さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『お天道様完全無視の1日でした』(2017・3/04)

おはようございます。現在21:24(笑)

正直自分でも驚いております。まさかこんな言葉をこの時間に言うなんて……。

完全オフだと、本当に気が緩むんですね。

さて、最初はそんな話からスタートさせてみたいと思います。

それでは3月4日土曜日の日記を始めさせていただきたいと思います。

f:id:moge1967:20170305053240p:plain

 

やってみたら意外とハマった 4:20

私のこの日記でもちょくちょく取り上げてるYouTuberの『カブキンさん』。

その今日の動画がこちら。


『ニンテンドースイッチ』7台もらったんでプレゼントします!

カブキンさんととある企業とのタイアップでなんと、NINTENDO SWITCHを7台視聴者プレゼントとして放出すると言う大盤振る舞い。

一応、応募条件という物がありまして、『あるソフトをインストールしてほんの少しだけ遊んで欲しい』というものらしいです。

企業さんとのタイアップですから、それは当然ですよね。

 

で、私はタイアップとか全然関係ないんですが、そのインストールしたゲームが意外と面白かったので、紹介しようかな?と思って、ここに書いてみました。

そのアプリがこちら。

 

f:id:moge1967:20170305050608p:plain

最初はこちらの画面。タップするとボールが動き出します。

 

f:id:moge1967:20170305050653p:plain

壁に当たって跳ね返ってくるボールをタップして打ち返します

これを15秒間続けます。

これはボールにエネルギーを貯めるという作業で、15秒間エネルギーを充填させます。

f:id:moge1967:20170305051135p:plain

そして15秒間エネルギーが貯められたボールを放出。

ボールは画面上に向かって一気にブロックを壊して突き進んで行きます。

そして途中にある星を壊して、更に進んでいきます。

最後に得点がポイントになり、そのポイントを使ってパワーアップさせて、更に更に先に進むというゲームです。

(ちなみにワンポイントアドバイス=放出の時に画面を連打するとエネルギーが上がっていきますので、いっぱい連打するといいです。)

 

最初、ちょっと面倒くさいゲームなのかな?と思ったら物凄く単純でそのくせ軽く中毒性あるゲームでして、私…気がついたらレベル100まで3時間くらい無言でプレイしていました。

『ハッと』気がついたのはスマホの電池レベルが20%を下回ったと言う通知が来た時ですからね…90%くらいあったのに…と時間をみたら3時間くらい経っていて、カブキンさんのプレゼント企画関係なく楽しんでしまいました。(応募はしましたけど…)

 

ゲームをやっていて思い出したのはなぜか『少年ジャンプ』。

なんというか、得点がどんどんインフレ気味に上昇していくのです。

私のスクショを見るとわかると思いますが、エネルギーが87兆とかになっていますからね。

このパワー数値、いつまで上がるんだ!ドラ◯ンボールか?って気分にさせます。

壁をドンドン壊して突き進んで行くのは中々に爽快ですし、星を破壊するのもこれまた……ちょっと気分がいいです。

 

申し訳程度の課金要素がありますが、全然必要ないと思います。

その代わり、そこそこ表示される広告がちょっとだけメンドイですが、まぁ、基本無料アプリですからそれも致し方ないと思います。

 

企業案件で紹介されるゲームってちょっと残念なゲームが多い中で意外と面白いゲームだったのでよろしかったら一度お試しあれ。

 

弥生賞だ!!   0:57

弥生賞、うん、弥生賞だね。弥生賞の思い出といえば…サイレンススズカかな?

スタート前にゲートくぐって大暴走。あの馬はホント思い出の多い馬だったなぁ。

……と感傷に浸っている場合でなく、予想しなきゃ!!

 

実は昨日から3頭の中でどれを本命にしようか悩んでいたんですよね。

6枠7番のコマノインパルス、7枠9番のダイワキャグニー、8枠11番のガデナ。

この3頭の力が拮抗してるような気がしたので、ずっと決められないでいた。

あと、そういった実力の拮抗具合ならば、この次のグループの3枠3番グローブシアターと5枠5番のサトノマックス。特にサトノマックスは経験こそ前走新馬戦1着のみだけど、なんというか…未知の不気味さを感じる。言うなればチューリップ賞でのミスパンテールの様な…。

里見オーナーですからね、しかもデビュー時期をかなり選んでいる感じもあるし、大器の予感がするんですよ…こういった馬は後々何らかの記録を残したりする場合があるので要注意なんですよ。どうやらソレを感じてる人は少なくないみたいですね。5番人気になっています。

 

そして今、初めてオッズを見たんですけど、やっぱり1番人気~3番人気は先程本命で迷ってる3頭が上がってきていますね。

やっぱり、そうなのかなぁ…ダイワキャグニーが一番人気でしたね。

よし、そういうわけで予想行きますね!

印/枠・馬番/馬名

◎ 7/9 ダイワキャグニー

◯ 6/7 コマノインパルス

▲ 8/11 ガデナ

△ 5/5 サトノマックス

☓ 3/3 グローブシアター

☓ 7/10 マイスタイル

 

ー買い目としてはー

馬単で9から7・11・5・3・10そして7-9・7-11

三連単で9-7固定の11・5・3・10

これで11点ですね。

三連単が当たれば、馬単も当たる感じで仕上げてみました。

 

-余談-

ただ、物凄く気になるのがサトノマックスとマイスタイルの2頭。

この2頭の伏兵はとにかく注意が必要……かもしれません。

流石に悩みますが穴で狙うのであれば、サトノマックスを軸にして馬券を組みたてても面白いかもしれませんね。

私も今日、馬券を買っていて、財布に余裕があればサトノから馬券、広げたかったのですが、なにぶん…金欠すぎて…。

 

土曜日の競馬の結果 22:00

さて、今日の競馬の重賞の結果をちょっと見てみましょう。

チューリップ賞

着/馬番/馬名

1着 7/10 ソウルスターリング

2着 6/7 ミスパンテール

3着 3/3 リスグラシュー

4着 1/1 ミリッサ

5着 2/2 カワキタエンカ

 

私の予想(詳しくは昨日の日記を参照)

 

印/枠/馬名

◎ 7/10 ソウルスターリング

◯ 4/4 エントリーチケット

▲ 5/5 アロンザモナ

△ 3/3 リスグラシュー

☓ 1/1 ミリッサ

☓ 6/7 ミスバンテール

買い目は…… 3連複で3・4・5・10のBOX。 馬単の10から狙い目順に4・5・3・1・7の流し。 それだけでは面白くないので、 三連単で4-10-5、4-10-3、4-10-1、4-10-7の4点も加えて見ると面白いかもしれませんね。

覚え書き日記『スイッチを買ったけど、敢えて言おう釣りであると』(2017・3/3) - さんじゅうろうの覚え書き

桜花賞の中心はこれで決まりましたね、ソウルスターリング。かなり強い勝ち方でした。

 そしてミスパンテール来ましたね。経験は少ないけど、逆に未知数でしたからね。

頑張って狙ったエントリーチケットは10着でしたが、馬単の流しでキッチリ当たっています。

馬単の配当は…4590円。一番人気が軸になっている割には良い感じの配当だったと思います。

私の馬券はそれなりに固めの物が多いですが、必ず『おもしろそう』な所を付け加えます。

こうやって、面白そうな所が来るとちょっと気持いいですね。

 

 

 

夕刊フジオーシャンステークス

着/馬番/馬名

1着 5/3 メラグラーナ

2着 1/2 ナックビーナス

3着 2/4 クリスマス

4着 2/3 ブレイブスマッシュ

5着 7/14 ブラヴィッシモ

 

私の予想

印/枠/馬名

◎ 5/9 メラグラーナ

◯ 2/4 クリスマス

▲ 2/3 ブレイブスマッシュ

△ 1/2 ナックビーナス

この4頭しか浮かばなかったので、ここは軽くこの4頭で三連複のBOXを組んで4点。 そして馬単の9・4・3でBOXの6点で行くと良いかも知れません。 ちなみにナックビーナスの評価が下がってるのは鞍上です。主戦が横山騎手の2頭。選んだのがブレイブスマッシュ。それが一番の理由です。

覚え書き日記『スイッチを買ったけど、敢えて言おう釣りであると』(2017・3/3) - さんじゅうろうの覚え書き

 ということで、予想通り多頭数の短距離戦でも荒れること無く、それはそれは穏やかな決着になりましたね。

三連複の4頭BOXで4点…ここが綺麗に当たっています。一つだけ難を言うとブレイブスマッシュとナックビーナスの見立てが自分では若干甘かった感じ。

三連複で1930円ついてますからね。なかなか良い感じ。

 

最近ずっと惜しい感じが続いてましたが、やっと軌道に乗ったかも知れない…と思ってる私の馬券。

でも……でも…。このTweetを見てみましょう。これはこれらの競馬が終わった直後に呟いたものです。

 

 

ええ…今日は爆睡と予算不足で馬券…私買ってないんですよ((泣))

なんでこんな日に限って馬券買ってないんやぁぁぁぁぁぁ。

Mなのか?私はドMなのか?

 

明日はやりますよ!弥生賞はほぼ予想としては固まっているのです。

そんな予想は次の項目で!

 Good Morning !!@21:00    21:28

おはようございます!今日は信じられないくらいに寝ていた、橘 さんじゅうろうでございます。

今日は完全オフなので、とにかくダラダラしよう…とかは思っていたわけでは無いのですが、昨晩は全力で夜中の間1人で部屋の中で遊んでいたので、寝たのが朝の8時。

そして先程、目が完全に覚めましたが、テレビをつけると『アナと雪の女王』(フジテレビ系21:00~)が始まっておりました。

 

ザックリ計算すると13時間……13時間ですか…。

 

でも、まぁ…完全に意識を飛ばしていたわけでは無く、お昼には夢うつつの中、吉本新喜劇を観ていて『ああ、今日は島田珠代・未知やすえ・山田花子と揃い踏みで前面に出てる……神回やなぁ…』と思いながら再び寝てしまったり、3時過ぎには再び目を覚まして『競馬…競馬…テレビやってないじゃん!(プンスカ)radiko…radiko…』と競馬を確認したり、夕方には『カブキン…カブキンさん…YouTube…みな…観なきゃ…』と、度々、目を覚ましたりしていたのですがその都度、再び眠りに落ちてしまうと言うことで、気がつけば21:00。

いわゆる

完全にダメ人間の1日でした。

まぁ、考えてみれば毎週土曜日はこんな感じで、平日にあまり寝てない分を一気に消化するのが週の中で、この土曜日だったりするのです。

しかも寝ているにもかかわらずTweetは忘れておらず。

他、1Tweet(後程、紹介します)

と、お昼にTweetしてる自分が、意外と自分では好きだったりします。

この辺りは完全に本能で動いていおります。

 

ただ困った事に日記なんて書いていて、『最低でも4項目、そして3000文字以上』なんて縛りをつけて運営してる私もとってはちょっと致命的。

 

こんだけ活動停止していたので、今日は完全に丸裸の状態。ネタが無いのです(笑)

取り敢えず、ここからは完全に起きておりますので、がんばりますよ。