さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『Hahaha!!やばいこの100円グッズはヤバいぞ!』(2017・03/18)

嗚呼、不覚!!

晩飯を食べた後に軽くスマホでゲームをしていて、いつの間にか寝てしまっていた。

いつもならすっと目が覚めるのに今日はちょっと不覚にも寝入ってしまった。

今回はその理由からスタートさせたいと思います。

それでは大急ぎの3月18日の日記をスタートさせたいと思います。

さあ、皆んな逃げろ!自分語りマンが来たぞ! 4:35

眠い……眠くなって来るとキーボードのミスタイプが増えて厄介。

この連休中に『やってしまわないといけない事』『やりたい事』が結構あって、少しでも終わらされて行かないと先に進めない状態になっている。

気がつけばあの狂乱の水曜日からもう4日経過してる。なんとか連休の間にはメイン記事を1本あげたいと……思ったりする(木曜日以来、毎日『明日こそ…』って、言ってる気がするが…)

一時期ネタに苦しんでいたが、ここに来てやりたい事が増えてきたので、少しだけ気が楽になってきた。

 

『やっぱり1個のネタをやっている時は既に3つ先のネタを考えておかないとね!』

 

なんて、調子が良いこと言ってみたいものだが、それはあくまで理想で、やっぱりカツカツの状態には変わりない……。

散歩したり、ビデオレンタル店に行ったり、100SHOPに行ったり、もう全部放り出してゲームに没頭したり……。

そうやって、なんとかかんとかネタを絞り出しているのが現状です。

私、基本的に『雀の涙程度のお小遣い』でやりくりしている人間なので、あんまりお金をかけた大ネタをぶち上げることも出来ないから、小さく小さくネタを考えている。

コンテンツで稼いだお金はコンテンツに返すというモットーでやっているが、アドセンスも未だ払い出しの規定金額に届いていない保留状態なので、なかなか上手く行かない。

まぁ、どんな状況でもそれをネタに出来ないと、自分が目指している場所には到底たどり着くことは出来ないと思っているので、それはそれで頑張っていかないとイケない訳ですが…。

 

まぁ、何につけても楽しいことを楽しくやりたいと思っている事には変わりなく、自分がどれだけ楽しめるか?それに今は尽きるような気がするし、まだまだ勉強する事も多そうなので、出来るだけ長生きして、それらがちゃんと出来るようにしないとなぁ…と思ったりします。

簡単に言えば『生き甲斐』ってやつですね。

 

人生なんて意外とあっちゅう間だったりしますし(笑)

 

ダメ人間製造アイテム  3:26

今日、フラリと入った100円SHOP『Seria』で帰り際に面白いものを見つけてつい買ってしまった。

この『どうせ100円なんだから失敗しても問題無し』って感じが100円SHOPの強みである。

で、購入した商品がこちらです。

f:id:moge1967:20170319033208j:plain

クッション?にしては小さいですよね。

こんな感じで使うらしいです。

f:id:moge1967:20170319033342j:plain

うん、腕がプニプニとかやたら白いとかは言わないように(お約束)

 

この様に腕に装着して使うものらしいです。

そろそろお気づきになる方もおられるかと思います。

 

机に突っ伏して寝る時に使うミニ枕ですね。

 

最近はお昼の休憩時間にちょっとお昼寝をすると午後からリフレッシュ出来る……

なんて事を聞いたりしまうので、机でちょっとした仮眠を取るときなどはかなり有効。

 

実は今日の夕方、これを装着してダラダラとスマホのゲームをしていた為に途中で良い気持ちで寝てしまった……というのが実は夕方寝てしまった最大の要因。

 

ちょっとした仮眠アイテムですが……。

私はこれが私の学生時代に無くて本当に良かったと思います。

私の学生時代、授業と言えば寝る時間と相場が決まっておりました。

もし、こんなものがあったら、居眠りのレベルを通り越して完全に熟睡しかねませんからね。

 

今の学生さん……気をつけたほうが良いですよ。

本当に気持ちいいですからね…え…授業は寝るものじゃないって?

うん、確かに……。

 

他に2つ購入して両足のふくらはぎに装着すると言う使い方があるようです。

流石にお試しで買ってきたものなので2個いきなり購入と言うのはいくら100円と言えど躊躇ってしまい、1個しか買ってきてませんが、なるほどこれならその使い方もアリ何じゃないかと…思ってしまう商品ですね。

 

Seriaで100円。もし見かけた時はその手触りを確認しつつお試しになっては如何?

でも試すと言っても店内で試すのはタダの『猛者』なのでお気をつけください。

 

閑話休題、チョイ休憩  2:13

予想系は時間がかかる。なんだかんだで座りっぱなしで1時間以上になってしまった。

いつもですと、結果と予想を分けて書くんですけど、昨日の予想はユルかったですからね。

あんな緩い予想の結果を書くのに一項目使ってしまっては申し訳ないので、今回は結果と予想を1個にまとめさせて戴きました。

まぁ、明日のレースを足がかりに月曜日の競艇の軍資金が出来ればいいかなぁ…なんて、甘い考えを張り巡らしているので、今回の予想は2レースともそれなりに真剣に考えさせてもらいました。勿論、普段だって真剣ですけどね(笑)

この項目はノーカウントで休憩みたいなものですから、そんあ休憩を挟んで3つ目の記事に行きたいと思います。

土曜の競馬と日曜の重賞予想 0:56

土曜日の重賞、中京で行われたファルコンステークス。馬券は買ってません。それでもこのレースで推した馬の結果が気になって、テレビでしっかり観戦させて戴きました。

5枠10番 ボンセルヴィーソはどうやら2着。最後に同枠の9番コウソウクストレートに差されましたが、悪くは無い結果です。でも、単勝として考えていたので、馬券を買っていたら外していたでしょうね。

で、それでですね。

失念していましたが、重賞では無いものの『皐月賞トライアル』として有名な若葉ステークスも阪神競馬場のメインレースとしてプログラムされていたのをテレビを観て思い出しまして、それも一緒に観ていいたのですが……

買った馬、2着になった馬と皐月賞の出走権を獲得した馬よりも、ちょっと気になる馬を発見。

3着になった6枠7番のインヴィクタ。この馬、なかなかの逸材と見ました。

あのハイペースの展開の中、かなりのロングスパートで3着に喰い込んできた。

最終コーナーの手前からスパートをかけて脚色は大変良い。そのままずっと加速していって最後は3着。

この馬、なるほど1番人気だったですね。これは世間の目は正しい。

展開のアヤで今回は前に届きませんでしたが、そうですね…ダービーですかね…。

ダービーあたりでは気になる1頭になっているんじゃないか?と思います。

 

ー 日曜日の重賞レース ー

日曜日は阪神競馬場でお待ちかねの阪神大賞典。

有馬記念優勝馬のサトノダイヤモンドの今年の緒戦ですね。

そして中山競馬場では皐月賞のトライアルレースとなるスプリングSがあります。

まずは阪神大賞典から予想してみましょう。

 

阪神大賞典(GⅡ)

印/枠・馬番/馬名

◎ 8/9 サトノダイヤモンド これは逆らえない、今回圧倒的な支持で単勝1.1倍

◯ 3/3 シュヴァルグラン  唯一、逆転の可能性があるなら…と考えられる馬です

▲ 7/7 ワンアンドオンリー 3着……うん3着かなぁ…

△ 7/8 タマモベストプレイ 絞り出しました、3着の入れ替わりなら…。

 

スイマセン。そのまんま過ぎて、ドヤ顔で予想を出すのも恥かしい状態です。

買い目としては3連単 9-3を固定して7と8の2点。

9-3-7なら1:36現在のオッズで8.4倍、9-3-8ですと9.5倍。なんていうか3連単のオッズらしくないですね。でも、あんまり買い目を拡げると当たり負けになってしまいますからね。

一応保険で3-9(7.0倍)の馬単を買っておく…って感じですかね…。馬単9-3なんてこの時間のオッズ1.8倍ですからね…。たまったもんじゃないです。

「こんな1本被りレース、サトノが飛んだらデカイんじゃねぇのか?」と言う考え方もありますけどね、そしたら逆に買い目が増えてしまって。

それにここでサトノダイヤモンドが飛んでしまったら、この先の春競馬も面白くなくなりますからね。馬券としては面白くないですけど、ここは強い馬を楽しむって事でソッチのほうで楽しみたいところです。

あと、4番のトーセンバジル、なんか連単馬券の絡みが売れてますけど、ちょっと間が開いてますので、当日の馬体重や馬格、調子を見ないと何ともいえませんね。

 

スプリングステークス(GⅡ)

なんというか、阪神がアレだと…こっちはチョットだけ狙いたくなりますよね。

と、言うことでコチラの本命はちょっとだけ狙ってみたいと思います。

印/枠・馬番/馬名

◎ 5/5 エトルディーニュ

◯ 7/9 サトノアレス

▲ 6/6 モンドキャンノ

△ 8/11 トリコーロールブルー

現時刻の単勝8番人気で24.4倍、5番エトルディーニュ。これ美味しいでしょ?

外枠で人気になってる2番~4番人気あたりの馬とそんなに実績的には遜色も無く、前走は共同通信杯の2着馬ですからね。

ここは狙って見るもの悪くないと思います。

馬単で5から9・6・11と流して、裏目の9-6を押さえて4点。

あと、この4頭で3連複のBOXで3点、あまり買い目を広げずに楽しめると思います。

お好みで3連単も付け加えてもそれなりの配当になるので良いかもしれません。

ちょっとした穴で狙う時はそれなりに馬券を拡げるとデッカイ配当に行き当たることがありますからね。

 

日曜日の予想はこんなところですね。

 

え?月曜日もあるの?……月曜日は競艇ッスよ…競艇!(By・ダメ人間)

 

 夢の中までゲームって… 22:31

晩御飯を済ませた頃、Twitterを眺めているとちょっと気になるTweetを見つけて、その勢いで『ナイツクロニクル』とゲームアプリを始めることにした。

取り敢えず急ぎでレベルを上げながら、インストールしたばかりのアプリを、概要もあまり理解しないままにプレイしている内にいつの間にか寝てしまっていた。

 

そしてなぜか私は眠ってしまった直後の夢の中でもゲームをプレイしているのだ。

ただ、先程プレイしていたゲームとはちょっと違う。

それは直ぐに気がついた、なぜなら夢の中ではスマホからPCゲームなっていたからだ。

そこでも私は戸惑っていた。

私はそのゲーム置いても初心者で、あんまりゲーム内容を理解しないままゲームをやっている…そんな感じだった。

そのゲームはネットでの対人戦がメインのゲームで、私はそのゲームであるプレイヤーと闘っていた。

戸惑いながらのプレイだったので、入力に戸惑って、なかなかテンポの悪いプレイ展開になってしまう。

 

その対人は私が当然のように負けたのだがその後、相手プレイヤーからメールが来る。

『お前ある程度、理解してやれよ!死ね馬鹿!』

そんなメッセージだったような気がする、夢の中の出来事だとは言え、これは落ち込んだ。

ネットスラングの氏ねでは無くストレートに死ねは無いだろうに…(この辺が少しズレている)

落ち込んだ後に、なんか悔しいやら、申し訳ないやら…そんな気分になってそのPCゲームを必死に理解しようとしていた。

そうやって、チュートリアルを確認しながら、項目をチェック。それでもわからない所はネット検索をかけて調べる。そうやって、その夢の中のゲームを少しづつ理解していった。

 

そのうち、同じような初心者のプレイヤーから質問のメールがあり、それに私は一生懸命答えている……

 

そんな夢を見ていた。

実は途中から『これは夢だ…』とわかっていたのだが、夢の中で質問に来たている時に『これは確かに夢の中だけど、質問の途中で放り出すわけには行かない』と考えて、必死に質問に答えていたのだ。

夢の中でもなかなかの不器用さである。

 

そして寝過ごす……何という馬鹿野郎。

目が覚めてかなりホットに記憶に残っている状態で今、この日記を書いている。

夢を見ていて遅れた分、せめてネタにしてやると消えかかっている夢の中の記憶を必死に思い出している。

なんか、そんなリアルでも夢でも不器用な……そんな話です。