さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『寄せ書きの文は慎重に考えるべき』(2017・03/08)

今日は少し寒い1日になりました。朝方はこの名古屋でも雪がちらほらと降っていて、寒の戻りを感じさせます。

そんな春先、ここにきて夕方になると物凄い眠気が襲ってきます。このところの夜更かしは勿論影響しているのですが、それ以上に花粉症で目がしばしばしてしまい、必要以上に疲れてしまうのです。

そう言えば、つい最近もこんな事があったような気がします。年末辺りだったでしょうか?

ある日突然、変な時間に眠気が襲ってきて、暫くはその時間になると物凄く眠くなってしまうことが……。

なにかと予定してる事があるので、そんな状態になったら意外と大変です。

では、3月8日水曜日の日記をスタートさせたいと思います。

そっか、明日は……  4:15

明日、(というか、既に今日)こと、日本国内においてレミオロメン歌を聴く確率がかなり高い1日なんですね。

そう、『3月9日』です。

この日は中学校などの卒業式が多く執り行わられ、この曲も卒業ソングの大定番のようになってしまいました。

私達の頃の卒業ソングといえば海援隊の『贈る言葉』でした。

あと荒井(松任谷)由実さんの卒業写真。斉藤由貴さんの『卒業』とか菊池桃子さんの『卒業ーGraduationー』などが頭に浮かんできます。

最近ですとアンジェラアキさんの『手紙』とかコブクロの『桜』(私は『Yell』も卒業ソングかと思います)などいきものがかりの『yell』

学校で歌うのはどうかと思いますが尾崎豊さん『卒業』も名曲。

そんな様々な卒業ソングがありますね。まだまだありますが紹介しきれないです。

 

私達の時代は荒れていたので、卒業式になると、どこかしらでパトカーが待機しているとか、本当に物々しいものでしたが、今はどうなんでしょうね?

 

最近でも第2ボタンを女子に渡す風習あるのでしょうかね?

私も後輩の女子にボタンが欲しいと言われたので、あげましたよ『第2ボタン』

もうね、その後輩は他の場所のもので良いと言っていましたが、ほら…部位としては残ってるものですから一番良い場所をあげたいじゃないですか?

だって余ってるんですから。

 

何とも微妙な顔で受け取ってくれましたよ。

おかげで仲間内でそのボタンの外れた箇所をひらひらさせながら

『あ~、スースーするわ、なんかスースーするわ』ってやれましたもん。

まぁ、友人の中には全部のボタン+袖のボタンが完全になくなってる奴…いましたけど。

 

あと人生で本当に卒業を迎えるのは死ぬ時だけで、それ以外は卒業しても何かしら次が始まるのです。卒業式が終わったからと言ってついつい羽目を外しがちになるのには注意ですよ。

ほんと…そこを間違えるとこんな私の様なおっさんになっちゃいますよ。

まぁ、なにやらいろいろ言いましたが、これも人生の節目みたいなもので、なにかあっても何もなくても、記憶に残る思い出になる日ですからね。

結構大事な1日になると思いますよ。

 

そして卒業するみなさん。
_____________卒業おめでとうございます。

f:id:moge1967:20170309044540p:plain

 

最後に…

寄せ書きの文章は慎重に……。(これ、かなり黒歴史化しますからね)

 

 

アナ雪   1:26

なにやら先日フジテレビ系で放送された『アナと雪の女王』でネット界隈が炎上シていると言う。

getnews.jp

なるほど、アナ雪のエンディングでフジテレビが独自の演出を行ったことに対しての不満らしいが……。

わたし、あのEDでちょっと目頭が熱くなちゃったんですが…

ビデオでの投稿を募って、最後に子どもたちが踊ってるシーンなどを挟み込んだやつですよね。

うん、あれ良かったと思うよ。

あと『なんでMay-Jさんやないねん』に関しても、みんなそんなにMay-Jさん好きやったか?という気分に。公開中は皆んなこぞって松たか子さんで行けって言ってたやん?

なによりなんだろうか…

皆んな楽しそうだったじゃん、画面の向こうは。

そんな子どもたちの姿を見てるだけで気持ちが熱くなったわ。

ちなみに私…本編は全く見ていませんがたまたまその時間にEDだけ観たんですよ。

『ああ、こうやって投稿されたビデオが採用されて子どもたちにとって良い思い出になるんだろうな』なんて考えると、もうヤバイ。

家族には涙なんて見せられないから、もう全部花粉症のせいにするのさ。

…と言うわけで、何処かでの炎上は何処かでは評価されてる場合もあるのさ。

強い言葉だけがやたら取り上げられて、これはこれでかわいそうな話だと思う。

ネタにする方もそこら辺を踏まえた記事を書いて欲しいけど、世間ではこうやってネガティブに扱ったほうがウケがいいのかなぁ…。

だとしたら、ちょっと嫌だな。

今日はPlayStation Plusの更新日 23:57

今日はPlayStationの有料サービスであるPlayStation Plusの更新日。

月額514円(込)~という極めて安価な値段で幾つかのゲームを制限無しで遊べる。しかも一回購入すれば、月額料金を払っている限り来月以降でも遊べると言う太っ腹なサービスである。

今日はそんなPlayStation Plusの更新日。勿論目玉は「フリープレイ」である。

 

それでは3月のフリープレイをご紹介です。

 

アスタブリード (PS4・ダウンロード専用ソフト)

影牢ーもう1人のプリンセスー(PS4・PS3・PSVITA  ゲーム本編)

地球防衛軍2 PORTABLE V2(PSVITA・ゲーム本編)

鉄拳タッグトーナメント2(PS3)

バイオハザードアンブレラコア(PS4・ダウンロード専用ゲーム)

バレットガールズ(PSVITA・ゲーム本編)

雷電ⅣOverKILL(PS3・ゲーム本編・再)

 

3月のフリープレイでは以上のゲームが遊ぶことが出来ます。

影牢は前作も以前、今回のーもう1人のプリンセスーのプロモーションを兼ねたフリープレイ提供がありましたが、こちらのーもう1人の…ーが早くも提供されるのですね。

コーエーテクモ系はよくフリープレイになりますね。

 

これらの提供ソフトはどんなものが来るかは前日になるまで分からなかったりするので、前日になるとソワソワしてしまいます。

勿論、自分でチョイス出来る訳ではないので、『あたり・ハズレ』などは正直な所あったりするのですが、それでも約500円でコレだけのゲームが遊び放題になると考えるとなかなか途中でサービスを切ることが出来なくて、ちょっと困っちゃいます。(嬉しい意味で)

 

たしか3月30日までは12ヶ月分を買うともれなく2ヶ月分プラスしてくれるキャンペーンをやっていたと思いますので、12ヶ月分(5,143円・込)を買うと更にお得になるらしいです。

 

フリープレイは『買うまでは行かないけど、ちょっと気になるあのソフト』をゲットできるチャンスなので、このサービスは是非加入して見ると良いと思います。

 

勿論大ハズレの月もありますので、リストが公開されてから考えるのも悪く無いかもしれません。

個人的にはハズレですが、他の誰かにとっては大当たりかもしれませんし、逆に自分は大当たりだと思っていても周りの評判が悪い…なんて事もあります。

こればかりは個人の心持ち次第ですので、それらを上手に利用するというのがベスト。

私は取り敢えず雑食ですので、更新されたものは全部購入ボタンを押しちゃいます。

後からやりたくなる場合もあるかもしれませんからね。

 

 数の単位   21:27

先日紹介したアプリ『X15秒』。これをまだ元気になっている私ですが。

ポイントの単位がもうとんでも無いことになっています。

 

 

 

既に『溝』(こう)と言う単位が見え隠れしていてこれって、どこまで行くんだろうと言う興味が湧いてきました。

 

一般的にはギリギリ耳にしても『京(きょう・けい)』です。(小さい頃に『宇宙鉄人キョーダイン』の歌で覚えました)

さて、それ以上の単位ってどうなってるんでしょうかね?

------------------------

桁名 /読み方/0の数

・一(イチ)=0

・十(ジュウ)=1

・百(ヒャク)=2

・千(セン)=3

・万(マン)=4

・億(オク)=8

・兆(チョウ)=12

・京(キョウ・ケイ)=16

・垓(ガイ)=20

・抒(ジョ・正しい漢字は、『禾+予』『禾+市』 と書いて、「シ」 ともいう。)=24

・穰(ジョウ)=28

・溝(コウ)=32

・澗 (カン)=36

・正(セイ)=40

・載(サイ)=44

・極(ゴク)=48

・恒河沙(コウガシャ)=52(56説もある)

・阿僧祇(アソウギ)=56(64説もある)

・那由多(ナユタ)=60(72説もある)

・不可思議(フカシギ)=64(80説もある)

・無量大数(ムリョウタイスウ)=68(88説もある)

----------------------------

ああ、こども頃に言ったわ…

「俺、10個持っとる!!」

「俺は100個!!」

「なら俺は無量大数!!」

言ったな……うん…なつかしいわ…。

 

ちなみに最大の単位が無量大数であるならば最小の単位は?という事に興味が湧きますが。

こちらは「清浄」(セイジョウ)といいます。煩悩や悪行の姿が無く心も体も清らかな事という意味だと言うことです。

最小系の単位には結構、中2をくすぐるものがあります。

虚空とか刹那とか瞬息とか…ちょっとグッと来ますね。

 

しかし、初っ端からこんな調べる系のネタ……結構時間がかかるのでドキドキします。