ではなく、ほんと食事の合間にほろ酔い程度の酒を嗜むって感じですな。なんか今日なんかは体を内側から温めたいって気持ちが強くて思わずこのチョイス。

でも、私はやっぱり酒は弱くて、この1本でもう……ほろ酔い+αの酔い方をしておりまして………。

なかなか経済的に優しい酒飲みであります。

うん…酒飲みと名乗るのもおこがましい話です。

本当は昨日あたり、雪見酒と洒落込みたかったんですが……ホント、タイミングが悪いお話ですな。

 イオンでぶらぶらするのだ   20:28

夕方から近所のイオンに出かける。映画館も併設されている名古屋でもかなり大きめのイオンである。

目的は一応あったのだが、目的以上にブラブラした。

100円で3回できるうまい棒がゲットできるUFOキャッチャーをやったり、ヴィレヴァンでウロウロしたり…電気屋でパソコンやビデオカメラを触りに行ったり…まぁ、とにかくブラブラしてた。

3万円未満のマウスコンピューターのノートブックが私のPCよりサクサク動いたのにはちょっとだけ『イラッと』した(笑)。

何でもない時間なんだが、そんななんでもない時間こそが私の頭の中のガソリン補給になる。

そうやって一見関係無いと思われるところから頭の中にネタが浮かんでくるのだ。

最近はそういったブラブラ感が足りなかったなぁ…と思い知られる。

 

ちなみに私の今日の目的は……マインクラフトを買うという理由。

f:id:moge1967:20170116204109j:plain

3店ほど回って安いお店で買った。これから暫くノンビリとしたマインクラフト生活を楽しもうと思う。

他にもヴィレヴァンでマリオのチョコエッグが売っていたので2つ買ってきた…。

f:id:moge1967:20170116204459j:plain

ヨッシー来い!!!という願いも虚しく、ディーディとワルイージ。

残念ではあるが出来が良いので、ちょっとホッコリする。

(ちなみにチョコは嫁に食べられる……)

 

あと、本屋に行ったのだが……これが行けなかった。

足に根が生えたようにそこから動けない。

これが多分、今日の日記が遅くなった理由。

本屋はダメなんだ…下手すると2時間位ウロウロしちゃうから……。

あちこち歩き回り、足が棒のようになっている。