さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『夢をそのまま文章化するとヤバい』(2017・03/23)

今日は曇り空ではありましたが確実に春を感じさせる様な1日でした。

私は夕方から汗だくでございます。(ウォーキングね…)

そのまま食事を摂ったのですが、まぁ…これが気になってしょうがない。

で、早々にお風呂にドボンですよ。

そんなわけで現在はスッキリ、念入りに洗顔もしたから、逆にヒリヒリしてるぐらい。

テレビのニュースを見てもなんか同じ事しかやってないし、なんか面白いこと無いかなぁ?……とそんな事を考えている3月23日の日記スタートです。

さあ、高松宮記念だ! 5:00

今週の日曜日、G1高松宮記念。中京で行われる1200mの短距離戦だ。

G1なので出走表出てるかな?と思ってJRAのサイトを確認したが、ちょっと早トチリしてしまったようで出走表が出るのは金曜日みたいだ。

でも、取り敢えず気になる有力馬を見てみよう。

まず1番気になるのは昨年のスプリンダーズSの覇者であるレッドファルクス。前走の香港カップは残念だったが、スプリンターズSのの前哨戦であるCBC賞も勝利しているので馬場の適性もある。そして何より鞍上がデムーロ。このレースの中心になるのは間違いなさそうだ。

前走オーシャンSのを勝利したメラグラーナも注目の1頭。

上り調子で言えばセイウンコウセイも外せないところ。

あと、前走の阪急杯で1番人気を背負いながらも8着に敗れたシュウジの巻き返しも見どころですね。

そしてクリスマス・トーキングドラムなども注目しています。

なかなか競馬、当たりませんが、それでも懲りないのが競馬打ちというものです。

今週も頑張りたいです。

本格的に予想するのは土曜日辺りになりますが、この話題は明日もちょっとしてみたいと思います。

 

今度こそ……今度こそ……です。

昼に食べた弁当が…  4:45

今日のお昼はスーパーのお弁当だった。コンビニの弁当と言う選択肢もあったのだが、ちょうど近場を通りかかったので、それならスーパーのお弁当の方が安いと思い、入店。

いつも夕方以降の見切り品を買うので種類が少ないと思っていたが、昼間はそうでもないみたい。

結構な種類のお弁当があった。

そしてその中からあまりにインパクトが強すぎて、思わず手にとって購入してしまった弁当がこちらです。

f:id:moge1967:20170324045514j:plain

そう…コーンが主張しすぎちゃって、下のハンバーグが全然見えない『彩りコーンのデミソースハンバーグ弁当』

パッと見たらハンバーグが完全に隠れちゃっているのでタダの『コーン山盛り弁当』かな?とも思える。

それはそれで興味があるのだが…。

あまりのインパクトに思わず買ってしまったが…これが実に食べづらい。

箸でコーンをつまみながら食べてるのだが、コーンがいつまでたっても無くならないのだ。

このお弁当にはちょっとスプーンをつけてほしいなぁ…なんて思いながら完食しました。

味は……普通(笑)

ホント自分って食レポ下手くそだなぁ…。

爆睡   1:55

もう抗わない事にした。眠い時は寝るのが一番なのだ。

 

そんな訳で今日も4時間近く爆睡してしまった、人間だもの。

多分、ここが私の現在の睡眠ポイントなのだ。

 

実際、先日から21時あたりからの数時間の睡眠以外は寝ていない訳だから、ここで抗ったら睡眠時間ゼロの人間になってしまう、ならばいっそそこでしっかり寝るという選択肢を私はとった。

 

おかげで今日も見事に奇妙奇天烈な夢を観ることが出来たので、今回はその話をしよう。

 

私は夢の中で嫁さんの実家にいた。嫁さんの実家は結構な田舎である。

少し車で走れば、それなりの街になるのだが、嫁さんの実家においては田舎である。

私はそこにいた。

 

そこで私は一匹の子猫を拾った。本当にまだ生まれたばかりの様な子猫だ。

その子猫を拾って大事に育てていた。

 

ある日子猫が家から外に飛び出した。急にけたたましく唸り声をあげて何か異常を察知したかのように飛び出した。

 

そしてその庭先には2頭の熊と1頭のトラがいたのだ。

熊とトラを子猫が挑発している。私はとても子猫が心配で家の中に入るように促したのだが子猫は外で熊とトラを挑発することを辞めない。

そこに嫁さんが来て、これはよくこの辺ではある事なんだと言う。

なぜかその言葉で納得してしまうが、トラと熊は子猫の挑発に異常に興奮してしまい、今度は恐らく下校途中の中学生を襲い始める。

これもよくあることなのか?と嫁に聞くと、流石にここまでは無いと言い始めた。

私は中学生たちを助けるために表に飛び出して、熊とトラの注意をこちらに惹き付ける作戦に出た。

 

トラと熊を惹きつけて公民館のようなところへ逃げ込む。

そこには地域の上役もみたいな人がいて、どうもこの騒動が私の仕業という事になっているらしい。

 

その騒動を収めるために更に山奥に行った場所にある湧き水を取ってくる様に言われた私は、なぜか更に山奥に向かう。

でもなぜかその山奥の方が都会で戸惑う。

 

頂上から湧き出した水が滝になって落ちてくる山が何本突き出ていて、幻想的なんだが、麓には大きなビルがあってアンバランスな光景。

 

湧き水を取って、帰り道を急ぐがそこでなぜか私は地元の暴走族に絡まれる。

リーダーらしき男が『お前、橘 ◯◯(本名)だな!』と詰め寄ってくる。

全く見覚えのない男だ。

『お前が俺の姉さんにしたこと、俺は忘れないぜ』と言ってくるが、そもそも全く身に覚えがない。

今まさにリンチにでも合いそうな状況の中で、そのチームと敵対しているグループが突如として現れ抗争が始まる。

 

私に詰め寄っていた男、『ちくしょう、待ってろよちょっと柄物取ってくる』とその場を後にする。

私は抗争に巻き込まれながら、相手のリーダーらしき男に聞いた。

『俺ってなんか有名なの?』と。

『さぁ、よく知らないっス』という答えが帰ってくる。

続けて『なんかよく分からんのですよ、元々ツレなんで何で抗争しているかも解らないッス。ちなみにアイツの家はあそこっす』

と指を差した先にはトンデモナイほど巨大なビルが建っていた。

ビルと言うよりもホテルのたたずまいである。

なんだ、あいつボンボンなんだ、でもその姉ちゃんと俺は関係あるのか?

そんな金持ちだったら俺も放おって置かないけどなぁ…と、考えてる。

 

そんな夢をみた。

ハッキリいって訳がわからないけど、夢なんて書き出してみればこんな感じなんだろう。

これが面白いかどうかは別として、かなり夢っぽい夢をやたら鮮明に覚えていたので、書き出してみた。

他人の夢とかそんなにわからないけど、夢ってそんな物だよね?

書いている途中でなんかよく分からなくて投げ出しそうになった。

あまりに突拍子の無いことが起こるが夢なのである。

先には書いてないが、帰り道の途中、不良に絡まれる前に、どうしても帰り道、野球場のグランドの横を通らないとイケなくてそのグランドを横切るのだが、やたら肩にファールボールが当たってくるというくだりがあったが、それをどうやっても文章として繋げる事が出来なかった。

本当に夢をまともに書き出そうとすると頭が変になる気分です。

また変なの見たら書き出してみますね。

 毎月ワンコイン的Yahooショッピング  20:53

私が利用している携帯電話会社はSoftBank。なのでつい毎週金曜日が楽しみだったり、Tポイントで毎月500ポイント還元されるのがちょっと楽しかったりする。

言わば庶民の小さな楽しみである。

特にYahooショッピングで使える期間固定の500ポイントで500円分の買い物をするのが好き。

本当はその500ポイントを貯めて大きなものを買えたら良いんですけど、1ヶ月の期間固定で1ヶ月すると消えてしまうポイントなので、なんとなくその場で使ってしまう。

 

『500円割引』として使うのも悪くないが、その為に何か買い物をするって言うのも、SoftBankの思惑に乗っているようで嫌なので、500円以内の物をタダで手に入れると言う使い方に終始している。

前回は手帳型のiPhone7のスマホケースを買った(貰った?)。

 

ヤフーショッピングにはちょっと怪しげな…と言うと若干言い方が悪いが、安いものが多いので、質に期待せずに安いものをピックアップしてその中からチョイスするという楽しみがある。

質を気にせず買って、それなりに使えたりすると、ちょっとだけ得した気分になれますからね、100円SHOPの気分に近いです、

 

そこで今回チョイスしたのは『USBメモリ』

f:id:moge1967:20170323213006j:plain

ヤフーショッピング内の上海問屋さんで570円で購入。500円超えてるけど、アシが出た分はポイントで補填したので実質0円である。何回かこの様に買い物をしてるとポイントが溜まって、少しのオーバーくらいならソレで補填できるので助かる。

今のパソコンがいつ壊れてもおかしくない状況なので、そろそろ大事なデータは移動させて置かないと心配で、買おう買おうと思ってたのだが、良い機会なのでこのイベントでゲットしてしまおうと思って購入。16Gなのでソコソコの移動は可能だなぁ…と安さと容量で選んだ。

ちなみに本当に大事なデータはちゃんとしたものを使って保管してある。

こういったものに保管するのは何ていうか…ブログの捨てきれない画像とか、人には言えないあんなモノやこんなモノである。

無くてもいいけど、無ければ淋しい……そんなデータである。

それならば、このレベルのUSBメモリで充分だと思った。

 

いい大人なのに…なんかセコいわ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、私は40代なのにお小遣い制なんですよ、しかも5000円(食費・必要雑費は除く)ですよ。

競馬も競艇もやりたいし、それなりに欲しいものもあるので、節約できるところは徹底的に節約ですよ。

それに、一つの枠の中でギリギリを攻めるのって、『遠足のおやつ選んでる様な気分』でちょっと楽しいのです。

こういった小さな楽しみがあっても良い気がしますよ。