さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【新しい宝くじ】BINGO5あたるかな?

4月3日月曜日に新しい宝くじ『BINGO5』が発売されました。

今回は購入から抽選までの流れをレポートしてみたいと思います。

f:id:moge1967:20170405200921p:plain

 BINGO5とは?

ナンバーズ・ロトに続く新しい数字選択式宝くじ。4月3日に全国で一斉発売されました。

名前の通り『BINGO』の要素がメインの宝くじです。

一口200円から購入が出来ます。

f:id:moge1967:20170405202528p:plain

コチラの表の様に構成されていまして、1枠には5つ数字があり、枠ごとにある5つの数字から一つを選んで8枠全てを埋めて、タテ・ヨコ・ナナメの8LINEが全て揃ったら1等になります。

1LINEしか揃わなくても7等の200円が当たりますのでちょっとやさしい宝くじですね。

それぞれ5つの数字から選択するという事で『BINGO5(ファイブ)』と言うことですね。

詳しくは公式サイトを御覧ください

www.takarakuji-official.jp

1等はいくら位あたるの?

全国自治宝くじ事務協議会の公式サイトによると理論値になりますが当選金は以下の様になります。

1等 (8ライン成立) 5,556,200円

2等 (6ライン成立)  300,000円

3等 (5ライン成立)    45,000円

4等 (4ライン成立)    18,200円

5等 (3ライン成立)   2,500円

6等 (2ライン成立)    700円

7等 (1ライン成立)    200円(7等は固定金額)

あくまで理論値上ですので、当選本数によって金額は変動してきます。

ロトなどにある『キャリーオーバー』(当選金持ち越し)はありません。

 

では実際に買ってみましょう

宝くじ売り場にこのようなマークシートがあります。

f:id:moge1967:20170405205729j:plain

ナンバーズやロトでも同じようなカードがありますのでご存知方も多いと思います。

それでは投票面を拡大してみます。

f:id:moge1967:20170405210306j:plain

このようなマークシート方式になっているので、枠ごとに数字を1個選びます。

隣のクイックピックにマークを入れるとコンピューターがランダムに数字を選択してくれます。

この1枚のカードで2通り購入できます。

マークしたカードを窓口へ渡すとくじ券を貰えます。

f:id:moge1967:20170405211037j:plain

(画像は加工してあります)

これで購入は完了です。

後は抽選日となる次の水曜日を待つだけです。

(抽選は毎週1回 水曜日になります)

 

おや?今日(4月5日水曜日)は第1回の抽選日ですね。

それでは次は抽選について書いてみたいと思います。

 

抽選会を観てみた 

抽選はコチラのサイトで確認することが出来ます。

www.takarakuji-official.jp

 

こちらのサイトのLIVE中継をクリックするとLIVE中継の画面に移動できると思います。

BINGO5の抽選は毎週水曜日の18:45から、リアルタイムでの抽選が観ることが出来ます。

 

LIVE中継が終わりましたらアーカイブ放送もありますのでリアルタイムで見ることが出来ない方も安心ですよ。

ご自分のタイミングで抽選を楽しめます。

 

さて、今回第1回ということかライブ会場にはプレスの方なども見受けられますね。

抽選も派手です。

今回のアーカイブは1時間ほど動画の時間がありますが抽選だけ観たい方は45分頃からで大丈夫です。抽選会が普段のロトやナンバーズの様に淡々と行われるのではなく…

とっても薄ら寒い 賑やかな構成になっております。

まるで亀田一家のボクシング中継を観ている様な…そんな気分になってしまいました。

でも、なかなか笑えますのでぜひ一度ご覧になると良いと思います。

 

3✗3に仕切られた抽選機に5個づつ玉を入れてシャッフルし、一斉に玉が落ちて数字が決定します。

 

記念すべき第1回目の数字はこちらです。

書き間違いが無いようにキャプチャしてみました

f:id:moge1967:20170405214534p:plain

 

そしてコチラが私が購入した二通りのくじです。

f:id:moge1967:20170405214803j:plain

見事に外れました!

1ラインも揃っていません!

でも、最後まで楽しめますね。最後の1ラインまで気が抜けないなんて、ちょっと面白いじゃないですか!

抽選が終わった直後の『BINGOダンス』とやらは…ちょっとこう…黒い感情が芽生えそうになりましたが…。

 

そして今回の当選金!

8ラインは2口出ています。

なんと理論値を超える8,578,800円

これはちょっと1回目からワクワクさせてくれますね。

近似の数字で抽選されるので、当たりそうで1番違いなど、なんともドキドキさせてくれます。

その他の当選金は公式のホームページを参照してください。

 

 

ではまとめです

・BINGO5 3✗3の9マスのうち8マスにある5個の数字から1つづつ選択する

・一口200円。キャリーオーバーはありません

・抽選は毎週水曜日。18:45~リアルタイムで抽選を観ることも出来る。

・1等は理論値で555万円

・詳しくは公式ページで

www.takarakuji-official.jp

 

 総評

ゲームセンターのビンゴゲームみたいで、結構楽しい。

来週抽選分も買おうと思います。

1回くらい『当たりましたー』って言いたいですね。