さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『視聴止まらぬ銀英伝…』(2017・05/05)

さて、一昨日の夜から『セルフ・銀河英雄伝説イッキ見祭り中』でございます。

現在、外伝(劇場版を含む)までを制覇。うん1日半で53話+劇場版を観てる。

ざっくり1日半を36時間と考えるとその中の20時間は銀英伝流しっぱなし。

久しぶりに『銀河英雄伝説 第1話の次回予告』を観る。

ナレーションの屋良有作さんの通常の予告『銀河の歴史がまた1ページ』と最終回予告の『銀河の歴史もあと1ページ』は有名ですが、外伝のラストには本伝1話の次回予告が収録されていて、そこでは『銀河の歴史がここに1ページ』って言うのですよ。

うん…銀英伝観たことの無い人には『なんのコッチャ?』な話ですね。

では5月5日の日記をスタートさせたいのですが……今日は完全に『銀英伝一色』の1日だったので……さてさて…どうなることやら…というわけで

『底辺ブログの日記がまた1ページ』

ベストアニメ100  (4:49)

NHKが結構な期間投票を募ってきた『ベストアニメ100』が決まり、先日BSにてその結果が放送された。ちなみに私はBSを視聴する環境を整えてないのでその番組は観ることが出来なかった。だって…BSの料金高いからね。

そんな訳で1位に選ばれたは『TIGER &BURNY』2位は『劇場版・TIGER&BURNY the Rising』と、まぁ…女性ファンの巨大なタイバニクラスタの絶大な支持を得てワンツーフィニッシュを飾ったようである。(女性投票だと1~3位までがタイバニ)

確かに名作ではあるけど、そこまでか?という気持ちはあるが、このようなイベントで大きな力が動いた上での……と考えるとそれだけの力を持っているので、それに関しては文句はない。

別に好きなアニメが1位とかで無くても良いし、偏りはあるがテレ朝などの局の以降に沿った様な不自然なランキングよりは何のしがらみも感じないナチュラルなものだと思う。

男性票が極端に少なかったという話も聞くが、投票に参加資格は無いので、そこに異を唱えるのも馬鹿らしい話である。(簡単に言えば参加しなかったのが悪い)

しかし、私にとって嬉しいこともあった。

銀河英雄伝説が総合で13位だったという事である。

男性の支持では6位、女性の支持では19位での総合13位。これは素晴らしい。

銀英伝のアニメは1988年~2000年までの12年間リリースされた作品でかれこれ30年になる作品である。それがガンダムやエヴァなど少なからず社会現象を生み出してきたアニメより上と言う事実はやはり嬉しい。

まぁ…ヤマト・ガンダム・マクロス・エヴァなどはコアなファンも多いけど、ライトな…そうですね『こういう所に投票とかしない層』のファンも多いので、それよりはコアなファンを銀英伝が持っていると言うことだと考えるとちょっと複雑な気持ちがあるが、それでも私も銀英伝に関してはコアな部類なので、嬉しい限りである。

銀英伝はおそらく…新アニメで新しい女性ファンをかなり多く獲得する可能性があるので、この『コアなアニメベスト100』がこの先もあるならば、かなりの上位に食い込むことと思います。

まぁ、旧作ファンの私としては些か不安な気持ちも拭えないのですが、それでも期待してますよ。『新アニメ』にはあまり『特定の層のファンを狙った作り』にはならないで欲しいのですが…。

……おっと、やはり銀英伝の方に話がずれてしまいましたね。

ベスト100の結果は特設ページで見ることが出来ますので、ぜひご確認くださいませ。

www.nhk.or.jp

でもなんですよね…ガチの投票を募ったら、新しいものが上位にくるのはなんとなくわかるので、年代別のカテゴリは欲しかったですね。70年代くらいから10年刻みのものとかね。

でも、順位も気になるけど、自分が好きになったアニメがいちばん大切だよね。(身も蓋も無いな…)

 

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

さて土曜日の競馬でも予想 (1:18)

まだNHKマイルカップは迷っている。先程オッズを覗いてみたが以外にディバインコードが人気薄なのに驚いた。まだちょっと予想が固まっていないので、今日は土曜日の京都新聞杯の予想をメインに書いていきたいと思う。

 

京都新聞杯の予想

現時点で1番人気なのはサトノクロニクル(3枠3番 4.3倍)だが、1番人気に推されるほどの器かと言うと若干不安が残る。

コレならば現在2番人気のプラチナムバレット(8枠11番 4.4倍)の方が地力は強いと判断。3番人気のインヴィクタ(4枠4番 4.9倍)が続く感じ。上位3番人気までは殆ど差がないので、この3頭で3連複と考えるのが妥当だろうと思う。

そこに食い込んでくる馬を予想するとゴールドハット(5枠6番 12.8倍)サトノリュウガ(5枠5番8.1倍)ミッキースワロー(6枠8番 6.4倍)あたりになると思います。

印でまとめてみると……

印 枠/馬   馬名

◎8/11プラチナムバレット

◯4/4 インヴィクタ

▲3/3 サトノクロニクル

△5/6ゴールドハット

✗ 5/8 サトノリュウガ

✗6/5 ミッキースワロー

3連複の3-4-11/4-6-11/4-8-11/4-5-11/4-6-11辺りで勝負したい所、

ですね。

特にゴールドハットは鞍上が名手武豊に乗り替わり、名厩舎、角居厩舎と考えると悪くないような気がします。

 

______________ と、こんな感じになる。

 

-プリンシバルステークスの予想-  

東京の土曜日のメイン、タービートライアル(1着はダービー優先出走権)であるので、軽く予想。

こちらの印をつけてまとめてみると

◎ダイワキャグニー (6枠7番4 .7倍)である。

こちらの上位も拮抗してるので、これからオッスの入れ替わりは結構あるような気がします。

ヘリフォルテ(5枠5番4.7倍)が同倍率で一番人気に推されている

ただヘリフォルテには実績が無が無いので、ここはダイワキャグニーを単勝の本命として打ちたい。

印 枠/馬   馬名

◎ 7/4 ダイワキャグニー

◯ 1/1 レッドローザス

▲ 7/10  スズカメジャー

この3頭で勝負です。

買い目は3連複1-4-08

こちらは1点だけになるが。さて土曜日どうなるかな?

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

 

銀河英雄伝説 外伝を観て (21:50)

銀河英雄伝説外伝はDVD版で時系列順に構成されたのだが、初出のビデオ版では順番がバラバラである。

ビデオ版の外伝は二期に分けられて第一期は1998年に、第二期は1999年~2000年に掛けてリリースされている。

DVD版では外伝の1話が外伝第二期の1話『螺旋迷宮(スパイラルラビリンス)』シリーズから始まっている。

なのでDVD版で観ていると確かに時系列的には正しいのだが、作画の質が新しくなったり古くなったりする。特に外伝第二期からはCG多様するようになったので、チョットした違和感。確かに時系列で並べると外伝の最後は『汚名』で終わるのだが、ビデオ版の時のように『第三次ティアマト会戦』が最後のほうが本伝との繋がりが一層映えると思う。

何と言ってもラインハルトの生涯の艦船となる『ブリュンヒルト』との出会いですからね。

そこで本伝に繋がると観ている方も気持ちが高まるというものだ。

外伝の面白いところは本伝で繋がっている登場人物との繋がりの元が描かれている所である。

ラインハルトにしてもヤンにしても彼らを支える提督たちが存在するのだが、その出会いや、細い繋がりが随所に登場するが面白い。

初見では本伝→外伝と観るのはオススメするのだが、2回目以降は外伝から観始めるも面白いと昨日の日記で書いたのはそういう所が楽しめるからである。

あと、外伝…自由惑星同盟側はヤン・ウエンリーが主人公で良いのだが、銀河帝国側についてはどちらかと言うとラインハルト・フォン・ミューゼル(ローエングラム)よりはジークフリード・キルヒアイスが主人公と言う見方で観ると一層楽しめると思う。

キルヒアイスは原作第2巻、アニメOVAシリーズ第一期で『アレ』してしまうのだが…(ネタバレ注意)ラインハルトの親友であり、唯一理解者であり、忠臣なのだが、その想いの根本であるラインハルトの姉、アンネローゼへの想いが強く表れており、アンネローゼのキルヒアイスに対する想いもこの外伝を観ると強く描かれている。この外伝の一連のシリーズを観た後に本伝第一期の最終回を観てしまうと、また深く物語を楽しむ事が出来ると思う。

キルヒアイスの声優、広中雅志さんは現在アニメの声は当てておらず、メインはナレーションで、『世界まる見えテレビ特捜部』などのナレーションでよく耳にする事があるが、聞く度に『ああ…キルヒアイス…』と心の中に浮かんでしまう。

声優の話が出たので、その繋がりで書くと…外伝はゲスト女性声優も豪華。

土井美加さん(マクロス早瀬未沙)麻上洋子さん(ヤマト森雪)池田昌子さん(999メーテル)と銀英伝以前に熱中したアニメのヒロインを演じていた声優さんがサラッとゲスト登場するのも注目して欲しい。

ちなみに…ここまで書かれても観たこと無いからチンプンカンプンだぜと思っている方。

今は良い時代ですよ。

まずdアニメストアで全話見放題である。

月額400円(税別)で初回31日間は無料なので実質0円で観る事が出来るのです。

anime.dmkt-sp.jp

『おっとっと…宣伝か?』と言われるかもしれませんが、うちのブログでそんな案件いただけるわかないでしょうに(笑)

無料期間が終わったら…というか1ヶ月かけて銀英伝見終わったらさっさと解除すれば良いと思います。

現行で合法的に無料で銀英伝を観る方法としてはコレに尽きますよ

ちなみにドコモのサービスですが、ドコモの回線契約をして無くてもOKです。(私はSoftBankです)

Chromecastや最近ではAmazonのFireStickにも対応しているので端末さえあれば、テレビでの視聴も可能です。

もうね、こんな下手くそな文章を読んでいるより、実際に観てみるのが1番だと思いますので、ぜひこの壮大過ぎるスペースオペラを体験して欲しいです。

f:id:moge1967:20170505231708p:plain