さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『長い長いトンネルは抜けた!!さあ準備は万端だ!』(2017・05/21)

いやはや…昨日も暑かったですが、今日は更に暑かったですね。

もう既に真夏日を記録したりしているし、毎度の群馬県館林市では35.2度を記録したり……。

まだ5月なんですけどね。

名古屋も午後から暑かった、梅雨のまだなのに少しフライング気味の夏の気配に少し戸惑う今日この頃です。夕食後にはクーラーを起動して、気がつけば23時まで爆睡していましたよ。

さて、今日は東京競馬場でオークスがありました。結果は果たしてどうなったか?

その辺りから今日は書いていこうと思います。

では5月21日の日記、スタートさせたいと思います。

さて、よく寝たぞ(たまには日記らしい事を…)     2:30

たまには日記らしい事を書いてみようと思います。

土曜日の深夜は朝までブログを書いていて起きていて、明けた日曜日の朝。

あまり眠気を感じず、もそもそとベットの上でボンヤリしていた。

テレビを点けると仮面ライダーがやっていたのだが、今年の仮面ライダーエグゼイドはどうにも馴染めない。ぼんやり観ていたが設定も知らないので、なんかサッパリ。

パートに出かけた嫁さんの残していった朝飯らしきものを頬張りながらネットをボーッと観ていた。その後、ワイドナショーを観ながらちょっとだけ『共謀罪』の事を考える。

誰か知らない女の人のゲストがちょっとだけウザい雰囲気を醸し出しながらも、それなりに良い事を言っていた。「テロを防止する法律が確立しないのはそもそも日本いにおいてテロとは何か?がハッキリしていないから、まずその辺りの認識を共通のものにしていく事が大事だと思う」とかなんとか……これに関しては同意。何しろ夜中に観るグルメ番組にさえ『飯テロ』と言う言葉が使われる世の中である。

『実際のテロとはなんぞや?』という認識を周知させないと、曖昧な見解だけが独り歩きしてしまう。結果的に野党の反対もただネガティブを撒き散らすだけで、それはいわゆる『恐怖で国民の心理を縛ろうとしている』だけに過ぎず、反対、反対だけの声がデカく感じる現状への打開策にはならないと思う。結局国会は空転して、ただ時間切れの廃案を狙う様な態度は野党にとって逆効果なんじゃないのかなぁ…と思ったりする。おそらく昨今の北朝鮮のミサイルなどで多くの国民は政治家が思っている以上に危機を感じており、それこそ茶番に見える国会に霹靂としているんじゃないのかなぁ…なんてボンヤリと感じる。

そんな難しい事をちょっと考えたせいか、急に眠気が襲ってきて、そのまま昼まで寝てしまう。

昼ごはんはスーパーのお弁当。これがちょっとツッコミどころ満載。

f:id:moge1967:20170522030335j:plain

『つるつる冷やしおそばセット(焼鳥丼)』

えっと…焼鳥丼は温かいほうがいいよね…?

でも、そうすると冷やしおそばが『冷やし』じゃなくなるよね…で、このまま食べると…温かいほうが良い焼き鳥丼は冷たいよね?

試みは良いと思うんだけど…試みは良いと思うんだけど……。なんか面倒くさい。

でも温かい麺はちょっと嫌だなぁ…と思いそのまま食べる事にする。

めんつゆを真ん中の受け皿に移している時に少しズレてつゆが全部麺の方にかかる。

うん…これ…受け皿要らないよね…と、色々モヤモヤしながらの昼食。

食事を終えるといよいよ頭は競馬モード。

______________とはいえ、予想は終わっているので後はそのまま買えばいいだけなのだが…。

そして前項に書いたようにオークスは勝利。今年初の勝利にテンションが上っていると、テレビで北の国から飛翔体が発射されるというニューズが……。

俺が久しぶりに馬券を当てた直後にいきなりの飛翔体とかホント…辞めて欲しいとこである。

俺が馬券を当てるのはそこまでか!!そこまでのことか!!とツッコむ。

今回は3連複で配当が4600円だったから、それで済んだが、これが万馬券とか当たったら…と思うと空恐ろしい事である。

そこからは先日PlayStation Plusのサービスでフリープレイになった『シュタインズ・ゲートゼロ』をプレイ。β世界線で牧瀬紅莉栖を救えなかった状態での続編になっている、なかなか面白いのだが、外伝的なゲームもプレイして、アニメの映画も観た自分…ちょっと世界線がこんがらがって悩む…でも、まぁいいか、無料プレイだし(笑)面白いことは面白いんだ。

シュタインズ・ゲートは近年のゲーム・アニメのストーリーとしては傑作だった。その正統な続編という事なので期待してプレイしよう思う。

そんな感じでゲームをやっているといつの間にか『ちびまる子ちゃん』が始まっていた。

外を見るとまだちょっと明るい、なかなか日も長くなったものだ……と感慨深い気持ちになる。夕食(冷やし中華)を食べながら、テレビをボンヤリみている…。

そう言えば冷やし中華は一昨日、私が食べたいという事で食べたばかりである…。

その時に私が喜んで食べていたので、また出てきた。とても有り難いことだが、メニューは中二日でローテーションして欲しいものだ…。三日前のメニューは思い出せないので、出来れば三日でローテーションを組んでくれれば『同じものをいつも食べてる』という感覚は払拭される。少なくても私にはそれあ有効である。『カレー』→『パスタ』→『チャーハン』→『肉』→『カレー』→『パスタ』→『チャーハン』→『肉』で私は大丈夫。肉を食べている頃にはカレーの事を食べていた時の事なんて、すっかり忘れているのでね。

腹を満たし、テレビに目をやるとボクシングがやっていた。そう言えば結構CMが流れていたので気になっていたんだ…とテレビに目をやる、八重樫選手だ結構好きなんだよなと観ていたらIRで沈んだ。テレビ中継でボクシングの試合が早く終わると勝っても負けても、その後のテレビの構成が大変だ。VTRの嵐になる。それにしても観たかった試合がこんなに早く終わるのは残念、しかしそれが勝負なので致し方ない話である。あの出会い頭のフックは致命的だったなぁ…とぼんやり考えながら、ブログの作業に移る。

今日の素材を作ってからウトウトしてしまいそのまま寝てしまい目が覚めると23時である。

急いでブログをアップして一息ついたらまた眠気が…そのまま午前2時まで寝てしまった。

そんな訳でところどころで寝てしまって、全く眠気を感じない現在の時間は午前3時40分。

どうやら、このまま朝まで起きているかもしれないという勢いである。

まぁ、それなりに寝ているし、ダメージは無いと思うのだが…、

そんなわけで今、日記を書いている。

世間的なネタが一切ないので、こうやって今日の事を振り返って日記を書いている。

そう言えば、そろそろ本格的にブログのリニューアルに着手しなければいけないなぁ……とボンヤリ考えながら日記を書いている。

なんか平和な1日だったな…ミサイル以外…。

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

 優駿牝馬・オークスの結果   23:27

さて、牝馬クラシック第二弾オークス。今回は桜花賞の時と打って変わってのパンパンの良馬場。桜花賞上位組の台頭はあるのだろうか?という所が注目されましたが、果たしてその結果は!!という所でした。

そして今回の結果がこちらです。

【オークス結果】

f:id:moge1967:20170521233234p:plain

f:id:moge1967:20170521233328p:plain

1番人気のソウルスターリングがまったく危なげない競馬をして、オークス勝利。

桜花賞3着の雪辱を晴らしましたね。

そして2着、前走のあの脚は本物だったモズカッチャン。最後の直線ではよもやのソウルスターリング超えか?とも言う脚を使ったが、流石にそこは及ばずの2着でした。

そして3着は内から伸びてきたディアドラを外から一気に伸びてきたアドマイヤミヤビがアタマ差交わしてのキリギリの3着確保。

 

おや?おやおやおや??????____________

今回の私の予想はこちらです。

f:id:moge1967:20170521234115p:plain

おや?………。

 

実は今回この2頭を固定しての3連複での勝負をしようと思っている。

2-16固定の1/3/4/5/13/14/15これが本線の狙いです。

いつもより手広く流してウッカリが無いようにしています。

覚え書き日記『私がござってしまった理由』(2017・5/21) - さんじゅうろうの覚え書き

 おや?おやおやおや???

という事で……

3連複46倍当たりました!!!

実は最後のゴール板、1・2着より注目は3着。伸びてきてるアドマイヤミヤビに対する応援が半端なかったです。『のおおおおおおおおおおおおお、行けぇーーーーーーーー、行けたか?行けたよな?この脚色ならひっくり返ってるよな、3着!!』と、まぁ五月蝿い、五月蝿い。

レース後はもうクーラーかけてたのに、汗が額に滲んでいましたよ。

確かにアドマイヤミヤビの勝ちは無かったですけど、3着までなら来てくれるだろうと言う自信から付けた本命ですので、やっと桜花賞の時のモヤモヤが晴れましたよ!

そして今年……やっとの初勝利。

うん、何ていうんでしょうか…長い長いトンネルをやっと抜けた気分です。

こういうのをなんて言うんでしょうかね、あれですか……

『明けない夜は無い』ってやつですか?とにかくやっと勝ちましたよ。

なんとかダービーを前に勝利を収めることに成功。タービーとボートレースオールスター(以前の笹川賞ですね)の勝負が出来る!!!

気持ちが高まります!!

まだ、馬券的に少々詰めの甘さがありますが、来週も……獲りますよ!!!!

いきなり態度デカイですよ!!

ちなみにダービーで現在最も気になってるのがカタカナ3文字の…『◯◯◯』。

明日からのダービーウィーク!またまた忙しくなりそうです!!