さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『スイッチを買ったけど、敢えて言おう釣りであると』(2017・3/3)

ボケーッと晩酌をしながら、ドラえもんの映画を観ていたらいつの間に何か21時過ぎてた。

世間の小学生のみんな!歯を磨いて寝る時間だぞ!おじさんはブログの日記を書く時間をとっくに過ぎているけどね。(笑)

さて、今日は3月3日のひな祭りですね。雛あられに甘酒、そして雛人形と女の子の楽しい1日。男ふたり兄弟で、息子も男二人の私にとってはなかなか馴染みが薄い日でした。

でも、小さい頃に近所の女の子の家にお呼ばれするのは楽しかったな。(お菓子が振る舞われて)。

さて、そんな3月3日の日記をスタートさせます!

今日のニュースを見て一言…  2:27

今日も色々ニュースがありましたね。ワイドショーは森友学園、正男、豊洲問題の石原さんを連日扱い過ぎて再放送のようだと聞き及びました。

お昼のワイドショーとかなんて視聴者層もほぼ同じだろうに……。

 

さて、私も今日のネットニュースでも見ながらいろいろ語ってみたいと思いますよ。

まずはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

マジか…最近はこんなにおおっぴらにブルセラショップの様になっているのか?

良くネットでネタとしてこういう場合、「言い値で買おう」なんて言葉を聞きますけど、マジなんですね。私はずっとネタで冗談の世界だと思っていましたよ。

そんあ誰が着ていたかもわからないような物をそこまで大枚はたいて欲しいんですかね?

私、フェリスの制服とMacBook Proを並べて「どちらでも好きなものをあげよう」とか言われたら、迷わずにMacBook Proを選びますけどね。

なんだろうね…ネタとマジの境界線ってすごく薄まってるような気がする。

それにメルカリ、この間はアカウントの売買、いわゆるリアルマネートレード(RMT)で話題になっていたような気がするけど、そろそろどうにかしないとデッカイ逆風が吹いてくるような気がします。少し出っ張るくらいに押すことは重要ですけど、押しすぎるとしっぺ返し…ありますよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

今年の初めは鳥インフルエンザ問題で一時閉園と言うピンチがありましたが、どうやら元気に立ち直りつつありそうで、以前ネタにさせてもらった私も少しホッとしております。

なんでも最近は「けものフレンズ」と言うアニメの影響でサーバルキャットを見るため東山動物園に訪れる人が多くなっているとか……。

残念ながら「けものフレンズ」はノータッチですので存じなのですが、最近ではコスプレをして動物園に行くなんて事もあるそうで……。

正直な所、コスプレとかはどうでもいいんですけど、一過性のネタとしてじゃなくて、色んな動物と触れ合って欲しいものですね。

でも、マナーさえ守っていれば、そうやって動物園が盛り上がってくれるのは嬉しいです。

私はなんでもない平日に行って来たからでしょうか?物凄く寂しい感じがしましたからね。

 

news.yahoo.co.jp

3日に発売されたNINTENDO SWITCH。実はSWITCHのソフトは大変小さく、子どもの誤飲の可能性があることから、ある事が施されています。

『ゲームソフトを苦い味に』

こうすることによって誤飲を防ごうと言う事らしいです。なかなかのアイディアです。

そんあソフトの苦味に使われている成分はデナトニウムベンゾエイトというものらしいです。

 

そんな苦味ソフトにいち早く反応したYouTuberがいます。

そう、『カブキんさん』ですね。


Nintendo Switch (任天堂スイッチ)、早速食べてみた

他のYouTuberが開封の儀を行う中で、あえて『そこ』に注目してほぼそれに特化して動画を上げています。さて、口に入れた完走はどうなんでしょうね。

気になる方は動画を御覧ください。

但し…良い子はマジで真似しないでね。

 

 

……とそんな感じで世の中は毎日動いています。1週間は早いものですね。

先週の金曜日にスタートした『プレミアムフライデー』の話題なんて、もうすっかりテレビでは見なくなりましたがらね。私も今、『何フライデーだっただろう?』と思ってつい検索しちゃったくらいですから……。

そう言えばフライデーと言えば…SoftBankの『SUPER FRIDAY』が再びスタートしましたね。3月は『ファミチキ1個無料』。

SoftBankユーザーの私にとってはそっちのFRIDAYの方が気になります。

 

 

土曜日の重賞を予想してみた 1:08

さて、1週間は早いですね。もう明日は競馬の時間がやってきますよ。

と、言うことでまずは土曜日の重賞を予想してみました。

 

夕刊フジ賞オーシャンS

フルゲートの短距離戦。一見波乱必至に見えるが、実は意外と荒れなさそうな気がする。

気になる3頭をピックアップ。

現在一番人気の5枠9番メラグラーナと力では同格と見た2枠4番クリスマス。この2頭より上か下かで少し迷っている2枠3番ブレイブスマッシュ。

この3頭が中心になると思います。

それについで1枠2番のナックビーナスと言った所でしょうか?私の予想としてはほぼ上位人気になると予想しています。

ざっと印をつけるとこんな感じ。

印/枠/馬名

◎ 5/9 メラグラーナ

◯ 2/4 クリスマス

▲ 2/3 ブレイブスマッシュ

△ 1/2 ナックビーナス

この4頭しか浮かばなかったので、ここは軽くこの4頭で三連複のBOXを組んで4点。

そして馬単の9・4・3でBOXの6点で行くと良いかも知れません。

ちなみにナックビーナスの評価が下がってるのは鞍上です。主戦が横山騎手の2頭。選んだのがブレイブスマッシュ。それが一番の理由です。

 チューリップ賞

桜花賞に繋がるレースですね、昔はここから桜花賞に進んだ馬は外せないくらいの重要なレースでしたが今はどうなんでしょうね。

本命は流石に7枠10番ソウルスターリングですね3戦無敗の2歳女王ですからね。

ここはちょっと逆らいづらいです。

その代わり相手はちょっと捻って4日1:31現在では7番人気の4枠4番エントリーチケット。

単穴はそのエントリーチケットと同等の力はあるだろうと思える5枠5番のアロンザモナ。

ついで、現在2番人気の3枠3番リスグラシュー。

あと、1枠1番のミリッサと6枠7番のミスバンテールも気になります。

……と言うことで、印と買い目はこんな感じ。

印/枠/馬名

◎ 7/10 ソウルスターリング

◯ 4/4   エントリーチケット

▲ 5/5   アロンザモナ

△ 3/3   リスグラシュー

☓  1/1   ミリッサ

☓  6/7 ミスバンテール

買い目は……

3連複で3・4・5・10のBOX。

馬単の10から狙い目順に4・5・3・1・7の流し。

それだけでは面白くないので、

三連単で4-10-5、4-10-3、4-10-1、4-10-7の4点も加えて見ると面白いかもしれませんね。

 

 

ということで、土曜日の重賞2レースをチャチャっと予想してみました。

日曜日の重賞、いわゆる弥生賞も予想の雛形は出来ているのですが、もう少しだけ考えたいと思いますので、こちらは明日の更新になると思います。

いよいよ春に向かって大物が登場と言う感じでワクワクしてきますね。

 

 

 

 

うっかり さんじゅうろう  23:59

ほろよい2本目(もも味)を途中まで飲んでたところまでは覚えているのだが、気がつけば爆睡していたみたいだ。(と、いっても1時間ほどですね。)

こうやって、寝ぼけている時についついヤラカシてしまうことがある。

これは昨日の話である。

昨日も何となく『ほろよい』を一本飲んで、少しほろ酔い気分でウトウトしてたのだが、ブログの事を思い出して目を覚ます。

少し寝ぼけていてので、足元まで気が回らなかったんだろうね…。

自分の足元で『パキャ!』という変な音がする。

その少し聞き覚えがある音に思わず飛び退いて、足元を見ると…。

メガネが……そして踏まれた事でレンズが一枚外れてしまっている。

実はコレ、2回目。

つい最近も同じようなことを嫁さんの実家方面でやったのだ。

慌てて直す。これが治らないとまたまた出費が嵩んでしまうので必死に直す。

辛うじてフレームに問題がなかったので、そこまで苦もなく直すことが出来た。

しかし……このうっかりぶり…なんとかせねば…。

そう考えて、先程の『スイッチ』(笑)を買ったDAISOでこちらも買ってみた。

f:id:moge1967:20170304001342j:plain

馬のメガネ置き!!(イェーイ!)

f:id:moge1967:20170304001448j:plain

「ふ…春のG1は任せろよ…」と言わんばかりの精悍さ…。

f:id:moge1967:20170304001656j:plain

こんな感じで使うらしい……馬面が鼻っぽ見えますね。

 

……と、まぁ…メガネを踏んづけてしまうのはちゃんとした置き場所を決めていないからなんだ…と思って購入してはみたものの…。

普通にちゃんとメガネケースに保管しておけば、最初から踏んづける事なんて無いんだと気がつく。

まぁ…ネタとしてはありかな?

 

DAISOって時々変なものが売っていて、また自分もその変なものに飛びついてしまうから困ったものだ…と思います。

ちなみにおもちゃのコーナーにミニサイズのボードゲームで『不動産王ゲーム』というのがあて、「このゲームを極めるともしかしたらアメリカの大統領になれるかもしれない」と10分位その場所で真剣に買おうか買うまいか悩んでいたのはここだけの秘密だ。

結局ボードゲームと言うこともあって、一緒に遊んでくれる人も居ないことから、買ったらきっと「悲しみのズンドコ」に陥る予感がしたので購入は諦めた。

そんな事実もここだけの秘密だ。

髪の毛を切ったよ!!!スイッチ買ったよ!   21:27

夕方からちょっと思う所があったので近所のイオンに出かけた。

そのついでと言ってはなんだが、髪の毛が気になったので、ショッピングセンターの中にある『QBハウス』で髪の毛を切ってきた。

私はここを愛用している。

1080円というリーズナブルな価格は勿論ながら、1番の魅力はその速さである。

私は色を入れるわけでも無いし、パーマをあてるわけでもなので、カットのみで事足りるのである。

本当にカットするだけ、カットして最後に掃除機みたいな吸引器でサッと髪の毛を吸い込んで終わり。

時間にして約10分。この手軽さが大好きなのである。

店の外に混み具合がわかるランプが設置されているので、待ち時間が少ない時間を狙って入店してサッと切ってもらってサッと帰る。チケットを先に購入してソレを渡すだけなので、会計も楽。

ちなみにこの混み具合はインターネットでも調べる事が出来るので、わざわざ店の前に行かなくてもスマホでサッと確認できるのでかなり便利なのだ。

www.qbhouse.co.jp

理容師さんとの会話を楽しむわけでも無いし、アレコレ面倒くさい事を全部省いてカットだけしてくれるのは本当にありがたい。

スキマの時間を利用して簡単に終わらせる事が出来るのはいいですよね。

 

ということで夕食の買い出しと一緒に軽くショッピングも楽しんできました。

今日は3月3日、例のゲームハードの発売日ですので、私もスイッチ買ってきましたよ。

f:id:moge1967:20170303214948j:plain

DAISOでね………。

(撮影協力:次男)

実はコレがやりたかった為にイオンに出向いたんだよね。

あまりの悲しさに今日は『ほろよい』2本飲んじゃうぞ!