さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『コンビニで熊の様なおっさんがクマを買う』(2017・03/17)

さて、現在メインの記事も頑張って書いてますが、既に2回ほど書き直してこのままでは無限ループに惹き込まれそうな状態です。

そんな中、今日は散歩の途中でコンビニへ…

きっかけはあったんですけどね。

そんな散歩から現在に至るまでの私から3月17日の日記を始めて行こうと思います。

現在メイン記事作成中  4:35

今日も朝が近くなってしまいましたな。

現在、メイン記事を同時進行で作成中です。今日までに上げれると思ったのですが、意外と難航しております。しかしなんとか今週中の完成を目指しています。

あと冒頭のリラックマのお菓子はLINELIVE上で食べさせて頂きました。 

live.line.me

私はプリンの味が口に拡がるリラックマの方が好きです。

ご視聴頂きまして、誠にありがとうございました。

そう、私はブログを書いている途中にこんな事もやっているのです。

 

 名古屋観光の起爆剤になるか?レゴランド 4:17

4月、名古屋に開業予定のレゴランドジャパン。先だって内覧会があったようで、その様子がニュースになっておりました。

(動画付きのニュースサイトのリンクです)

mainichi.jp

日本では東京ディスニーランド、大阪のユニバーサルスタジオジャパンに次ぐ国際テーマパークとしてのオープンを迎えます。

私の地元名古屋では観光資源が薄い為に、この開業によって名古屋観光の起爆剤になるのでは無いか?と期待も膨らんでいます。

 

レゴランドが開業する金城ふ頭には『リニア・鉄道館』と言う鉄道ミュージアムなどもあることから、家族連れを中心の集客に期待が高まっています。

・リニア・鉄道館のHP

 

他県から新幹線などを利用して訪れる際は新幹線口からほど近くにある『あおなみ線』に乗っての移動が便利。(というかほぼ全て)アクセスはとても良いです。

レゴランド開業に併せて名古屋駅からのノンストップ電車の運行も決まっているようで、民間のレゴランド開業にむけてのバックアップにも余念がない状態になっています。

 

オープンには間に合いませんでしたが、レゴランドには部屋数200とも言われるホテルが併設されるらしいです。かなりの『レゴづくし』なホテルのようで、そちらも期待されていますね。オープン時を避けてこのホテルのオープンに併せて1日中レゴづくしを堪能するのも素敵なことかもしれません。

 

しかしこのレゴランド、真に名古屋の名所となりうるかはまだまだ未知数。

何と言っても東には東京ディスニーランド、西にはUSJと東西に挟まれた位置にあり、この2つと比べると些か規模も小さい。

特に西のユニーバーサルジャパンは近年イベントや限定アトラクションなどで急成長中めざましいです、これらのテーマーパークと互角に渡り合うにはイベント拡充、アトラクションの入れ替えなどスピーディーで大胆な対応が必要になっており、より多くのリピーターを獲得していかなればなりません。

名古屋にはイタリア村と言う肝いりでスタートした割りには採算が合わずにかなり早期で閉めてしまった名古屋観光期待の前例という苦い過去もあります。

 

それを乗り越えるためにこれから創意工夫を重ねていただきたいと期待しております。

www.legoland.jp

レゴランドの詳しい説明などは公式HPをご覧ください。

 

 明日の競馬重賞は……  2:36

個人的にやることが沢山ありすぎて、明日は競馬が出来ない気がする…。

そうなると少し気持ちも下がるので、あまり詳しい予想を載せてもそこは無責任というもの…。

ということでファルコンステークスに関しては軸になりうる1頭だけを厳選します。

そんなわけで…

これから行っとけファルコンS!

安定した成績で安心出来る馬…

5枠10番  ボンセルヴィーソ

こちらの安心感が高い!18日2:43現在で単勝人気は4.4倍の2番人気。

このあたりから流すと良い感じだと思います。

 

あと…懲りてなせんが未知の魅力で2枠3番のジャッキーも……ちょい気になる。

 

何はともあれ、今週は阪神大賞典1レースに集中しております!コチラの予想はもう少しお時間をい頂けたら……と思います。

よっぽどじゃない限り本命は決まっていますが…。

 

競艇、私の買い方の一例  1:48

少し酔いが回って寝てしまった。

さて、競艇でございます。

私の舟券の買い方の傾向の一例を今回はご紹介。

だいたいこんな感じです。

 

・6レースまではデータ収拾

例えば、ちょっと早めにスタンバイして、舟券を買おうかなぁ…と思っても6レースまでは手を出さない。ずっと出目を見ている。

水面の状況によって、その日その日で傾向が変わってくるのですが、水面状況によって出やすい目というものが見えてきます。コレは風や波の具合を確認するより出目となって出て来る場合が多いのでその辺りを参考にする。

 

・スタートで攻めきれているか?を確認

競艇はフライングスタート方式と言うものが採用されています。スタートラインを大時計の0を差す前に超えては行けません。フライングということで失格になります。

逆にそのスタートに1秒以上かけては行けません、これも出遅れと言うことで失格になります。これらはスタート事故といってかなり重いペナルティになります。約半年の間に1本で30日、2本で60日加算、3本で90日加算の出走停止処分を受けます。4本180日なんてことになると事実上の引退です。

SG競走の、しかも優勝戦でフライングなどあると、フライングした選手は1年間SG競走に出場できないなんて罰則もあり、それはそれは厳しい罰則が待っています。

スタート事故とはそれくらいに大きなペナルティになるのです。

しかしスタート速いに越したことが無いのも事実、選手は0.01の世界でそのスタートと闘います。そしてそのスタートタイムは競艇新聞などにも乗りますので、速いスタート確実に決めることが出来ているか?そのレースにおいてトップスタートをどれくらい決めているか?などは物凄く重要になってきます。

私はその辺りを重視して予想を考えます。速いスタートは有利になりますが物凄くリスクも伴います。ここは6艇のレース…というより個人個人の闘いのようになりますからね。

 

・あまり展示タイムは気にしてない

レースの前に展示航走という競馬で言うとパドックみたいなものあります。簡単に言えば一度スタートの練習のようなものがあります。そこで展示タイムと言うものが出るのです。競艇を予想する上で、それを重視する人も多いですし、予想屋さんなどは必ずチェックしてますが、私はあまりそこを重視していんません。全然……というわけではありませんが、あまり大きなファクターとしては入れていません。

 

一般的に最初のターンでほぼ決まると言われている競艇。序盤の攻防におけるスタートなどに重視している感じですね。その辺りのデータをしっかりと集めてからやっと予想が楽しめるという感じに私はなっています。

それでもあっさりと外してしまう私……。競馬が16頭でそんな組み合わせ分からんわ!と始めた6挺の競走…それでも狙った所で外す。それがギャンブルなのかもしれませんね。

 

 散歩がてらコンビニへ… 21:29

ぼんやりとスマホを眺めていたら、こんな記事が見つけた。

sirabee.com

あ…かわいい…なにこれ?

この記事を見てから、ずっと気になっていた。もう、そんなに気になるなら行けばいいじゃん。

f:id:moge1967:20170317213518j:plain

ローソンへ…。

 

と、いう訳でローソンに行ってきました。

そして店内を探索…するまでもなく、目的の品を見つける。

取り敢えず「お一ついただこうかしら」という感じで目的の品をレジに持っていく…。

『熊みたいな人が熊を買ってる…』と店員さんの心の声が聞こえてきそうな、そんな妄想に取り憑かれる。

帰り道、スーパーに寄って、毎度の『ほろよい』(今回はアイスティーサワー)を買って帰る。

そして夕食後いよいよ実食の時間がやって来る。

ついでにTwitter用に予告動画も撮る。

ホントに余裕があるって素敵。いつもの様に何かに追われていなのはお分かりいただけると思う。やっぱり生活の中にゆとりがあるのって大切だなぁ…と思う。

そしていよいよ…である。

f:id:moge1967:20170317220542j:plain

さぁ、食べるぞ!!!

ちなみに税込み395円です。

f:id:moge1967:20170317220635j:plain

…う、そんな目で俺を見るな…。

プリン味なんだろ?美味しいんだろ???

f:id:moge1967:20170317220738j:plain

や…やめろぉぉぉぉぉ!!!!そんな目で俺を見るな!!!

 

そんなつぶらな瞳で俺を…俺を見るな………頼むよ…。

 

 

 

f:id:moge1967:20170317220951j:plain

 

そんな食レポの結果……

『今、最も旬なスイーツだと思って買ってきて、ウケるだろうなぁって考えて、レポートしようと思いましたが、そんな自分が薄汚れた大人だと言うことを思い知らされました』

 

前代未聞の食レポである………。

 

しかし美味しく生まれてきたこいつら…今日中に食べないと傷んでしまうのでそれまでには食べようと思います。

今日は多分、ノンビリと朝までなんかやってると思うので…。