さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『がんばれパソコン、俺のために!』(2017・10/22)

今日は日曜日なので早めに日記を立ち上げようとしたが、結局いつも通りの時間に。

一応ちゃんとした理由がありまして……。

なんというか、そろそろ本気でPCの買い替えを考えないとイケないなぁ…と言うことで外出。しかしながら現在、金欠の真っ盛りで新品を買うなんて流石に出来ない。

……と言うことでいつものHARD OFFに出発。高性能は求めないので、そこそこのPCは無いものかと物色。メインとして使わない方向のジャンク品のノートとかも同時に探してみたが、今日のところは良い出物が無くて、諦めて帰宅。

こうなったら、PCのジャンクがそこそこあると言われているHARD OFFまで遠征に行かないといけないなぁ…と考えつつも同時にヤフオクでジャンクを探す…

そんな事をしながら昼中は過ごしていました。

と、言うことで1月22日の日記をスタートさせたいと思います。

パスワードが分からない! 2:33

STEAMのパスワードを忘れる……。何回やっても『パスワードが違います』と出る。

うーん…。

大体、10個ぐらいのパターンを使い分けているんだけど、なんかどれにも当てはまらない。

勿論、こんな状態になったら新しいパスワードを作り直せば良いとは思うけど、深夜のテンションも相まって絶対思い出してやる!と必死にいろんなパスワードを入れ始める。

この認証にロックされる回数制限が無ければ朝までやってやる!と思ったところにiPhoneの通知音が………『来た!今日の日課が始まる!』とiPhoneからLINELIVEを起動。

そう、いつものカブキンさんのLINELIVEである。

もう完全にパスワードの事を忘れて配信を視聴。

いつものことながら貪欲にコメントを飛ばす1時間でした。

配信も終了し冷静になってPCの前に座るとパスワード入力画面が……。

実はこの休憩が功を奏したのか1個だけすごく昔に使っていたパスワードを思い出す。

入力したらビンゴ!。

凝り固まった頭に休憩を挟むことで、なんか良い方向に進んだみたいだ。

__探すのをやめたとき、見つかるっこともよくある話で…

井上陽水さんも巧いこと言いますよね(笑)

でも『夢の中へ』そのまま行っちゃったら二度と思い出せない気がするので、きちんとメモしておこうと思います。

f:id:moge1967:20170123025142p:plain

 

PC占拠される  0:11

我が家にはパソコンが1台しかない。なので時々YouTubeの動画などを観せて欲しいと長男が部屋にやって来る事がある。

ちょっとPCの状態が良くなったと自慢したらいきなりYouTube観賞会が始まってしまった。

 

テレビでもスマホでも観れるじゃないか…と私は思うのだが、彼なりに誰かとヤイのヤイの言いながら観たいと言う願望があるようで、時々だが私の意図しないYouTube鑑賞会が開催される。(ちなみに私は1人で集中してみる派)

あと、テレビで観るのはちょっと動画がモッサリしているので嫌いらしい。

 

長男の好きなYouTuberは『PDRさん』。PDRさんの動画に関しては物凄く詳しい。

数値化すると私の1.5倍くらいは詳しい。

歴史のテレビ番組と同じくらい横で『PDRさん』の情報をアレコレと話してくる。

PDRさんは私も好きなYouTuberを挙げる時に必ずベスト3圏内に入っているので、別に苦では無いのだが……。

 

先日のカブキンさんとPDRさんがコラボした時の動画に関しては息子大興奮、親父大興奮と言う状態に……。

『この場面でのPDRのキャラとしての心情は……』などと語り出す息子に対し、

『この場所はカブキンさんの1000円自販機のホームと言うべき場所で…』とグーグルマップを取り出し、場所の説明をしだす親父……。

考えてみると…なんかそら怖い親子関係である。

 

それよりも今はまだ2項目しか書いていない日記の方が私には気になるのよ……。

ほら…日付変わちゃったじゃん……。

 

PCメンテナンス  22:18

前回の項目を書きながら、ストレスが頂点に達する。

『(カチャカチャ)…あれ?(カチャカチャ)文字が(カチャカチャ)遅れて…(カチャカチャ)表示……(カチャカチャ)されるよ…』

ああ!!!!私はいっこく堂さんか!!!!!!!!!!!!!!

もうダメ、もうちょっとメンテする、本腰入れてメンテする!!

 

全くPCを動かせない状況で黙々とレジストリの掃除や一時ファイルの消去やら、メモリー関係の設定をイジったり、なんやかんやとやって辛うじて感じていた『モッサリ感』は無くなった。今はそんなにタイピングにストレスを感じない。

ちょっと前にあった前面ファンの異音もすっかり最近はしないので、若干快適度が戻って来た。

ここまでPCもおじいちゃんになると、定期的にメンテしてかまってやらないと直ぐに駄々をこねる。ここ数日間、ちょっと使用中のイライラ感が止まらなかったので、今度こそ本当にダメだ思ったが、まだイケる感じ。

ただ、1個1個のパーツはもうHARD OFFとかにジャンクで売っているモノの方が使用中のものより性能が良かったりするのでまた、使えるパーツを漁りに行こうかと…ちょっと考えていたりする。

それとは別に激安ジャンクのノートPCも同時に探している。

最近の私の行動を考えると、据え置きのデスクトップでは場所に縛られ過ぎで、色々と面倒くさい部分がある。

とは言え、現在は悲しいほどに金欠中。お金がないのであのリンゴマークの素敵なノートなんて買えやしない。

潰れかけのジャンクノートで液晶が潰れていても何とかな出来るが、液晶交換は部品代が更にかかるので液晶だけは元気なノートPC…何処かに眠っていないかしら…と

先に書いたようにHARD OFFやヤフオクを物色している。

幸いインテル派でなくてAMD派の私である。読みが少々甘いかもしれないが、何とかなりそうなものだと思うのだが……。

 

 競馬って結局どうなったんだ? 20:00

そう言えば、金曜日の日記で今日の競馬の予想をしてみたがどうなったんだろう?とチェック。

平安ステークスの本命は『4枠8番 グレンツェント』

結果は……1着がグレンツェント。

おお……って、一番人気になってる(笑)そうなんだ、単勝が260円だから良い感じの人気になっちゃったのね。で、ヒモが人気薄が来て三連単は大荒れ…と…。

 

AJCCの方は…確か本命が『5枠10番 ゼーヴィント』おっと…コッチも一番人気ではに無いか……しかも2着。うーん予想がイマイチ締まらないなぁ。

選んだ馬が1着と2着なら予想としては良い感じであるが、どちらもフタを開ければ一番人気。

ちなみに金曜日に公式で発表される馬柱だけを見てオッズも何にも知らない状態で予想しているので、結構個人的には『ああ、昔の勘が戻りっつあるな』と満足なんだけど。読んでいる人には伝わりづらいだろうなぁ…と、思ってしまう。

競馬は正直な所、若干のブランクがあってリハビリ中なので、新聞とかの専門門とかオッズとか一切入れないで予想したいんですよね。

専門家の予想とか、オッズとか頭に入っちゃうと、自分の予想がグラグラと揺らいでしまう。

それが結果的に買い目の変更とかを呼び込んで負けるって事が多すぎるのですよ。

ですので、リハビリ期間中(次のG1位まで)はこんな感じでJRAが公式にHPで出している馬柱だけで予想すると思います。

 

余談…

しかし、PCがもっさりしてるなぁ…。一回再起動してみるかな…。