さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【競馬】祝勝会?反省会?ダービー& BOAT RACE ALLSTAR結果【競艇】

今年の日本ダービー(競馬)・ボートレースオールスター(競艇)終わりましたね。なんだかんだで見応えのあるいいレースでした。

さて、週末は私もノリノリで予想してたのですが、結果は……勿論、過去の記事を読めばわかると思うのですが、ここは『顛末記』として書いてみたいと思います。

f:id:moge1967:20170529235307j:plain

競馬『日本ダービー編』一夜明けて

日本ダービーと聞くと何でしょうね…いつも以上に力が入ると言うか、1年間競馬をやってきて、有馬記念とダービーは大レースの中でも空気が違いますね。

さて、そんな想いで書いたのがこちら… 

www.sanjyurow.top

 もう終わったレースの予想なので、いまさら読み返すのも何なんですけど、気になりましたら是非、ご一読ください。

特に読みなさなくてもこちらで要点は書いていきますので、本当に気になったら…という感じです。

さて、それではまず日本ダービーの結果を振り返ってみましょう。

【第84回 日本ダービー結果】

f:id:moge1967:20170529205235p:plain

f:id:moge1967:20170529205307p:plain

レース後、騎手達が口をそろえて『ペースが遅すぎて脚を使い切れなかった』と言う。

向こう正面1000m、1:03秒は確かに遅いペース。逃げるマイスタイルの後ろを牽制しあって動けない各馬、中団でその気配を感じたレイデオロ鞍上のC・ルメール騎手が1000m地点でイッキに馬を2番手まで押し上げた、これはもう鞍上の的確な判断が見事にハマったレースだったと思います。

最後の直線でも逃げたマイスタイルの脚は止まらない。それでも前に出たレイデオロは他馬に邪魔されること無く直線を駆け抜け、マイスタイルを捉えてゴールに。

2着は東京巧者と言われるスワーブリチャード、一番人気に推されたアドミラブルは上がり3ハロン(最後の600m)33.3と言うトンデモナイ脚を使って来たのだが、時すでに遅し。

ギリギリ3着を確保するのが精一杯だった。

鞍上の判断が勝敗を分けたダービー。これでルメール騎手はヴィクトリアマイル・オークスに続いてのGⅠ3連勝。ココ最近ずっと勝利者インタビューはルメール騎手。

実はダービー当日の最終レースであるGⅡ目黒記念でも8番人気のフェイムゲームで勝利している。1日に重賞競走を2勝する騎手は私は初めて見た気がする。

来週も安田記念で人気になりそうなイスラボニータに騎乗する。

まさか……まさかだよね?と少し気にならざる得ない状況を作らされてしまった。

 

私の予想はどうなったっけ?…

皐月賞では3番人気だった。確かに9着には破れたものの、長い直線の東京ではその決め脚が遺憾なく発揮されると思っていた…。

そんな7枠13番カデナ

まさかの道中4角まで最後方で控える競馬。あのスローペースの展開。どれだけの脚を使ったら先頭に届くことが出来たのだろう。上がり3ハロン33.5は決して遅い脚では無い。でも、それでは届かないのだ。

もうちょっと中団あたりを控えるような競馬だったら、全然違ったと思います。

結果は11着。意外と周りの馬も速い脚を使ってきてるので、来てるけど不発。そんなレースでした。

f:id:moge1967:20170527065304p:plain

注:オッズは前日発売のものです。

結局固定したカデナ-ダンビュライトはカデナ11着、ダンビュライト6着とちょっと良いところが無かった。カデナは最後方追走、ダンビュライトは道中、内から動けず終いで脚を使いあぐねていた感じ。

もしかしたらカデナはマイラーなのかも知れない……というか2000mまでのマイラーかもしれない。距離の短いレースで忙しい流れになったほうが実力を出せるタイプなのかもしれない。

しかし9着だったとは言え皐月賞では3番人気に推されていた馬なのにすっかり人気を落としてしまいましたね。

テレビで競馬を観ていたのですが、殆ど名前が上がってこなくなった(関西系『競馬BEAT』にて)

レース後すっかりこんな感じに…

f:id:moge1967:20170529223843j:plain

なかなか切ない気分にさせられました。

でも、カデナ……いつかドッカーンと飛び込んできそうな気がするので、もうちょっと今後も追いかけてみたいと思います。

 

競艇・『ボートレースオールスター編』

さて、競馬ですっかり『反省会ムード』になってしまいましたが、競馬が終わって直ぐに私はチャンネルを東海テレビから三重テレビに変更(名古屋ではそうなってます)。

そう、競馬の結果を引きずっている訳にいかない!私にはまだ闘う場所があるじゃないか!

と言うことで福岡競艇場で行われている『SG:BOATRACE ALLSTAR』(旧:笹川賞)に突撃です

 こちらも昨日予想記事を公開済み。

www.sanjyurow.top

 優勝戦のメンバーはこちら

f:id:moge1967:20170528063516p:plain

オッズはやはり1番石野選手を中心に続いて3番茅原選手、4番篠崎選手と売れています。

私の買い目も同様でした。

1番石野選手と3番茅原選手の1-3を固定して3連単で勝負、3着は2・4・5・6全流し。

4番篠崎元志選手と5番桐生選手を厚く買って、後は5番の桐生選手がちょっと怖い存在に感じたので、1-5を連単で購入。

コレだけ買っても合計で5点。確かに競馬より配当こそ低いが、その分買い目を抑えられるのが競艇のいいところです。

そして結果はどうなったか?

f:id:moge1967:20170529232543p:plain

1号艇の石野選手がインから全く危なげの無いスタート。1号艇~3号艇のイン勢は0.9秒のスタートタイムを3艇が横並びで決めている。

3号艇が外からマクる。間に挟まれた2号艇田中は後退。ダッシュ勢の4号~6号艇はターンマーク目掛けてインに差し込んできた4号艇の篠崎が三番手に。

次いで5号艇の桐生。

RACE体型は1-3-4-5-6-2。まさしく理想通りの流れに。

後は3周何事も無く周りきれば………勝てる。

1-3は完全に抜け出したので、あとは4と5の3着争い。

もう私の瞳は余裕の色で満ち溢れる。1-3はほぼ決まり、あとはどれが来ても良いのだ!

既に配当の計算をしている私。しかし3周目の第1ターンで桐生選手が転覆。

これでほぼ1-3-4で決まりになる。

結果は………

この上ない大当たり!!!おめでとう!私!

という訳で、3連単13.9倍をGET!

3着として4号艇と5号艇は厚目に買っているので、結構おいしい当たりとなった。

毎回こんな感じで行ければきっと楽しいのに……そんな事を考えながら、その後も他の競艇場のナイターレースを最終レースまで楽しんでしまいました。

そっちの方は散々な結果になってしまったので…ここでは言うまい…。

Twitterで散々つぶやいているので、そちらの方を是非確認してほしいと思います。

 

さて、次回は……

競馬はそのまま来週の安田記念を勝負!!!

競艇は一ヶ月後にSG第27回グランドチャンピオンが鳴門競艇場で開催されます。

こちらの優勝戦の日は競馬の宝塚記念と同日になりますので、またこのようにダブルヘッダーで予想をしていきたいと思います。

それではまた。