さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『頭のネジが1本外れてるくらいが丁度いい?』(2017・01/29)

いつもの日曜日ですと昼頃から始めますが、今日もチョコチョコと色んなことをやっているうちにこんな時間になってしまいました。

取り敢えずなんだかんだでマイクラやってたり、競馬やってたり…と、いつも通りの緩い日曜日でしたよ。

それでは1月29日の日記スタートします。

 この漫画が好きだ!    1:33

ちょっと前の話なるが深夜に『のらみみ』というアニメが放送していた。

子供が憧れる『キャラ』が存在する世界を書いた日常系のアニメ。

この第一話を視て、ちょっと感動してしまい、翌日に本屋に直行した。

 

のらみみ(1) (IKKI COMIX)

のらみみ(1) (IKKI COMIX)

 

 確かに子供の頃『家にド◯えもんがいたらいいなぁ…』とか考えていた自分にとって、この中の話は物凄く共感ができる部分が多かった。

キャラを紹介するサービスと言うものが商売として成り立っている世界。

人気キャラはロボ系……。そんな中、キャラ紹介所に居候をしながら、自分が紹介されるのをジッと待っている小坊主キャラの『のらみみ』(実は子鬼キャラ)。

彼を中心に様々なキャラが登場する。

子供とキャラとの出会いと別れを通じて色々な事を考えさせてくれる作品です。

アニメは2期まで放送されていましたね。

私は『ドッタリ君』と言うキャラがとても好きでした。

全8巻、なぜか8巻だけどうしても手に入らず、泣く泣く電子書籍版を購入しましたが、ドッタリ君と少々内向的なタイちゃんとの別れの話はちょっとマジ泣きものでした。

 

(ちなみにもういい中年ですが、ドラえ◯んがうちに来てくれるなら今でも大歓迎ですよ。タイムマシンで過去に戻って馬券を買うんだ…。そしてどこでもドアで宅配業をするんだ…って、汚れちまったなぁ…俺)

ジェネレーターでカブキンさんをいじる 0:12

よく◯◯風ロゴを作るとか、そんなジェネレーターを公開しているサイトがありますね。

NAVERのまとめにそんなロゴジェネレーターのまとめがあったので遊んでみた。

matome.naver.jp

(もしかしたら一度紹介してるかもしれない…・笑)

で、今回はこんな感じのロゴを作成。

f:id:moge1967:20170130002402p:plain

ラブライブのタイトルロゴ風にカブキンさんのLINELIVEのタイトルを作ってみた。

あと……

yugioh-list.com

こんな感じの遊戯王風のカードが作れるジェネレーターも見つけたので……

作ってみた。

f:id:moge1967:20170130002742p:plain

後悔はしてない。

時々、私は暴走するのだ。

あ、なにげに誤植が…「場合は」が「場合し」になってる。

www.youtube.com

久々のマイクラ 21:45

ここ3日ばかり マイクラに手を出さなかったので、今日は結構な時間遊んだような気がする。

飼ってるオオカミ達の回復の為に狩りに出かけたのだが、結構近場でお肉がいっぱい集まったので直ぐに冒険は終わった。

取り敢えず、牧場を作ったんだから、また羊をいっぱいにしようと羊集めを始める。

f:id:moge1967:20170129213742j:plain

集めすぎました…そして繁殖しすぎました。小麦を持ってるとワラワラと集まって来て怖いです。何故かいつの間にかニワトリが1羽紛れ込んでいました。

「ひつじ、ひつじ。ひつじ、ひつじ、ひつじ大家族♪」と言う何処かで聴いたようなフレーズを口ずさみながら羊と戯れる。

あと、素材などを強固に守ろうと考え……

f:id:moge1967:20170129214058j:plain

居城を建造することにしました。

ここを元にドンドン高い塔を建造して、遠くからでも確認できる様なバベルの塔的なモノを作ろうかと…素材を集め中。

素材を集めるためにかなり広大な地下通路を作りました。

f:id:moge1967:20170129214338j:plain

もう完全にウィザードリィの気分です。この通路の奥に更に広大な地下鉱山を設置中です。

地下を掘っていると、突然どこかの洞窟と繋がって、そこから地下探検が始まりました。

ガイコツ、ゾンビが湧きまくりで死闘を繰り広げながら地下帝国建造中。

そうやって集めた素材で居城の高さを盛っていく…

f:id:moge1967:20170129214845j:plain

三階から見た風景です。

もうね…王国を作る勢いです。立地的にはとても良いところなので思いっきり引きこもりになっています。

そうそう…食糧難解消の為に……

f:id:moge1967:20170129215051j:plain

牛も始めてみました。こっちの柵は少々小さいですので増え次第拡張していこうと思います。

ホント、やることを自分で決めて自由に遊んでるのは楽しいですね。

 

競馬…本命…おい!本命!  20:44

昨日の予想を見ながら結果をちょっと検証してみましょう。

 根岸ステークス

馬名
1 1 ブルミラコロ
3 5 ベストウォーリア
2 3 カフジテイク
7 13 エイシンバッケン

結果

1着カフジテイク

2着ベストウォーリア

3着エイシンバッケン

三連単 9330円………………おい…………。

うん、でもねしょうが無いよね?ブルミラコロはちょっと穴目だったし、なんかカフジテイクの末脚が物凄かったからね。アレだけの走りが出来るなんて凄いよね。最後の直線間違いなく他の馬が止まって見えたからね。

 

シルクロードS

馬名
7 10 ネロ
7 11 セイウンコウセイ
6 9 セカンドテーブル
5 7 ダンスディレクター

結果

1着ダンスディレクター

2着セウインコウセイ

3着セカンドテーブル

三連単40820円…………。

おい!!!!

完全に頭のネジが一本飛んでるに違いない。

本命に推した馬以外はキチンと馬券に絡んでるのになんで…なんでなんだよぅ……。

ネロ…どうしちゃったんだよ…名前か?厳冬の教会で『僕は疲れんたんだ…』ってか?

おーい。

ちなみに目当ての馬券を買って200円ほど余ったので中京のメインもやりました。

f:id:moge1967:20170129210342p:plain

(iPhoneアプリ『パワフルPAT』を使用しています)

 

ここかい!!!ここなのかーい!!

こんな2頭だけ選んで馬単で裏表買って………そんなのがサラッと当たるんかい!!!

やるつもり無かったので、予想時間は3分なんだけどね……。

ここに全力で行けば良かったんかい!!!!

ああ…ズレてる。頭のネジが……。

 

そうだ…きっとあのくしゃみをした時に口からネジが一本飛んでしまって………。

って、私はドラえもんかい!

いいですか…私の予想を見る時は本命を無視したほうが良いみたいですよ。

その下の3頭で3連単のBOX買いが良いみたいですよ。

私もそれで行こうかな…って、多分そうやったらそうやったで、今度はまたピンポイントで外すと思うんですけどね…。

しかし…馬券の勘は戻ってきてると思うんですけど、なんかちょっとズレていて、何とも私らしい展開になってきています。