さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『ゲロゲロ王国からの脱出!』(2017・02/20)

今日の朝、とてつもない吐き気で目が覚める。今までに無いビックウェーブに少々ビビる。

そこからトイレに数回……そのまま横になって動けない状態に。

不幸中の幸いともいうか、今日はたまたまお休みだったので、そのまま横になっている。

こんな事が夕方ぐらいまで続いて、先ほどようやく軽く食事を摂ることが出来た。

理由は良くわからないが、ここまで酷かったのは初めての事である。

今は回復して、少々気持ち悪いが、そこまで大げさに語るほどでもなく、至って普通。

…と言うことで、2月20日の日記をスタートさせます。

よし4つ!私はあきらめないぞ!  4:28

今日は最悪の体調からスタートして、徐々に体力が回復していったので、いつも私が言っている『4項目』を書ききる。

正直、今日は無理かとも思ったが、それでも諦めない事で何かしら見えてくるものがあるのかもしれない。

このブログを、この日記を始めたときから考えるとこの日記もスタートが遅くなったり、いろろいろな変更があった。

でも、『軸』という物が存在していて、その『軸』がブレてしまったら、多分自分のモチベーションに『もう、いっか』と言うノイズが出てしまい、そこからガラガラと崩れ落ちてしまうものである。

私はこのブログのそんな『軸』はなんであるのかを何となく書いている本人としてわかっているので、少しだけ言うと……それは『4項目と毎日更新』この2つ。

毎回考えに考えたネタ、いわゆる『本記事』を毎日更新することは不可能に近い。

ならば、何とか毎日更新する手立てはないかと思って始めたのが日記である。

この日記をどんな形でも続けることで、私は自分の中のモチベーションを維持している。

決して巧いものでは無いのかもしれないが、それでも『毎日続ける』と言うことが重要で、それを諦めないことで、自分にも『次』があることを実感しようとしているのだ。

コレばかりは誰かのためというより、自分の為。

続けたら続けたなりの未来があって、諦めたら諦めたなりの未来が待っている。

諦めた自分の姿はいつでも見ることが出来るが、諦めなかった自分の姿ってなかなか見れるもんじゃないからね。

人生諦め続けて、失敗し続けてここまで来ただけに…多くの人は『こんなこと』と思うかもしれないが、なんとか喰らいついて行きたいと言う気持ちも正直な所大きい。

ここで諦めたら、せっかく設定した『最後の着地点』にはもうたどり着けないと自分では思ってる。(歳もあるので…笑)

 

自分でも『こんなことに…』と思わないでもないが、意外とそんな馬鹿野郎な自分が好きなのだから、しょうがないのである。

f:id:moge1967:20170221050641j:plain

32BitのiPhoneアプリが次期iOSで… 4:08

32Bit環境で作成されたiPhoneのアプリが次期iOSのアップデートで動かなくなると言う話を聞いた。

64Bit環境への完全移行である。

32Bit……どれが?と思われる方はご自身のiPhoneからアプリを起動させた時に『動作が遅くなるかもしれません』と言う旨のウインドウが開くなんて事はありませんか?

そう、それが32Bit対応ソフト、それが次期iOSからは使用不可になる可能性がほぼ確実視されているらしい。

そうなると大量のの動作不可ソフトが出て来て、結構困る事になると思うのだが……。

愛着があるソフトなどが対象になった場合などは堪らない話ですね。

次期OSに喜々としてアップデートしたのは良いけど、今まで使っていたアプリが使えないとなると……うーん。

でも、そういった一見強引な事をしていかないと『次』への勢いがつかないというのも分からないでもない。

性能というものはそうやって常にアップデートしていかないといけないと言うのもわかる。

が…有料で入れたあのアプリやこのアプリに変わるものがあるのか?と思うと若干不安になるというものだ。

 

幸いにも私はそんなにアプリにお金をかける方では無いので、そこまでの痛手は無いと思うのだが、それでもやっぱり痛いものがあるのは確か…。

中には『あれもこれも使えなくなるなら、いっそAndroidに移行する』と言うユーザーも現れてくるだろうと思う。

それももしかしたら一時的な杞憂なのかもしれない。

アップデートして更に次の一歩を踏み出すことのほうがメリットになるのかもしれない。

でも、ユーザーはそこまでアプリを使いこなせているのか?

そんなことも同時に思う。

 

そのあたり、Appleからは正式になにかのアナウンスは出てくるんだろうか?

まだ幾つかの記事からの情報でしか無いのだが、少し気になる。

 

私の中のビッグ3LINELIVE配信者 1:12

私は先日LINELIVEを始めたが、LINELIVEをやりたいなぁ…と思わせてくれたLINELIVE配信者が3人います。今回はその3人をご紹介。

 

-石垣もずく-

live.line.me

YouTuber石垣もずくさんのチャンネル。緩さが良い。まったり感がものすごく伝わるので、1時間がすぐやってきます。不定期の配信ではありますが、本日先ほどまでLINELIVEに降臨しておりまして、思わず必死にハートを推してしまいました!!おかげで汗かいて、ちょっと体調が戻ると言う、奇跡的な事が起こりました。

癒やされて汗かいて……うん、ヒーリング効果バツグンやわ…。

 

ーおしゃすー

live.line.me

またもやYouTuberのおしゃすさん。この方は一回ハマったら抜け出せない魅力を兼ね備えています。何ていうのか…外見から溢れ出る癒し系のオーラ。

視聴者と楽しませる事を重視した配信は流石、元・芸人さん……というか、そういった才能を常に秘めている。いつも物凄く楽しそうに配信してくれるのが嬉しい。

-カブキン-

live.line.me

私がLINELIVEを始めたのも、Twitterにハマったのも、YouTuberになりたいなぁ(構想のみ未定)…と思わせたのもすべてこの方の影響。

そういった自己表現を自分でもしてみたいとモヤモヤしていた自分に明確に『こんな感じでどう?』と言うビジョンを与えてくれた、憧れでもあり目標でもあり……もうね…ここまで書くと『神』だね……。おしゃすさんやもずくさんを知ったのもこの人の影響だからなぁ…。

自分を魅せるという事に関してかなりストイックな方であります。

 

…という訳で、私がオススメす御三方。

この方々のLINELIVEでは私はイチ視聴者としてコメントを送ったりハートを送ったりしています。

 

そしてコッソリ自分のチャンネルも貼っておくのだ…

 

live.line.me

最近やってるスマホゲームまとめ  23:41

最近私がやっているスマホゲームはこちらです。

既に何度か日記で紹介してるので、今更なんですけど、一度まとめて見たいと思います。

 

-現在稼働中のスマホゲーム-

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 今、一番起動してるのがこちらですね。ファイアーエムブレムヒーローズ。

基本的に無課金でプレイしていますが、取り敢えず★5マルスをGETしたので育ててストーリーモードはルナティックの5章まで進みました。

但し、メインパーティーしか育てていないので、少々消化不良です。

 

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

  • KONAMI
  • ゲーム
  • 無料

 まだやってます。全然衰える気配なしです。

最近は先だってのイベントでGETしたペガサスさんを育てています。

廃課金ゲームなのかと思っていたのですが、意外と無課金でも平気なゲームなので楽しんでます。

 

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 YouTuberのカブキンさんが最近また始めて、ガンガンやってるので、その影響を受けてしまい、こっそり楽しんでます。

オーブを頑張って集めて現在行われているFFコラボで10連にチャレンジ。

結果は……アカンです…サッパリでした。

 

…と、こんな感じで遊んでいますが、もっと気軽に遊んでいるゲームも幾つかあります。

 -気軽に遊べるライトゲーム-

マインスイーパQ

マインスイーパQ

  • Spica
  • ゲーム
  • 無料

 これは考え方がまとまらなかったり、イライラした時によくプレイしています。

じっくり順序立てて考えながら法則に沿っていくと自然と気持ちが落ち着くんですよね。

爆弾99個で一番広いマップとじっくり向き合って、最後に間違えてしまうと言う……今までの苦労を全部水の泡にしてしまう鬼畜感が大好きです。

 

: バックギャモン :

: バックギャモン :

  • LITE Games GmbH
  • ゲーム
  • 無料

 私、リアルなバックギャモンが好きなのですが、友達が少ないものですから……相手に恵まれすCPUを相手に日夜、楽しんでます。

ああ、本当に一晩でも付き合ってくれる相手が欲しいなぁ……。

 

-この先気になっているスマホゲーム-

 

GOD EATER ONLINE

GOD EATER ONLINE

  • BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 PSPからスタートしたバンダイナムコの人気ゲーム。スマホでMMOと言う所が気になります。少しやりたい気持ちが……。

 

 

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

 ここまで来たら全機種制覇してやろうかと…少しだけ考えています。

PC、Windows10版が現在セールで1000円と聞いたのでそれも考えてます。

(私の低スペックPCでも体験版が動いたので…気になって。)

 

ー番外編ー

 

Papers, Please

Papers, Please

  • 3909
  • ゲーム
  • ¥960

 これはちょっと前にも日記で書いた、『入国管理官になるゲーム』のiPad版。

これは本気で面白いしiPadとの相性も良さそうななので…すごく欲しいアプリです。

 

流石に日記を休もうと思ったが…  21:29

先ほども書いたが今日は朝からトンでもない吐き気に襲われた。

その影響で夕方くらいまで横になっていたのだが、意識は普通にあるので、時折訪れる吐き気以外は実に普通。それが暇で暇でしょうがなかったので、ベットで横になりながらずっとスマオを弄っていた。

なので、今日予定してたHARD OFF行きは延期。それが少しだけ悔やまれるが、明日の夕方あたりから出かけようと思う。

日が落ちてようやく回復してきたので、今日はじめての食事を軽く摂る。

食事を終えても変な吐き気は無いので、多分もう大丈夫なんだろうと思い、PCに座ってようやく日記を書き始める。

しかし……理由がイマイチよくわからないので、ちょっと気になるが、恐らく何か悪いものでも食べたのだろう……。

昨日の夕方、何となくお腹が空いて冷蔵庫を漁っていたからなぁ。

冷蔵庫には時々、忘れ去られたオーパーツのような物が眠っている時があるので、それを口にしたんだと思う。

だから先ほど、冷蔵庫の整理をしてみました。嫁はパートから帰ってきてお疲れ気味だったので、あんまり『やいのやいの』は言えないからね…。

なるほど…私も昨日キチンと見ればよかったのだが、それなりに罠のように張り巡らされた賞味期限切れ品がチョコチョコ見受けられるので、それを全部処分する。

私が多分…やっちまったのは保存してあったスーパーのお惣菜のコロッケの残り物だったなぁ…と確信する。これはキチンと確認してなかった自分の責任でもあるからなぁ…と、反省。

しかし朝はチョットびっくりした。まぁ、家族が間違って口にしなかったので良しとするか…。

 

そんな体調不良で今日は流石に日記をお休みしよう…と思ったが、横になっていても、結構Twitterとかではじけてるので、起き上がれるようなら書けるな…と思い、連続投稿記録を維持するためPCの前に座る。

 

ただし、夕方までずっと動いていないので…ちょっとネタが無いかもしれません。

4つはもしかしたら…無理かも。

今は体調的には問題無いのですが……。