さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『にゃんごすたー?何者ぞ?』(2017・2/26)

どうも、さんじゅうろうでございます。今日はかねてからの予定であったHARD OFF突撃を夕方から敢行していておりました。

最大の目標は『やっすい電子レンジをGETするぞ!』そして『ボロボロでも良いから安いノートパソコン転がって無いかな?』と言う2つ。

さて、ほんの少しハードルが高いこの2つ、私はクリア出来たのか?

今日行われた競馬の結果も気になるところですね。

…と言うことで2月26日日曜日の日記、スタートします!

f:id:moge1967:20170227043837p:plain

明日は…   4:21

流石に寝ないとちょっとヤバイ。そんな時間にまたまたLINELIVEを敢行!通算6回目の生配信!本日は49名の視聴者様にご覧いただき、感謝!

さて、明日は(実際には今日は)何の日かとお申しますと……

『冬の恋人の日』らしいです。

うん、そうなんだ…へぇ……(棒読み)

この日はバレンタインデーとホワイトデーの丁度中間の日で、『きず(2)な(7)』の語呂合わせの意味もある………らしいです。(棒読み)

好きな男性にチョコレートを贈ると言うバレンタインデー(チョコは日本の風習)

そして、そのお返しにひと月後にやって来る男性が女性にクッキー?マシュマロ?ブランドバッグ?を贈るホワイトデー。

そういったイベントも楽しめるウチが華なんです!ですからドンドンお楽しみ下さい。

私も中学生の頃にチョコを貰って、その嬉しさからやたらデカくて目立つクッキーのお返ししましたよ。

なんか、もう痛々しいくらいに大きな………。

でもね、そういったイベントにドキドキ出来るのは若さの特権ですよ!(多分)

だから、私もドキドキしてます。お返ししなきゃ!バレンタインのお返ししなきゃ!

………ん?所で誰にお返ししたら良いか?誰か知りませんか?私、貰ってないんですけど……。

うん、人生は楽しめ!!!!(ヤケクソ)

 

にゃんごすたー 2:13

昨年の10月頃のネット界隈を賑わせていたゆるキャラ、にゃんごすたー。

実は今日、始めて知ったののです。ブロガーを名乗ろうとしている自分にとっては失態ですね。

mainichi.jp

このにゃんごすたー。名前はビートルズのリンゴ・スターを思い出しますが、特技はやはり『ドラム』。

青森→りんご→リンゴ・スター→ドラム。

なんという生まれるべくして生まれたキャラなのでしょう。

この記事には実際にドラムを叩いてる所の動画が無かったのでYouTubeで色々と探してみました。

X JAPAN ~紅-KURENAI-~ DrumCover

(公式動画より)

かなりガチのドラムで衝撃を受けてしまいました。

それに既にかなりの知名度らしくて、動画も沢山上がっていて『なぜ今まで知らなかった…』と後悔しております。早速チャンネル登録しちゃいました。

 

一般的に言うゆるキャラブームというものはどうやら過ぎ去ってしまっているようですが、青森の黒石市から爆誕したこのゆるキャラはかなりヤバイですね。

既にYOSHIKIさんの前でも『紅』を披露しているらしく、その腕はお墨付きと言っていいでしょう。(動画上がってますが大人の事情でリンク貼りませんので、各自検索してください)

 

そんなにゃんごすたーの公式サイトはこちらです。

nyangostar.jp

そしてTwitterもやっているようですね。

twitter.com

なかなかヤバイ感じがして、これは目が離せません。

 

 

……とここまで書いて……。

 

ちょっと追記>(と言うか実は本題)

私にとって今、イチバン推しているドラマーはこの方です


【ドラム】まどマギ「コネクト」叩いてみた【ClariS】

そう、私の日記で時々…いや、いつも紹介してるYouTuberのカブキンさん

カブキンさんもドラムで飯を食うレベルの方ですから、きっと既ににゃんごすたーの存在は認知していると思いますが……。

こうなると、カブキンさんを知るファンの皆さんも見たくありませんか?

『カブキンVSにゃんごすたー・壮絶ドラムバトル!』

私は是非見てみたいです!

カブキンさんの秘密のコネクションの出番かもしれません。

カブキンさん、どうやら風は青森から吹いているみたいですよ。

 

さっき、ちょっと寝ちゃったからなんか元気 1:23

日記の一項目『夕方からHARD OFFに行ってきた』を書いている時に、物凄い睡魔に襲われて、書き上げてから少し横になったのですが、目が覚めたら日付が変わっていた。

なんか中途半端に寝てしまったので、現在1:23ですが、何か元気です。

ホントはこのタイミングで寝ちゃった方が良いような気もするのですが、それはそれで、自分のノルマ(日記4項目)を達成していないので、それが気になって寝られない…という感じです。なにせ毎日やっていることですからね。

もう、やらないと気持ちが悪くてしょうがない(笑)

でも、日曜日は明け方寝て、昼に起きて、そこから競馬して競馬が終わったらHARD OFFに行って…ですからね…。それ以外になにも無かったりします。

これは毎回言ってることなんですけど、『私が4項目にこだわる』のは1日において4つくらいのネタをサッと書けるような1日を過ごしたいという理由から。

それくらいあったら、今日も1日いろんなこと考えたなぁ…って思えるじゃないですか?

そしてそれはあくまでプライベート中心。そこで1日に張りをつけていきたいといつも感じているのです。

勿論、ことがらだけじゃなくて時事の話題を出したり、商品やアプリのの紹介的な事をしてみたり、そんな事も多々ありますけど、それに触れて何かを考えた自分を整理するというのも大事なことかと思っています。

(さて、こうやって自分語りをして一項目を稼いだと……終わらせることが出来るのか?それともこいつはノーカウントだと、更に2項目書くのか?それは今のところ私もに分かっていません・笑)

日曜日の競馬の結果とか     0:29

夕方、HARD OFFに行く1時間前の話ですね。今週の競馬の結果を振り返りたいと思います。

中山記念

1着 ネオリアリズム

2着 サクラアンプルール

3着 ロゴタイプ

4着 アンビシャス

5着 ヴィブロス

単勝 1番710円 枠連1-5 14010円 馬連1-5 14,300円 馬単1-5 22,790円

3連複 1-5-9 52,870円 3連単 1-5-9 315,300円

さて、それでは私の予想した馬が何着に来たのかを検証します。

印 枠/馬 馬名

◎ 1/1 ネオリアリズム (1着)

◯ 7/8 ツクバアズマオー(6着)

▲ 6/7 アンビシャス   (4着)

△ 7/9 ロゴタイプ    (3着)

△ 4/4 リアルスティール  (8着)

……うん、本命は来ているんだよなぁ…このところの容赦の無いデムーロに関しては、問題なかった…。

しかし5番のサクラアンプルール…これが買えなかった。勿論この馬が今回の高配当を演出しているので、私の予想通り来てもここまでの高配当にはならなかったからなぁ…。

しかし、ロゴタイプ。この馬はまだこの先にちょっと上積みがありそう。大阪杯とか来るのかな?逆にドバイターフに向かう予定のリアルスティール。良いのかな?国内は足をすくわれてるけど、海外では違ってくるのかな?

あと、惜しかったのはアンビシャスですね。終いは確実に伸びてきていましたからね。

この1走で変わってく気がしますよ。逆に本番アンビシャスがかなり狙えると思うけど、まだ上には一筋縄では行かない馬たちが待っているからなぁ…。

 

阪急杯

1着 トーキングドラム

2着 ヒルノデイバロー

3着 ナガラオリオン

4着 ブラヴィッシモ

5着 メドウラーク

単勝 2番2570円 枠連 2-4 12,600円 馬連2-4 13,090円 馬単 2-4 33,100円

3連複 2-4-12 239,760円 3連単 2-4-12 2,483,180円

さて、私の予想を検証してみましょう。

 

印 枠/馬 馬名

◎ 6/7  シュウジ (8着)

◯ 2/2  トーキングドラム (1着)

▲ 8/12   ナガラオリオン   (3着)

△  5/5  ロサギガンティア  (9着)

うん、買えてるんだよね…トーキングドラムとナガラオリオン。

短距離は忙しいレースになるので、私の予想のポイントは「前走までの着差」を重視するんですよ。馬柱の競走成績の(0.3)とか、あの着差です。

着順よりもそのレースについていけているか?それを重視。

そうやって考えると本来はヒルノデイバローも常に着順以上に着差は短いですからね、買えたんだろうけど、これは完全な見落としです。私のウッカリ。

後、ナガラオリオンは芝替わりも少し気になってた。

このタイミングで芝?と思って、もしかしたら芝適正アリなのかな?と……。

今回は少しばかりシュウジの一本被りのオッズに踊らされていた気がする。

もう少し丁寧に予想をすれば、3連単の200万馬券は無理でも、3連複はもしかしたら獲れていたかも知れない。

そう考えると、少しだけ悔しいレースになりました。

 

 

ところで…私……ずっと当たってないような気がする。

私は馬券はネットで買います。そのためのアプリもスマホに入れています。

 そして、使用しているアプリはこちらです

パワフルIPAT by netkeiba.com

パワフルIPAT by netkeiba.com

  • NET DREAMERS CO., LTD
  • スポーツ
  • 無料

 このアプリで収支も確認できるのでちょっと確認して見たのですが、回収率は28%。

あまり良い成績ではないです。

でも、所々に惜しい所があるので、いつかドッカンと言わせたいと思っていますよ。

競馬歴23年で、途中10年ほどブランクがありましたが、ようやく全盛期に近い感じになってきましたからね。春の本番には何とか間に合わせようと思っていますよ。

 

 

夕方からHARD OFFに行ってきた  21:53

競馬も観戦終了。完全に抜け殻になっている私ですが、パートから帰ってくる予定の嫁さんを待ってHARD OFFに出かける為に待機。

嫁さん帰ってくるも第一声は『ただいま』では無く「ガンダム、ガンダム!」である。

もしかしたら予定を忘れてる可能性があったので、取り敢えず確認してみると覚えていたので、嫁さんがガンダムを観ている間に出かける準備を整える事にする。

17:30、嫁ガンダムの終わりを確認してから出かける。

最大の目的は『電子レンジを買ってくる』である。先日、我が家の電子レンジが『ボン!!』と言う結構いい音を鳴らしながらお亡くなりになったので、買おうと言うことになったのだが、我が家で電子レンジといえば、『お惣菜を温める』くらいの機能しか使わないので、本当に単機能安いもので良いと言う結論に辿りたいて、ホームセンターかHARD OFFという事になった。

実は5400円くらい単機能の電子レンジの新品を見つけてはいるのだが、『HARD OFFに行けばもっと安いものが有るかも知れない』と言う嫁からの提案で『もしHARD OFFに行って良いのが無かったらホームセンターの新品を購入する』という事になった。

そしてHARD OFFに到着。早速、電子レンジが2000円で売っていた。

あまりに安いものだから、取り敢えずあちこち調べてみる。基本は中古品なので取り敢えずレンジ内の匂いも嗅いでみると言う徹底ぶりだ。

勿論その役目は私だ……。

どうやら問題が無い「うん、大丈夫」と言いかけた所である表示に気がつく。

「50W」……。

たしか愛知県は『電源周波数』が60wなので、コレを購入しても使えない。

破格であったがここでは使えないと諦める。

「なんで使えないものが売っている、プンスカ!」と嫁は少々ご立腹だが、それHARD OFFである。「HARD OFFは買う側も試されているんだ」となだめる。

実はその下に更に安い1620円の電子レンジ……というものもあったが、これは論外の品だったので無視することにする。なにせ「汚いのだ」。

「ここは諦めてホームセンターにしよう…食品扱う機械だし、新品のほうが良いよ」と、この場所で元も子もない事を言いながら説得し、納得を得る。

 

さて、ここで終わりでは無い…、むしろ私にとってはここからが始まりと言っても良い。

私は静かにジャンクパソコンが積み上げられている場所に移動した。

実はここからが長い。

安いノートパソコンが転がっていないか?ジャンクでも液晶がしっかりしてさえいれば、後は治すから…とノートパソコンを探す。ここからは無言だ。完全に私は私の世界に入り込んでしまっている。

今ひとつ気に入るノートパソコンのジャンク品も無かったので、今度はPCパーツのジャンク品を漁りは締める。剥き出しのCore2DuoのCPUが良いもので540円、やばいので100円で売っている。小箱の中に無造作に放り込まれているそれらを一個一個確認しながら、見定める。

刻印してある文字を細めで確認しながら「コレじゃない、コレでもない」と漁りまくる。

そんなこんなで電子レンジは5分しか見ていないのにその他のジャンク探しに1時間以上かける。

私も自分の世界に入ってしまってるので、嫁がすっかり退屈した子供のようになっているのに気が付かなかった。

「そんな私も相当抜けている」

結局店を後にしたのは6時40分頃である、

いい結果を得ることは出来なかったが、明日は再びホームセンターに行くことにする。

そりそろ暖かいコンビニ弁当食べたいので頑張って買ってくってスッキリしたいと思っている。