さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『泣きの一回に賭ける・皐月賞』(2017・4/14)

今日は溜まってます。もうね溜めて溜めて一気に放出するつもりで色々と溜めてました。

ちょっと話題になってる『あんなもの』を買いに行ったり。1人コタツに潜りながら…「どうするんだ、どうするんだファンディーナ」と皐月賞の事でジタバタしたり。

明日はおやすみなので、ゆっくりいきますよ。

それでは4月14日の日記をスタートさせます。

ファンディーナ!!おおファンディーナ!! 4:52

すっかり夜更かし、もうすぐ朝だよ。

さて、日曜日は皐月賞ですね。

本格的な予想は明日行う…行う?おい、先週の桜花賞で予算使い果たしたのでは?

と言うことで…私、やりましたよ。

f:id:moge1967:20170415053110j:plain

そんなこんなで嫁さんから1000円だけ予算が許されました。

ええ…私は今度こそがんばりますよ。

 

そこでですね…どうにもこうにも悩むのは4枠8番69年ぶりの牝馬での皐月賞勝利を狙う…

ファンディーナ!!ですね。

現在、土曜日の5:34ですが単勝2.4倍、堂々の一番人気ですよ。

牝馬なのに牡馬の風格。桁外れの競馬っぷり、そして無敗。

競馬界の…競馬ファンの期待はデカイですよ。

先週、無敗の桜花賞場候補だったソウルスターリングが破れてますからね…。より一層、無敗の規格外スター競走馬を望む声に完全に後押しされてる感じですね。

2番人気のカデナが7.4倍ですから、もうね圧倒的とも言えるんじゃないですか?前売りの段階では。

でもなぁ……。

そこまで……なのか?本当にそこまで強いのか?

そういった不安がずっと頭にこびりついて離れません。

確かにレースは物凄く強い勝ち方をしてます。はっきり言って規格外の匂いがプンプンしてます。

でも…相手関係を考えるとそれが牡馬の一線級に通用するか?と考えたらやっぱりちょっと不安。

しかも今回はどの馬が1番って感じが牡馬の方には無いじゃないですか?

どの馬もそれなりの実績を作って皐月賞の舞台に上がってきている。

もう1頭の牡馬の無敗馬、レイデオロはソエの不安で休養していて、いきなりという事で6番人気になってますが、まだ底が見えていない分、恐ろしい1頭ですし。

スリーヴリチャード、カデナ、コマノインパルス、ペルシアンナイト、アルアイン、アメリカズカップ、サトノアレス、ウインブライトと重賞レースを勝って登ってきた馬も多数。

そのマークをもってしても、それを跳ね除ける力がファンディーナにあるのか?

そう考えると不安になってしまいます。

朝日杯FSを勝ったG1馬のサトノアレスなんて24.1倍ですかね……前走叩いての今回と考えると、前走も負けたとは言え0.3秒差ですからね。

叩いての本番で十分勝機も考えられます。

さてさて、これは悩むぞ…マジで…。

今週はね、皐月賞で勝利して、そのまま競艇のマスターズチャンピオンの優勝戦になだれ込もうと画策してるのですよ…。

そんな楽しい日曜日にする為に現在、頭を悩ませています。

 

ファミコンミニに思うHDMI端子の深刻な不足…  1:32

japanese.engadget.com

ファミコンミニ、海外版も日本版も『いったん生産終了』したらしい。

なかなか正規の値段でお目にかかれなかったファミコンミニ。

多分、これで昨今のピザポテトの様にプレミア価格で取引される事が間違い無しになるような気がしてる。

 

まぁ、今回はその話題からちょっとだけ外れてHDMI端子についての話です。

『テレビ1台に対してHDMI端子少なくね?』

最近、特にそんな事を考えてしまう。

我が家のテレビ、HDMI入力端子が3つ備わっているのだが、完全に満杯状態。

ひとつ目はBDレコーダーに接続されている。

ふたつ目はプレステ4に接続されている。

みっつ目はHDMIセレクターを繋いで、Amazon Fire Stickとプレステ3に繋がってる。

セレクターをケチってしまったので、実際は3入力あるセレクターなんだが、FireStickが干渉してしまって2入力しか使えない。

しかもそのセレクター、安いのに自動切り替え機能なんてついているので、FireStickで映画なんかを観てる時にプレステ3の自動アップデートなどで電源がONになると、勝手に切り替わって急にプレステ3の画面になってしまうから困りものである。

この先、SWITCHとかを購入したら間違いなくその入力場所に困るんだろうなぁ…と思ったりする。

勿論『セレクターを増設したら?』という事になるのだが、テレビ周りの配線がとても大変な事になってしまう。

そんな中でこれもまたHDMI端子のファミコンミニがやってきたら、それはそれは大変。

そうやって考えるとなんとなく諦めがついてしまったというわけである。

で、明らかにHDMI端子入力の機器が増えてきた昨今、そろそろテレビメーカーさん達も入力端子を増設しては如何だろうか?と考えるのだ。

とりあえず5系統くらいは欲しいのである。

最近は各メーカー32型程度のテレビなら3系統どころか2系統しか無いというのも珍しくなく、こうなって来るとなかなか厳しいものがある。

テレビは何だかんだ言ってもマルチメディア時代の中枢であることには代わりはない。大型化、高解像度化はドンドン進むのだが、使い勝手の面での改良もドンドン時代に併せてやっていって欲しいなぁ…なんてふと考えたりするのである。

 

 

 40代小太り中遠男性…ハッピーセットを買う 22:15

本日、4月14日の金曜日から全国のマクドナルドのハッピーセットに『リラックマ』が初登場。

以前、ローソン限定の『リラックマのスイーツ』を購入してしまった私であったが『そんな…いつもいつも踊らせれてなるものか!』と今回はパスしようと思っていたのですが……。

f:id:moge1967:20170317220738j:plain

(前回のリラックマのおまんじゅうより)

sp.mdj.jp

コチラでずっとリラックマのおもちゃのサンプルを見ているうちに…

f:id:moge1967:20170414222617p:plain

 

『心が…心が欲してるんだ!』などと謎の言葉を残し家を後にして……。

 

f:id:moge1967:20170414223054j:plain

買っちゃいました!2セットほど。

人生初めてのハッピーセット購入。

私はハッピーセットは『マクドナルドのお子様ランチ』と言う感覚があったので、

どうも注文に抵抗があったですが、今回は思い切って……

『ハッ…セット…リラ…マ』で…と言う小声で…まるでGACKTさんの様にトーンを落としながらオーダーしましたよ…。

今気がついたのですが、クーポンの注文番号で指定すれば良かったんですね。

しまったなぁ…。

という事でクーポンを利用して1セット390円を2つ購入。

これが私と嫁の今晩のご飯になると考えて、少し少ない気がしたのでもう一個づつハンバーガーを購入して帰宅。

買うときにはあんなに目が泳いでいたのに、帰宅途中の車の中ではニッコニコでして…。

帰り道がこんなに楽しいのって、いつ頃くらい振りだろうとつい思い返してしまいました。

相変わらずの庶民ですね。

 

そして帰宅。

早速開封……おっと、その前に写真を撮らなきゃ…。(もうこの時点でネタにする気満々です)

欲しかったのは『プチパンケーキとみつばちリラックマ』。

さぁ、オープンだ!

f:id:moge1967:20170414230612j:plain

『ハンバーガーもりもりリラックマ』&『ハッピーセットBOXからキイロイトリ』GET!

ハチミツでは無かったけど、2番目と3番目に欲しかったやつだからラッキー。

当たりだ!

f:id:moge1967:20170414231002j:plain

箱開けるとキイロイトリ。

f:id:moge1967:20170414231344j:plain

ちっこいシールが出てきます。

こんなん勿体なくて使えるか!!!!

しかし…思っていた以上にいい出来で、凄く満足。

人生初のハッピーセットだったけど、いい買い物が出来ました。

しかしなんですね…。

可愛いってのはやっぱり良いですね。

実はあと二個…欲しいのがあるんですよね。

先程言ってた『ハチミツ』のやつと『ジュースごくごくコリラックマ』。

この2つが欲しい。

しばらく足繁くマクドナルドに通うことになりそうだ。