さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『サークルKの焼き鳥は無くさないで欲しい……絶対にだ!!!』(2017・03/06)

こんばんは!現在21:13。夕方帰宅してから2時間ほどこたつで爆睡してしまった、さんじゅうろうです。

限界まで睡魔を引きずって、一気に開放する時は殆どが意識が一気に堕ちるので、殆ど記憶に残ってないのですが、稀にですがその直前の意識が残っているときは何ともいえない気分になります。なんというのでしょう……一気に溶け落ちる様な感覚とでも言うのでしょうか?

そこから2時間ほど眠って、今の私は体調万全。スマートファンの充電具合でいうと約50%位まで回復している状態です。

そんな感じで本日、3月6日の日記をスタートして聞きましょう。

お腹が空いた…でも、この時間…  3:35

夜中まで起きていると、時々とんでもなくお腹が空くことがある。

ただ、寝る前の大食いはちょっと体にも良くないし、少しでも痩せたいと願う私のような人間には害である。

こういう時はどうすればいいか?そんなことをネットで少し調べてみたら、基本的には『血糖値』を上昇させれば満腹感を得られると言うことらしい。

じゃあ、実際にどの様に血糖値を上げるのか?

それはコチラの記事を参考にして頂けたら良いと思います。

matome.naver.jp

この記事の中に『チョコレートを少量かじる』という物があります。

実は私の机にはいつも一口チョコレートがばらまかれており、時折それを摘んでは空腹を満たしていたのですが、実はこれを始める切っ掛けは全然違う方向からアプローチでした。

全く頭が回転しない時に甘いものを摂取すると良いと何かで聞いて、普段ブログでこの様に何かを書いている自分にとっては必要不可欠!と思った事が始まりでした。

とはいえ、一粒食べればギューンと頭が高速回転して、サクサクとブログのネタが思いつき、毎日スラスラ文章が浮かんでくる…なんて事は無いですよ。

ある種の自己暗示みたいなものですね。

でも、チョコレートばかり食べていたら、また体がムクムク巨大化しちゃうのでは?という懸念も持っていたので、ホント一口チョコを一粒食べる程度だったので、1袋100円とかで売っているチョコレートも5日くらい保っていた気がします。

しかし、それが空腹時にお腹を満たす方法に繋がっているとは…。

なるほど、確かに机にチョコがあるだけで、そんなに必要以上にお腹が空かなかったなぁ…と思い返しています。

 

後は運動で血糖値を上げる方法もいいみたいですね。私は運動そんなに好きじゃありませんけど、部屋の中でも出来るスクワットとかすればなんとかなるのかな?

 

あと脳を興奮によって刺激して血糖値を上げるもの良いみたいですね。

だけど…こうやってブログとかネタ探して考えて書いてる行為は常に脳に刺激を与えてると思うのですが、書き終わったら恐ろしいほど消耗していて、お腹が逆に減ってしまうことがあるんですけどね…。

どうなんでしょうか?

 

しかし…本当にお腹が空いたなぁ。頼みの綱のチョコレートも今は切らしている状況。

こんなにお腹が空いたら、空腹で眠れなくなってしまう。

何処かに空腹を忘れて眠る方法は無いものかなぁ…。

現在4:14……この項目を書き始めたのが3:35だから…かれこれ40分近くになる。

どうしてものかな…流石に寝ないといろいろとヤバイ…。

 

ファミリーマート 1:46

なぁ…ファミリーマート…。ファミリーマート………。お前どうしちゃったんだよ…ファミリーマート。サークルK/サンクスと経営統合して大きくなるんだってな。

ファミリーマート、お前…シェリエドルチェブランド終わらせちゃうんだってな…ファミリーマート…。どうしちゃったんだよファミリーマート。

 

……とYouTubeを見ていると何処かで聞いたことのあるようなフレーズから始まりましたが。今回はそんなファミリーマートについて少し書かせていただこう思います。

先の経営統合によってファミリーマートとサークルKサンクスが合併し、結果的にファミリーマートがサークルKサンクスを吸収するような形になっています。

サークルKは確かに全国展開してるとは言え、その中心は東海地方。

全国区のファミリーマートからすればそれは当然の事かもしれません。

しかし、サークルKの全てを壊していくスタイルには少々疑問を感じますね。

headlines.yahoo.co.jp

サークルKの看板ブランドだったシェリエドルチェの終了。

 

これらが無くなってしまうのはあまりにも厳しい。

先の記事によると「濃厚焼きチーズタルト」はブランド名を外して販売を継続されるらしいが…。

 

全国区のファミリーマートがセブンイレブンに勝てないのはなぜだ?

ただ店舗数だけなのか?

違う。それは絶対違う。

昔、住んでいたと場所の近くにファミリーマートがあった。ある日、その本当に隣にセブンイレブンが出来た。ほぼガチンコ勝負の状態だった。

結果的に客足を全部セブンイレブンに持っていかれたファミリーマートはいつの間にか閉店していた。

そんなデータも残っているはずなのに、ただ店舗数だけを増やせば良いのか?

こと名古屋に関してはセブンイレブンが進出してくるまではサークルKの天下だった。

ファミマートも東海ではいまいちパッとしてなかったじゃないか。

 

そして東海地方、特にサークルKのお膝元だった名古屋は今、急速にファミリーマート化が進んでいる。

バイトしている知り合いに話を聞いたが、ファミリーマートになって少し惣菜が弱くなったという話も聞く。

 

そこで心配なのはサークルKの影の立役者冷凍食品のスタイルワン。

私はサークルKのスタイルワンブランドの『炒飯』が大好きでした。

1袋100円、そこそこの量があり2袋あればお腹が一杯になる。

何より美味しいのだ。今まで食べたコンビニの冷凍食品の中で多分1番といえるくらいに美味しいのだ。

セブンイレブンの炒飯ですら凌駕しているのだ。

 

確かにファミリ-マートにも肉入りの炒飯があったと思うけど、値段的にも味にしてもサークルKのスタイルワンの炒飯の方が美味しかった。

残して欲しいなぁ…サークルKのスタイルワンブランド。

形は変わっても良い。ブランド名もこの際変わっても良いが、残して欲しい。

 

やはりサークルKの良かった部分は上手に取り込んで行くことが大切だと思う。

ファミマの広報部は先の記事に対して「個別のブランドをなくす、なくさない、という点にはコメントしない」と、話しているらしい。

 

これもどうかと思う。

ある意味、感心がこの統合によっての商品に向いているのなら、そこを逆手にとって大きなプロモーションとしてアピールするくらいの事はしていかないとイケないような気がする。

私は正直なところネーミングセンスがあまりないので上手く伝えられないのだが…

『ファミマ☓サークルK一本化大作戦!-生き残るのはどれだ??-』

くらいのプロモーションを立ち上げて大体的に広報していくほうが、今後の顧客に対してわかりやすいのでは無いだろうか?

 

そして最後に一つだけ…たった一つだけ言いたいことがある。

サークルKの焼き鳥は無くさないで欲しい……絶対にだ!!!

f:id:moge1967:20170307042057p:plain

 

サンポマスター? 23:33

 4月からの新企画を見据えて、絶対的インドア主義の私の体を作っていかないと行けないと思い、30分位外に散歩に出かける。

まだ多少なり肌寒さは残るが改めて意識しながら歩くと、所々に春の気配が垣間見える。

近所に大きな公園があるのでその辺りをグルグルしてみようと思う。

 

途中、堤防を越えるための大きな石の階段があるのだが、そこの中段あたりで膝に痛みが走る。

まだ歩きはじめてから10分程しか経っていないのに、ウォーキングっぽく歩こうとするとすぐに痛みが走るとか…どんだけガラスの膝なんでしょう。

まぁ、普段は車とか使っているし、家ではゴロゴロしてるし、運動もなかなか…いや、このところは全然してないので当然といえば当然なんだろうと思うが、他にも気にある点が幾つかある。

 

まず靴。ボロボロである。これではクッションも悪かろう…と、流石にそろそろ買い換えないと不味いことに気がつく。

 

まぁ、かれこれ1年以上は履いている靴なので、そのあたり寿命もあるのかもしれない。

この靴で12時間を歩き通すのはなかなか厳しいと思うので、ここは良いものに新調しようかな?と思うが、靴にお金をかけた覚えがないので、多分もそんなに高いものでは無いと思う。

まぁ、それでもクッションがちゃんとしているものを買おうとは思いますが……。

 

あと…ここからどれくらい体を作ることが出来るか解らないが、念の為に膝をガードするサポーターも買っておいた方がいいかなぁ…と考える。

 

しかし12時間歩く企画とか…言っちゃったからに挑戦しちゃわないと後悔するからやるけど、結構挑戦的な事を言ったものだと、少し冷静になるとその『やらかした感』がヒシヒシと背中を押し付けるようにのしかかって来る。

 

でも『思いついちゃった』のだからしょうがない。

『思いついたらやってみる』『やってみてから、その後は考える』という私のこのところのポリシーがドンドン私を突き動かしてしまうのだ。

だからそれを実現させるためにはどうしたら良いかを考えている。

でも、それを考えてる時間は案外楽しいものです。

f:id:moge1967:20170307041757p:plain

 

 

 

カラオケ  21:20

カラオケボックスに出向くことが殆ど無くなって久しい私ですが、その昔はまるで何かに取り憑かれたようにカラオケボックスに出かけていた頃がありました。

私のレパートリーは基本的に80年代、90年代の物が多いですが、基本的には上の世代にも若い世代にも対応が可能となっています。

洋楽やハードロックなども大好きなのですが、なかなか仕事上の付き合いとかになると空気を読んで、それを選曲する事がないので、結構なストレスになります。

大人数でカラオケなどに言った時に自分が好きな曲を見つけるも、絶対知らないだろうなぁ…と思うと、どうにも空気を読んで選曲しづらい時があるのですが、それでもたまにそんな曲を選んだりすると、周りの空気に押しつぶされそうになります。

 

そい言えば、昔は良く冊子で選曲していたのですが、最近は端末ですぐに選曲が出来るようになったのですね。

3年ほど前に時代の進化に驚いた覚えがあるのですが、その時ですら当たり前の様になっていたので、私がどうも浦島太郎だったみたいです。

 

そんなカラオケですが、私は少し思う所があるのです。

先程も少し触れましたが、自分の好きな曲を歌いたいけど、空気的に少し違うような気がした時、これ、初めて歌うけど上手く歌えるかイマイチわからないと思った時、そんな時につい、ワンコーラスで曲を止めてしまう事がありますよね。

あれってなんとなく味気なく感じませんか?間奏の途中でブツッと切れるあの静寂感。

何回味わっても、すっきりしない消化不良が残ります。

で、ですね…。

私が最近のカラオケ事情を知らないから、既に行われているサービスなのかもしれませんが…。

楽曲のショートバージョンの配信とかどうですかね?

よくテレビの歌番組において尺を短くして歌うあのバージョンです。

あれが全曲に備わっていれば、そういった挑戦的な楽曲も気軽に歌えると思いますし、つい周りの空気を読まずに歌ってしまった楽曲も誰かに途中で切られて、もしくは『もういいや』と自分で終了させてしまうことも少なくなると思うのです。

それに大人数でカラオケに行ったときも終了1時間前からはショートバージョン縛りにすればそれだけ多くの楽曲を楽しむことが出来ますよね。

(これは実際、ワンコーラス縛りとかでやったことがあるのですが、途中でブツッと切れる感覚がなかなかに忙しく、それでいて消化不良になってしまう)

あと、ヒトカラでの練習にも最適ですね。

加えて最近流行りのカラオケ配信にも適してると思うのです。

基本的に楽曲の中でも『ここを聴かせたい』って部分があるじゃないですか?

その部分を歌いきれば満足って楽曲も結構あるものなのです。

 

もちろん、フルコーラス歌える環境で歌うのが1番だとは思いますが、なかなかそう行かない場合もあるのではと思い敢えて提言します。

ショートバージョンの拡充を!

f:id:moge1967:20170307041913p:plain