さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『ちょっと頭がカチコチになってるよ』(2017・5/23)

暑い、今日は夕方に帰宅してからエアコンをつけたよ、5月だよ!

そしたら一気に睡魔が襲ってきて爆睡さ、食事をしたのが21:30だからね。

もう、一気に疲労感がやって来てそのまま崩れてしまった。

今もちょっとボンヤリしている。

そんな中での今週はリニューアル週間!昨日はヘッダー(タイトル部)の新しいロゴを作成しながらの爆睡。ロゴは完成したけどそこからイラスト挿入&加工の作業をしないといけないので大変だ。で、そんな中での爆睡ですからね、救われません。

それでは本日、5月23日の日記スタートします。とりあえず一発目は頭を覚醒させるための『雑談』からです。

さて、次はちょっと面倒くさいかも?  4:23

次は『メニュー』をいじろうと思います。

ちょっとカテゴリ分けに無理が出て来ていて、その辺りの調整をしないと行けない。

記事数は300を越えているのだが、分け方が当初分けたカテゴリ分けでは通用していていないようなきがする。

すっかり『競馬ネタ』が多くなって来たことを考えると『公営競技』というメニューをきちんと作らないと行けないし、『厳選記事』としているものには常に『メイン記事』を並べているので、ちょっと当初の意味合いが違ってきている。

現在もっともしっくり来る大カテゴリは…

『日報』(今の日記)・『メイン記事』・『公営競技』・『雑記』・『お問い合わせ』

であり、そこからサブカテゴリを枝分けしていく感じにしていくのがベストだと感じる。

そうしないと、『自分でも検索的出来ない』と言う状況に陥ってしまう気がします(笑)

明日は1日、そんな事を考えつつ、更に競馬のこととか書いてみたいなぁ…とボンヤリ考えているのだが…。

今日のように「暑い…死ぬ…」とエアコンをかけて「うひょー気持ちいぃぃ___zzz___zzz」というような寝落ちをしないようにしなければならない。

昨日はキーボードを打つかまえのままで寝落ち。

今日はタブペンを持ったまま、微動だせずに寝落ち……。

流石に今日は息子が「死んでるのかと思った」と私を揺り起こしたくらいだ。

いくら気持ちがノッていても眠いなんて状況になれば、効率は落ちる。

効率を高めるためには休むときはしっかり休まないとなぁ…なんて思いながら、今この日記を書いている。

そう言えば、最近YouTubeの動画とかもしっかり観てないなぁ…。

ニュースサイトめぐりもおざなりになってる…。

スマホのゲームもあんまり触ってないし…この間から始めた「シュタインズ・ゲート0」もあんまり間をあけると前の話、忘れちゃうぞ…。

あとアニメとかも思いっきり見逃してるから、dアニメストアでチェックしなきゃ…だけど完全にそれも放り出してる。

こういう時は頭がカチカチになるので、本来は適度に他のこともやらないとなぁ…。

明らかにボキャブラリーの低下を感じるので、気をつけないと。

 

リニューアルやらなきゃ…って気持ちはあるのだが「ここはあえて寝る!」うん、島本和彦先生の名言に習おうと思いますよ。

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

ヘッダ(タイトル)変更 満足度は…… 4:05

タイトルの部分を変更 。ちなみに満足度は……50%。

シンプルなのは良いのだがもうちょっと、ごちゃらせたい(賑やかにしたい)。

3時間ほどかけてイラストを描いていたのだが、そのいずれも満足できるものではなく、致し方なく『アリMONO』のデータを使うことに。

画像の元データは全部レイヤーで分けてるので、加工が楽だった。

最初からこうしとけばよかったなぁ…とか思ったが、それでもなんとなく挑戦してみたかった。

結局、自分の実力以上の事に挑戦しようとして、結果としてイマイチになって行ったので、これはこれで良しとすることにします。

ただ、今回は画像をpng形式で透過してるので、背景の色などは気軽に出来る様になった。

前回までの色は一見すると悪くはないのだが、ずっと見ていると『寒色』だけに気分が滅入っていくる気がしたのだ。自分でもまさかこの色でひと冬過ごすとは思わなかった。

今回のタイトルの背景色はAliceBlue(#f0f8ff)というもので一見、白に見えるがよく見ると青っぽい、そんな色にしてみました。

これは鉄板のサイトなんですが、この『WEB色見本・原色大辞典』というサイトは本当に重宝します。

www.colordic.org

結構、頑張った気がするのだが、今は出来たばかりなのでそう思っているだけかもしれない。

3日くらいしたら『うーん、冷静に考えるとなんか違うなぁ…』とまた弄くりだすかもしれない…現在はそんな感じです。

f:id:moge1967:20170524034957p:plain

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

雑談(とりあえず目を覚まさないと…)22:25

いやぁ…眠い。眠いんだけど、なにかしら手は動いてるんだよね。

Twitterやったり、ネットニュース見たり……。

昼は元気だったんだけどね。そういえば始まりましたね。『競艇ALLSTAR(SG)』今日から日曜日までの6日間の激戦楽しみです。初日の今日は様子見ですけどね……ボートの調子も見極められないからとにかく結果を確認です。私は基本的に予選中の4日間は様子見するんですよね…。実際に動き出すのは準優勝戦の5日目と優勝戦の6日目。

競艇の選手ってSGあたりまでに来る選手は実力的にはほぼ横並びなんですよね。

後はボートやプロペラの相性がどれだけ選手に上積みを与えるかって問題だから、最初の予選辺りはどうしても様子見になってしまう。

ちなみにこの『ALLSTAR』以前は『笹川賞』という名称で親しまれていて、未だにそちらの名称のほうで呼んでしまう事のほうが多いです。

11年前になるのかな?常滑競艇場で開催された時に実際に競艇場で観戦させてもらって、お祭りみたいで楽しかったなぁ。

10R辺りの時は何故かPRコーナーにあるテレビに観客みんあ釘付け。

みんな競艇場にいるのにその日に同じく行われていた競馬のダービーに釘付け。

確かディープインパクトが勝った時のダービーだったから関心も高かったんですよね。

レースは植木通彦選手の優勝で幕を閉じ、帰りは初めて出待ち。

今垣光太郎選手とか植木選手とか近くで生で観れて嬉しかったなぁ。

それ以上に最後までファン対応していた地元の原田幸哉選手、池田浩二選手は本当に丁寧な対応をファンとしていて、競艇もこの先ドンドン盛り上がって欲しいなぁ…と感じた。

私も原田選手と握手&写真を撮らせて貰ったが感動して1日ボーッとしていた。(ボートだけにね…ってバカヤロウ)。

だからこのSGは思い出深いんですよね…今週は頑張るぞ!

さて、それ以上に『頑張れよ…』と言うのが現在のこのブログのリニューアル。

ここからまた作業を始めますが……なんとか今日はヘッダの変更をしたいなぁ…と思うばかりです。