さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『タイピングに衰えが…』(2017・4/23)

大変穏やかな日曜日、今日ここ名古屋では名古屋の市長選挙の投票日となり、現職の河村たかし氏が大差で当選したみたいですね。これで名古屋城の木造復元はほぼ確定。あまり家庭の足しにならない減税…これはどうなるんでしょうね?名古屋城の木造建築にかかる莫大な予算案が通った時、『現在の減税の見直し』が反対派からの条件で出て通った予算案ですしね。その見直し分を予算に…って話だったので、この話はちょっとこの先気になります。

減税を掲げながら市民に新たな負担を強いることが無いようにしてもらいたいですね。

まぁ…でも…貧乏だとあんまり市民税減税の恩恵って無いんですよね…これが。貧乏人の5%と金持ちの5%って全然違いますからね。まぁ、民意には従いますよ。それが民主主義ですからね。

……と、まぁ穏やかなれど波高しの私の心です。さて、4月23日の日記を始めましょう。

最近、ミスタイプが多いので特訓中 4:36

姿勢が悪いのか、私自身が寝転がったり、小室哲哉の首からぶら下げたキーボードっぽくキーを叩いてるせいなのか、片手で横着するからなのか…とにかくミスタイプが多い。

ミスタイプが多いと長文を書く気持ちになれなかったり、文章の途中でイライラして言葉が繋がらなかったりと色々と不都合が多い。

そこでちょっと強制がてら、タイピングが出来るサイトに篭ってみた。

www.e-typing.ne.jp

有名なサイドですが、このサイトが1番じっくり来ますね。

何と言っても長文が練習できるのが有り難い。

こういったサイトを利用していないときなどは、自分で『外郎売』や『寿限無』などをテキストに黙々とタイプするなんてこともしてはいたのですが、いかんせん判定が無いのでモチベーションが保てない。

それに比べると判定もあり、自分の弱い部分を分析できるのこサイトは有り難いものである。

そもそもタイピングを上達させるにはどのような事をすればいいのか?

経験上1番タイピングが早くなったのは『チャット』ですね。

昔はそれぞれの個人ホームページなどにCGIプログラムのチャットが設置してあり、仲間内で夜な夜などうでも良いような事をダラダラとチャットしていた、あれが自分にとって飛躍的にタイピング速度が速くなった時期だったような気がする。

ほぼ早口で喋る速度と同じ速度でタイピングしてた。

今のSNSはインターバル時間が長いのであの時よりは会話として成立しづらいかな…。

どうしても言葉を飾ってしまう傾向にあるので、それも手伝ってゆっくりになってしまう。

チャットの呼吸とはちょっと違うのだ。

HTMLが使えるチャットなどでは会話の途中に今ではお目にかかれない点滅表示(BLINK)と画像を挟んだりとか、細かい作業も手打ちでやっていたので、とにかく手元が忙しかった。

キーボードも今ではかなり適当な商品をネットで買うようになったが、昔はショップに出かけて1台1台試打をしながら選んでいたと言うのに……、

そんな訳で最近タイピングの速度が衰えてきている私は時折、集中してタイピングの訓練をこっそりするのでした。

f:id:moge1967:20170424050146p:plain

 

NINTENDO SWITCH  99円? 0:17

news.nicovideo.jp

Amazonにはマーケットプレイスと言う小売店単位で商品を出品出来るサービスがある。

このマーケットプレイスを悪用した詐欺事件が多発してるらしいのでご注意を。

金額以上に危険なのは『アカウント乗っ取り』や『個人情報乗っ取り』の可能性。

私が確認した時も8,000円という商品が存在したが、これもあまりにグレー商品。

 

そこで同じく入手が困難になっている商品で調べてみた。

PlayStationVRの場合

f:id:moge1967:20170424003856j:plain

この中古品の出品に注目して欲しい。中古2,856円と、まともに考えたらありえない価格である。

そこで、業者情報確認。ネットで商品を販売するにあたって『特定商取引法』に基づいて事業者情報を掲載しなくてはいけない定めがある。

この事業者も住所や電話番号、運営者の氏名が載っていた。

 

 

f:id:moge1967:20170424004143p:plain

これを見て『ん?業者出てるけど、いいのかな?詐欺とかじゃないのかな?』

そう考えて店舗名をネットで検索してみた。

そこで上位に来てたあるまとめサイトの記事を発見。

alfalfalfa.com

あまりまとめとか読まないのだが、コレを読んでなるほどと思った。

いわゆる、この業者名というのは注文してしまったユーザーのものである可能性が高いと言う訳である。

 

これは価格以上に痛い代償を払わされる事になるなぁ…と思います。

 

例えば99円のSWITCH、どうせ騙されるだろうと思ってネタで注文ボタンを押すと数日後には商品は来ないわ、ユーザーからの問い合わせの電話が殺到するわでひどい目に遭う可能性が有るという事ですね。

あなたの住所や電話番号がと買われる可能性がある…という事。

Amazonは30万円までの詐欺であるなら保証プログラムがあるという対策を一応しているものの、さらなる対策を迫られそうですよね。

 

しかし、こういった悪徳業者は逃げ足も速いので直ぐに対策できないというのも現状ではあるようです。

こういった件もあるので、あまり安いからと言って飛びつくのも考えものですよね。

できればマーケットプレイスに関してもよっぽど素性がしっかりしてる所など以外からの購入は控えたほうが良いのかもしれません。

間違っても面白半分で……なんて事をすると高い代償が待っているかもしれませんからご注意を。

 

 競馬…うん、そうだよね   22:12

今週の私の競馬の予算はなんと200円(笑)。月初めにやらかしてしまいいきなりの崖っぷちで、今週はもう出来ないかもしれないなぁ…と思っていたので、まぁ……200円でも上出来だとは思いますが。

勿論、その気になればもうちょっと予算増やすことが出来るのですが、毎月キチンと自分で枠を決めているので、それを越えてしまうと遊びの範疇を超えてしまいますからね。

家族の理解を得ながら長く遊ぶというのはその辺りをしっかり守ることだと思っています。

 

そんな訳で…今週はフローラS、読売マイラーズC、この2つのレースを1点ずつ勝負。

まず最初は

読売マイラーズカップの結果

 

1着 8枠11番 イスラボニータ

2着 4枠 4番 エアスピネル

3着 6枠 6番 ヤングマンパワー

単勝 2番 380円

馬連 4-11 570円 馬単 11-4 1240円

3連複 4-6-11 2,910円

3連単 11-4-6 12,430円 (結果については主催者発表のものをご確認ください)

・というわけでマイラーズC、私の1点勝負は ブラックスピネル-イスラボニータ-エアスピネルの3連単でしたね。ブラックスピネルは4着。1番人気 エアスピネルは足元をすくわれる予感がしていたのですが、ブラックスピネルも終いに伸びてきてはいたのですが、前の3頭をとらえるには至らなかった。

3着のヤングマンパワーは、もし5頭でBOXを組めるなら5頭目に置くレベルの馬なので、3着はおかしくない結果だと思います。これで3連単が万馬券になるのは美味しいですよね。

 

フローラSの結果

1着 1枠1番 モズカッチャン

2着 4枠7番 ヤマカツグレース

3着 7枠14番 フローレスマジック

単勝 1番 3,720円 

馬連 1-7 32,010円 馬単 1-7 67,650円

3連複 1-7-14 35,940円

3連単 1-7-14 397,370円

(結果は主催者発表のものをご確認ください)

うん…2着のヤマカツグレースは昨日の日記にもちょっとだけ名前を出した通り『ちょっと気になる穴馬の1頭』だったんですよね。

モズカッチャンはノーマーク。これがね…YouTuber的に『モズクチャン』とかいう名前ならフラッと買ってしまいそうですけど、分からない人にはわからないので話を広げるのは辞めておきましょう…。

で、この勝ち馬モズカッチャンですが、あの状態からよく勝てたなぁ…と感心。

直線は中団最内から脚を伸ばしてきて、確かに脚は伸びてるけど、前のヤマカツグレースもフローレスマジックもまだ余力は充分だったから逆転は無いかな?と思ったところでもうひと伸び。

これはJRAのレース結果リプレイを見るとわかるのですがゴールの2秒前にモズカッチャンの馬体がグンともう一回伸び上がるのです。本当に一瞬キレと言うのはこのことだな…と思わせる脚を使っている。意図的なのかそうでないのか?とにかくゴール2秒前はちょっと注目ですね。

あ、ちなみに私の本命馬アドマイヤローザは7着。9-14の馬単一本勝負はハズレです。

でも…やっぱり謎だったのがホウオウパヒューム、なんで1番人気だったんだろう…。

まぁ、いいや…。今日の馬券の敗因は分かってるから『点数不足』

あと、オークスを意識するには少々小粒のメンバーでしたね。

モズカッチャンのあの脚はちょっとだけ気になりますが…。

 

来週の天皇賞・春はリセット出来るのでそこで巻き返すぞ…。

 

ちなみに…本人も気がついていなかったのだが…今年の私の回収率は20%。

ネットでいつも同じアプリを使って投票してるので数字が出ているのだが…。

てっきり自分、こうやって書いている予想は全敗してるので、回収率は0%だと思っていたのだが、その前のレースでちょっと当たってたりしたのですね…。

うーん…それはそれで中途半端だなぁ…。

 

f:id:moge1967:20170424050253p:plain