さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『完全に爆睡してしまった』(2017・5/24)

今週はリニューアル週間。今日は『記事のカテゴリを整理する』という、ちょっとネタにしづらい、地味な作業を夕方からやっているのですが、これがまた本当に地味。

ここまで(20:46)に3回のアクビと2回の逃避をしちゃいました。

いや…わかってるんですよ、地味な作業の積み重ねこそが大事って言うのは…。

でもね、正直やっぱり地味ですよ(笑)

だからちょっと、今日の一発目は気晴らしをしようと思います。

では本日、『伊達巻の日』である5月24日の日記をスタートさせたいと思います。

 

寝た……物凄く寝た…熟睡した…    5:27

こんななこと、書いちゃって良いのか?と思うがタイトル通りである。

もう、今回襲ってきた睡魔には勝てなくて、自分でも驚くくらいの爆睡をしてしまった。

理由は2つ。

・あまりの睡魔に言動が完全に『素』に戻っていて、頭の中が空っぽになった。

・翌日は1日フリーだったので、その気になれば一日中作業が出来ると言う甘え。

 

ここ2日ほど、途中で寝落ちするなんて事があって、体力的にちょっとキツかったのは確か。

いつの間にか知らないうちに意識が飛んでしまい、一昨日はキーボードを叩きながら、昨日はペンタブを前にしてペンを握りながらいつの間にか寝てしまったのだが、

起きている段階から『もうダメ…もうキツイ』となるのはちょっと自分でも珍しい。

どんなに眠くても寝る前のスマホチェックだけは欠かさないのだが、それらも完全に放棄して寝てしまった。

そしてかれこれ6時間ほど爆睡。1回も起きずに6時間眠ったのは久しぶり。

まぁ…なんていうか…

作業を途中で放り出した言い訳です(爆)

……ハイ…。

『やるぞ~』って言って何もやり切れてないと、ちょっと恥ずかしい……まぁ、そういうことです。

 

それと…私は眠さの限界に達すると普段は意識が途切れるかのように寝てしまうのだが、その限界を越えて起きていると時々『記憶に無い言動を発してしまうことがある』。

なんとなく感じとしては酩酊状態…酔っぱらい的な感じになってしまう……らしい。

 

本人には全く自覚が無いのだが、完全に素の状態になっていて、言動も変……らしい。

そんな事もあるので、目が覚めてから、なんか変なことをネットで言ったりしていないか?…と自分の先ほど書いた『疑似予想』項目にチェックを入れたり、変なことをツイートしたりしていないかチェックしたりしてみた。

PCに通知が入っていて、チェックしたらなんかどこかのYouTubeの動画に無意識にコメントを残していたらしく、その返信が帰ってきていた。

 

全く書き込んだ記憶がない…一応まともなことを書いてるのだが…。

何よりもビビったのは…

隣の部屋で寝ているはずの嫁がいない…。

これにはビビった。

既に明るいとは言え、朝の5時である。なんだ?なんだ?と不安になる。俺…やらかしたか?と思うが一切記憶にない。

しばらくビビっていると…なんか元気に帰ってきて

f:id:moge1967:20170525065538j:plain

ということらしい……。

聞けば昨日、私がゾンビよりゾンビらしい雰囲気でフラフラと歩いていたのを見て(記憶に無い)朝になったらアイスコーヒーを買って来ようと画策していたらしい。

てっきり私は『やらかして』出て行かれたのかと…(汗)

私がもともとネガティブ性質だったのをポジティブ系に変えていったはおそらく…この人の『鈍感力』のおかげだと思う。

きっと、彼女本人にはなんの自覚も無いと思うのだが、ここで、こっそり感謝の1つでもしておこうと思う。(このブログは見てないので…)

f:id:moge1967:20170525070452j:plain

なにはともあれ、アイスコーヒー飲んで顔洗って、仕切り直しである。

 

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

【地味作業からの逃避】競艇の疑似予想をしてみた  20:53

今週は『競艇ALLSTARウィーク』でございます。本日2日目が終了。2日目終了時点で予選順位2位につけている山崎智也選手に我が家の奥さんもご満悦でございます。

そんな競艇でございますが、私は先日も話したように予選ではお金を投入いたしません。

でも、だから行って観ないわけではなく、しっかりチェック。

レースのアーカイブ映像をみながら擬似予想を楽しんでいるわけでございます。

BOAT RACE BB

(レース映像のアーカイブサイト)

なんと言いましょうか、お金を賭けないで予想をするとこれが当たる、当たる。

腹が立つほど当たるんですよね。出生表を見て、相手関係を確認して、あまり深く考えずにサラッと予想すると、まぁ…当たるんでよ。

これがお金を100円でも賭けるといきなり当たらなくなるという不思議。

そんな世の中の仕組みに霹靂としております。

さて、こうやって今回のシリーズの中心になりそうな選手を物色しているわけですが、私が今回唸ったレースは初日の最終12Rのドリーム戦(先程のリンクから動画みれます)

一周目の2マークで峰竜太選手が派手にやらかしたのが目立つレースではありますが。

本当に注目したいのが2週目の1マークの2号艇瓜生選手。

2周目1マーク手前で6号艇石野選手に軽くブロックされるような感じになって外に振られる感じになっている。石野選手はその後、1マークをかなり内側に上手に回っているのですが、その時の瓜生選手の差しがちょっと神技。

殆ど隙間のない所に艇の舳先を入れて、まるで針の穴に糸を通すなような差しを決める。

これはちょっとした名人芸。

その時、瓜生選手は三番手だったんですが、その差しが見事に成功して二番手までに上がってくるという話。

これを見た時に『ヤバい…これは瓜生は来るぞ…』と…一気に注目。本日2日目は2回走って3着と4着で現在の得点率は6.67の13位。この先の結果でまだまだ気が抜けない位置にいますが、初日のあの舟足があれば、まだまだ予選の上位に食い込む可能性が大。

これで準優勝戦が4枠以内なら、優勝戦に駒を進める可能性は大だと思います。

ああ、競艇楽しいなぁ…全然お金を使って無いけどアーカイブでの予想をし易い作りになっているので。疑似予想が捗るわぁ…。

そう、これが先程言っていた『地味な作業、2回の逃避の1回目』でございます(笑)